• 締切済み

ネットで英語を聞きたい

ネット上で、英語のヒアリングができるいいサイトご存知ないでしょうか? ニュースや人々の対話など、何でもいいのですが、生の英語に長時間触れることのできるサイトを探しています。 どうぞご教授ください。

  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.10

ニュースは敷居が高いのですね。 それではこのウェブサイトはどうでしょうか。 ESL Podcast http://www.eslpod.com/website/index.php 英語を第二外国語として学んでいる世界中の人向けにカリフォルニアから発信されています。 例えば Latest Podcasts と書いてある下の Friday - September 29, 2006 ESL Podcast 203 – Text Messaging をクリックしてください。 二人の会話が書かれていますよね。 「Listen」ボタンを押せば いつもお使いのアプリケーションが立ち上がり、 mp3ファイルでゆっくりとした会話を聞けます。 次にゆっくりしたスピードで懇切丁寧な解説があり(ここまで丁寧だとさすがの私でもほとんど理解できます)、 最後にネイティブスピーカーの普段のスピードで会話が聞けます。 (しかし映画の中の会話スピードの方がこれよりもっと速いですよ) mp3 ファイルは「Listen」ボタンの下の Download Podcast というリンクをクリックしてパソコンに保存する事もできます。 私はこのファイルを D-snap に入れて通勤の際に聞いています。 他のテーマの中では色々な国からの質問にこれまた懇切丁寧に答えてくれています。 nave player というフリーソフトで mp3 ファイルを開けば 最大1/2のスピードで更にゆっくり聞くことができます。 :: nave player - Version 0.6.15 Limited ダウンロード http://www.seera.jp/NaveTheBK/download_j.html#nvplayl ところで私は中学生か高校生くらいの英語力でこれを聞いています。 保存や再生でわからない事がありましたらまた書いてください。

noname#20515
noname#20515
回答No.9

No.8です。参考URLうまく貼れてないですね。すみません。

noname#20515
noname#20515
回答No.8

リスニングができるサイトで私が思いつくのは スペースアルク(TOEICの練習問題などがあります。)、あとはRJ ONLINE(NHKの国際放送)です。アルク、ラジオ日本 で検索すると出てくるはずです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/rj/ http://www.alc.co.jp/
回答No.7

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >ポッドキャスティングというのは、多分ipodを持ってないとできないのではないでしょうか? そういうことでは決してありません。 iTuneで落として普通の音楽ソフトで聞けますよ。 私はいつも仕事で持ち歩いているノートパソコンで車・空港・飛行機の中で聞いています。 iTuneはポドキャスティングの内容を自動で落としさらにそれを聞くことが出来るソフトです。 今ではこのソフトは誰でも持つべきソフトと思う人はたくさんいると思います。   >ipodを持ってなくて、ネットのみという環境でベストなサイトはどこなのでしょうか? ipodは必要ありませんのでコンピューターで聞くと言う環境であればいろいろなpodcasting sitesがあります。 ちょっと待ってくださいね。 調べてみます。 今検索しら、http://quikonnex.com/channel/category/2367/id/559と言うページが見つかりました。 これは子供でも聞けるという条件で検索したものです。 キーワードを変えることでご自分にあったサイトが見つかると思います。 これはご質問のように、すべてヒアリングが出来、生の英語に長時間触れることの出来るサイトです。 多くのこれらのサイトではそのサイトから直接ストリーミングかダウンロードで聞ける選択もありますのでチェックしてみてください。 >ニュースとかだと、ちょっと敷居が高いような気がしまして、よくNHKでやっているニューヨークで外国人が英語学校で授業を受けるというような設定のネット番組などがあれば一番いいのですが。。 英語を習うと言う事でpodcast "learn English"と検索したら、http://www.englishcaster.com/、や http://www.eslall.com/learn_english_905.html もありました。 用は、自分にあったジャンルを決め、それを「しゃべってくれる」サイトを見つけiTune Subscribeと言うアイコンをクリックするだけで後はすべてやってくれるのです。 ねっ、今では必要品担っていると言う人がたくさんいるのがわかりますね。 >難しいでしょうか? ちょっと難しいと言うことが自分を向上させるのだということを信じてください。 でも、難しすぎてちょっとしか聞き取れない、と言うのではいいと思いません。 (挑戦意欲が旺盛だと言うことであればいいかもしれませんが実力をつけるということであれば少し自分の上を行っているものでなくてはなりません。 そしてたまに非常に優しいものや何回も聞いてわかっていると言うものを聞くことも自分に自信をつけ、昔はこのレベルでもわからなかったんだ、と言うことを再認識してもらいたいのです。 また、音程を壊さずにスピードだけ帰ることが出来ると言うソフトがフリーであります。 Mave Playerというものと真空波動剣(この「けん」だったとおもいます)と言うソフトをダウンロードして使ってみてください。 ダウンロードした音声ファイルをこれでスピードを落として聞くことで聞こえなかった音がわかると思います。 ではまた書いてください。

参考URL:
http://quikonnex.com/channel/category/2367/id/559
ippuni
質問者

補足

こんなに詳しく本当に本当にありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 iTune Subscribeというボタンはどの辺りにあるの でしょうか? 教えていただいた英語のサイトに入ってみたのですが いろいろクリックしてみても、音声を聞くことができませんでした。。。 PCも初心者なものでして、すみません。。 もう少し触ってみて、うまくできるようにしてみようと思います。 Gさんの仰るように、常にちょっと上のレベルの英語を聞きながら、実力を徐々につけていければなあと考えています。 お時間のあるときで結構ですので、またお願いします。

noname#20877
noname#20877
回答No.6
回答No.5

Gです。 書くのを忘れた事がありました。 ポドキャスティングはiTune等を使うとその放送が更新されるたびに自動でパソコンにダウンロードしてくれますのでわざわざそのサイトに戻っていって行って、新しい放送があるか調べたり、興味の無い話題の記述も読まなくてはなりません。 ポドキャスティングではそれをしなくて良いわけです。 iTuneがやってくれるわけです。 なお、CNNの放送は1時間ごとに4分ジャストしますので、私は3時間毎のをダウンロードしてしていましたが、6時間ごとの放送分だけに変えたのがつい最近なのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

ippuni
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます♪ ポッドキャスティングというのは、多分 ipodを持ってないとできないのではないでしょうか? ipodを持ってなくて、ネットのみという環境で ベストなサイトはどこなのでしょうか? ニュースとかだと、ちょっと敷居が高いような 気がしまして、よくNHKでやっているニューヨーク で外国人が英語学校で授業を受けるというような 設定のネット番組などがあれば一番いいのですが。。 難しいでしょうか?

回答No.4

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今では音声で人の会話を聞くと言うとサイトでのストリームを聞くのではなく、podcastingポドキャスティングで聞くのは一番です。 アナウンサーではない、その訓練を受けた人もジャンルによってはいますが、こちらで使われる話し方や発音・イントネーションで話すので、本場の英語ってこうなんだ、と言う事がお分かりになります。 これですと、ジャンルによっていろいろな話題を自分で決める事が出来ます。 ニュースであればcnn podcastingとかですね。 Podcast(ing) search の検索でポドキャスティングをいろいろと紹介してくれますのでぜひ使って探し見てください。 先日他の質問でも紹介しましたが、josh_in_japan.comで若い海軍ヘイで日本(横須賀)に来ていて日本女性と結婚し二人の女の子を作ったJoshが彼の知っている範囲で(彼の経験があまりにも少ないのです間違っている時もある)世界中の外人に日本を紹介しています(いました、と言った方が良いですが)ので話題が日本の事なので聞き取りもその分難しくないと思います。 Anywaysと言う人によって間違っていると言う表現をかなり連発する人です。 <g> 一回につき1時間ものです。 iTuneと言うソフトを使えば、前に聞いたところからまたプレイしまうので、途中で切っても大丈夫です。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

回答No.3
  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.2

No.1さんに対抗して、英国人として、我がBBCをお勧めいたします(爆)!スクロールダウンして、Video & Audio Newsというところから選んでクリックしてください。

参考URL:
http://news.bbc.co.uk/
  • X433
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.1

  http://www.cnn.com/ CNNニュースがお薦め  

関連するQ&A

  • 日本のニュースを英語で聞けるサイト

    英語のヒアリングの勉強のためのサイトを探しています。最も身近なヒアリング材料として、日本の毎日のニュースを英語で配信しているサイトがあればいいなと思っています。何か適当なサイトはないでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

  • 英語勉強にいいヒアリングサイトありませんか?

    日本のニュースを対象にしたような英語テキストがあるヒアリングサイトないでしょうか?(英語文章を見て、聞けるサイト)もしくわ海外サイトでもよいです。 もっと聞かないと駄目だなぁと思うのですが、DVDとかお金を掛けるのはなかなかつらくて・・・。 ニュースの番組は結構発音が綺麗で聞きやすいのですが・・。 ヒアリングにこのサイトはいいよ!という情報でもよいですよろしくお願いします。

  • 英語のニュース(MPEG)

    ヒヤリング力向上のため、英語のニュースをMPEGでダウンロードして、携帯音楽プレーヤで聴きたいと思っています。いいWEBサイトをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 英語のニュースのポッドキャスティング

    英語のヒアリング強化のための、英語のニュースのポッドキャスティングの お勧めはありませんか? 日本語サイト・英語サイトは問いません。 よろしくお願いします。

  • 英語のネット放送などありませんか?

    大学2年生です。 今年から頑張って英語を勉強しています。 インターネットで英語のニュースなどが聞けるということで聞いてみたのですが、今の自分にはついていけません。 英会話の本のスキットのように、ニュースで喋っている英語の本文と照らし合わせながら聞けるサイトはないでしょうか? 英文を見ながら聞かないと、何を言っているのかいまいちわかりません。 ニュースじゃなくても、簡単なスキットなどのサイトでもけっこうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ネットでリスニング

    英語のリスニングを強化するために、ネットでCNNなどのニュースを聞いて学習しようと思っているのですが、最近私のコンピューターが故障なのかよくわからないのですが、ネットでCNNが見れません。なので、違うニュースだったり何か英語が聞ける(ちなみにアメリカ英語のほうがいいですね・・・)サイト、しかもニュースのようなためになるサイトご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語が流れっぱなしになっているサイトを教えて下さい

    ヒアリングの勉強がしたいです。 英語圏のインターネットラジオでも何でも構いません。 一日中英語が流れっぱなしになっているサイト、もしくは長時間流れているは無いでしょうか?

  • ネット上で無料英語リスニング

    英検2級、TOEIC660点の英語学習者の者です。 私はリスニング力強化のため、ネット上で無料で聞ける動画ニュースを頻繁に聞いています。 たまにCNN.comを聞いていますが、あれははっきり言って、私には難し過ぎます。何を言っているのかさっぱり分かりません。なので、最近はCNN Student Newsを聞いていますが、それでも難しいです。 というわけで、最近はNHK WORLDを聞いています。あれなら、大まかに言って半分くらいは分かります。しかし、聞くところによると、リスニングの練習は、8割くらい理解できるものがちょうどいいとのことです。 そこで質問なのですが、NHK WORLDよりもさらに簡単な英語動画ニュース・サイトはあるでしょうか。VOAもやってますが、あれはしゃべるスピードが遅すぎます。NHK WORLDよりさらに簡単に聞き取れて、なおかつ速くしゃべってくれるサイトを探しています。 そんな都合のいいサイトがたくさんあるとは思えないのですが、何か1つでもご存じなら、お教えいただければと思います。

  • 英語が聞き取れません

    町の無料の英会話教室にいったのですが、講師のかたが何をいっているのか全然わかりませんでした。 私は社会人でもともと英語が得意ではなく、またひさしぶりに聞く生の英語に悪戦苦闘でした。 なんとかこのヒアリングを短期間で上昇させる方法はないものでしょうか?

  • 日本のニュースをiPodで英語で聞きたいと思っています。

    只今、英語の勉強をしておりまして、 通勤時間や会社の休み時間にiPodで英語の日本国内のニュースを 聞きたいと思っていますが、 どのサイトに行けば英語のニュースがダウンロード できますでしょうか? ちなみに、日本国内のニュースで、そのニュースのセリフがそのまま スクリプトとしてそのサイトに載っているのを希望します。 (iPodに歌詞としてそのスクリプトを入れたいと思っているため) あと、iPodに落とせなくても英語のニュースや リスニングに役立つサイトがあればご教授をいただきたいと 存じます。 どうか皆様宜しくお願い致します。 m(_ _)m