• ベストアンサー

メジャーのトレーナーになった日本人

お世話になります。日本の野球選手(西武?)だった人で、アメリカに行きメジャーチームのトレーナになった人がいたような気がするのですが何という人だったでしょうか。一昔前のことで、この人が日本人トレーナーのはしりだったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下の方と同意見です。 立花龍司さんですね。 ロッテからバレンタイン監督に評価され、ニューヨークメッツでトレーナーをしていました。 今は講演その他の活動をされているでしょう。 ナイキのサイトにトレーニングとレクチャーが載っています。 http://nike.jp/baseball/index2.html#

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。がむしゃらに練習するのではなく、科学的にやろう、という考えが広まってきましたが、こういう人の活躍も大きいようです。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

立花龍司さん、かな?

参考URL:
http://www.sansokan.jp/healthcare/mlmg/pdf/200509-3.pdf
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。たしか、そんな名前だったかと。