• ベストアンサー

社会福祉士と介護福祉士の違い

19790101-51の回答

回答No.4

私も理数が苦手です  サインコサインなんてわからないし、二次関数も物理も地理も科学も何もわからず…(高校時代、数学なんて嫌いで選択しなかったですし、化学は一桁の点数でした!!!) もちろん、クラスも文型クラスでした でも…こうして介護福祉士の資格持って、老人のお世話やれてますよ☆ こんなことを書くと、介護福祉士があほでも取れるのか!!とお叱りを受けそうですが 専門で習う英語も生物も全て『専門的知識』でした 最低小・中学生レベルの事を知っており、専門知識の勉強を頑張れば理系じゃなくても全然大丈夫ですよ 介護福祉士は理系…とは聞きますが、日誌やケアプラン、報告書を書くときには文系の知識ばかりが必要です 別に理系の知識がなくて困った…なんて機会はありませんでした (私も高校時代、理系じゃないと…と脅されていましたが) ようはやる気と気持ちと体力と専門知識だと思います もちろん、質問者様が目指しているのは大学との事ですので私とはケースが違うかもしれませんが(私は専門なので、必修科目としての数学・物理・英語は単元時間が短く介護技術や老人福祉論、心理学など叩き込まれました) 文系だから…とあきらめることはせず、自分の夢に向かってみてください 大学ごとに、習う科目確認するのもいいかもしれません (意外に学校ごとに力を入れている分野が違ったりするので) いつか同じ分野で仕事をされるのを楽しみにしています☆

sayaka214
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい! 理系が苦手、というか文系でも全く問題ないようですね^^ 回答者さんの言葉をきいて安心できました。 介護福祉士は専門知識が多いんですね。 質問した時は大学を目指していましたが、今は回答者さんと同じように 専門学校も少し視野に入れています。 はい、諦めずに介護の道に進むことに決めました! 大変だとは思いますが、頑張ります。 回答ありがとうございました。 そして、お礼がすごく遅れてしまって申し訳ありませんでした。