• 締切済み

ダブル再生でのキャプチャー方法

私のパソコンはOSはWINのMEで 現在メディアプレーヤーとリアルプレーヤーを 入れてます で、私は動画をDLて見る事が多いんですが 静止画にしてキャプチャーすると 御存知の通り、黒い画面に、なって キャプチャー出来ない事が多いんです 従って、現在はスタート「ファイル名を指定して実行」 「dxdiag」でDirectXの診断ツールを出し DirectDrawを無効にすると可能で 今の所どのファイルも100%キャプチャー出来ます しかし、残念ながら画質が低下するのと いちいち設定を変えてキャプチャー、終了後に元に 戻すのも大変なんです でも、以前に違うプレーヤーを起動して ダブらせると2つ目以降は認識されない為 2つ目以降はキャプチャー出来ると聞きました で実際に実行してみたんですが 方法が悪いのか、残念ながらキャプチャー出来ません… つまり黒い画面になります そこで聞きたいんですが、この方法でのキャプチャーは どうしたら良いんでしょうか? 一応、私の方法を載せると まず、リアルをキャプチャーしたい場合 どうでも良い、メディア指定の動画を再生して停止 それからキャプチャーしたいリアルの動画を再生して停止 そしてキャプチャーしました 御存知の方、宜しくお願いします

みんなの回答

• torayoshi
回答No.1

各メディアプレーヤーの「オーバーレイ」を無効にしてください。 ↓リアル(ver10.5)の場合。 「ツール」→「環境設定」→「ハードウェア」→「ビデオカードの互換性」項目の "高信頼性⇔最高パフォーマンス"のスライドバーを真ん中(最適化ビデオの有効化およびオーバーレイの無効化)にする。 メディアプレーヤー(WMPのことでしょ?)の場合。 ↓(WMP10で説明) 「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」→ 「ビデオ アクセラレータ」項目の「詳細」ボタン→ 「ビデオ アクセラレータ」項目の「オーバーレイを使う」のチェックを外す。 以上で各プレーヤー単独でキャプチャ可能になります。

mitsuemon
質問者

補足

返答有難う御座います ただ結論から言うと 両プレーヤーともダメでした 詳細は、メディアの場合は オーバーレイを無効にしてもキャプチャー画面が黒くなり リアルの場合は、キャプチャーは出来ましたが 画質が完全に落ちました 従って、キャプチャー出来ても 上記で書いたDirectDrawを無効にする方法の様に 画質が落ちては意味が、ないんですが ダブルで再生してキャプチャーする方法は 御存知ないですか? 参考迄にバージョンはリアルは書かれてる通り 10ですが、メディアは9です