Cubase VSTとCubasis VSTの違い

このQ&Aのポイント
  • Cubase VST 5.01とCubasis VST 3.0の違いを解説します
  • Cubase VSTとCubasis VSTの機能や使用感について説明します
  • Cubasisでもスコア入力は可能であり、Cubase VSTと比較して機能制限はほとんどありません
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubase VSTとCubasis VSTの違い

僕は今、シーケンサーの購入を考えています。Cubase VST 5.01とCubasis VST 3.0を比較したとして、どこがどう違うのでしょうか? 例えば、Cubasisでもスコア入力は出来るのでしょうか? 何か一般に知られている機能で使えない機能があるのでしょうか? 四年前くらいまでMacのPerformer 5.02でせこせこ曲を作っていたのでMIDIには詳しいと思います。あれと同じくらいの編集が出来て、おまけ程度にハードディスク・レコーディングが出来ればいい、くらいに思っています。とはいえ、「Cubaseの廉価版」というのがどこまで廉価版なのか把握できていません(今日はずっとそのことでWeb検索してました)。どうかご存知の方、簡単に説明してください。お願いします。

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

メーカーのサイトに機能比較の表があるのでこれでわかるのでは。 http://www.japan.steinberg.net/products/cubasisvst/pc/spectable.html スコアの機能は制限が少し強いですがありますね。 また、VSTも3種類あるようで機能がそれぞれ違いますね。 おまけ程度のハードディスクレコーディングなら機能的にはまったく問題なさそうに見えますね。 本格的に(?)に使うには、無い機能が気になりそうですが.

参考URL:
http://www.japan.steinberg.net/products/cubasisvst/pc/spectable.html
kicker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機能比較の表は助かりました。スコアは弱そうですね。スコアはそのうちフィナーレでも買いますか…。アップグレードもできるみたいですし、MIDIの部分はそれほど問題とは思えない(Performer 5.02と比べればですが(^^ゞ)ので一応、Cubasisにしてみます。ありがとうございました。