• ベストアンサー

失業保険

失業給付について教えて下さい。新しい就職先に採用になった日を間違って報告してしまいました。ハローワークに電話をしたら「すぐにきてください。遅いと不正受給になる可能性もあります」といわれました。実際のところはどうなのでしょうか?救済措置は無いのでしょうか?ちなみに9/22(金)から採用のところ9/25(月)と報告してしまいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハローワークの言うとおりです。早く窓口で処理しなければなりません。 どうしても行くことができなければ、電話で相談して下さい。申告に基づいて保険金を給付している以上、三日分とはいえども不正受給になって罰金の支払いを命じられる可能性があります。給付期間内に無断でアルバイトをした場合と違って、こういうケースはチェックが容易ですので注意しなければなりません。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

例え3日分であっても、不正受給は不正受給です。 失業給付の不正受給は厳しいもので、発覚した場合は、不正受給額の2倍以上の金額を支払わなければならない事となります。 いずれにしても、就職された会社が雇用保険に関する届出を出されれば、どのみちばれますので、今からでも、速やかに報告されるべきものと思います。