• ベストアンサー

失業保険の待機期間の7日間中に1日だけのバイトはできるのか?

こんにちは。 この質問内容がこのカテゴリーに当てはまるのか分からないですが、2点ほど質問させてください。 ちなみに、申し込み自体は今月の23日にしたので、私の計算では30日までは待機期間だと思います。 1)明日、一日だけのアルバイト(労働時間は8時間程度)を一応する予定ですが、 ネットや貰ったパンフレットで調べたところによると(ハローワークに給付の申し込みに行って)最初の7日間は 「失業」の状態でなければなわないと書いてありました。 かりに明日働いて、28日の月曜日にハローワークに明日(日曜日)に働いた事を報告すると、不正受給になるのでしょうか? 2)また2月24日にも、一日だけのアルバイト(労働時間は8時間程度)を一応する予定でいます。 2月の分はもう失業保険の受給が始まっているので、ハローワークに報告さえすれば、不正受給にならないと思っています。 しかし、「働いたら、不正受給になる」や「働いても、ハローワークに報告をしたら大丈夫」という意見が混じっていて、よく分かりません。 場合によっては、二つのアルバイトを止めようかなと思っている所です。 どなたか詳しい方に教えていただけると、幸いです。

  • may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 恐らくお聞きかと思いますが、こういった場合など自分や安易に判断して、不正受給というあらぬ誤解を招くより、わからないことは原則ハローワークに事前に相談されることを強くお勧めします。

may777
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 やはり、これから分からないことがある場合、自分で簡単に判断せずハローワーク等適切な機関に相談したいと思います。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

普通は許される範囲でしょう ただし、事前にハローワークに相談すべきです あやふやな回答(私も含めて)で異なっていても損をするのは貴方だけです

may777
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが、急な質問に答えくださり本当にありがとうございます。 自分で、ハローワークに連絡いたしました。 やはり、最初から公的機関に連絡すべきでした。

関連するQ&A

  • 失業保険の待機期間中に関して

    こんにちは 21歳♂です。 今度ハローワークまで手続きしに行くのですが (今回初めてで、08年8月~今年3月末のと 07年5月~08年1月末まで働いてた分のを使って申請しに行こうと思ってます)雇用保険には入ってました 失業保険貰えるまでの期間だかあるじゃないですか その間に就職活動をしてそれを報告しに行かなければならないんでしょうか? それは失業保険の受給が始まってからで(貰ってから)でいいのか それとも貰える前、待機期間中に何度かハローワークに報告しに行かなくてはならないのか あと持っていくもので 源泉徴収表って必要なんでしょうか 詳しい方お願いします

  • 失業保険について

    1月末で4年ほど勤めていた派遣社員としての勤務が終了になります。 契約期間満了での退職なので、雇用保険の喪失手続きが一ヵ月後になる予定です。その間、紹介予定派遣でのお仕事紹介を待つ身分ですが、その一ヶ月の間決まらなかった場合、3月に喪失手続きがされて、雇用資格者証でしたっけ?が送られてきたら、ハローワークに失業保険の需給申し込みをしたいと考えております。 しかし、なにぶん女の一人暮らしなので、家賃・光熱費などの支払いは待ってもらえないので、2月からアルバイトをしようと思っています。 そこでお聞きしたいのは、 1)2月から3月の間は、失業保険の受給手続きをする前だから、ハローワークにその一ヶ月の間のアルバイトは、3月に手続きする際に申告する必要はないんでしょうか?これは不正でもなんでもないですよね? 普通に週20時間以内とか考えず思いっきり、フルでアルバイトしても、この一ヶ月は問題ないでしょうか? 2)受給手続き後、週20時間以内のアルバイトなら、失業中とみなされ、認定日に申告して、働いたその日の日数が減り、次回認定日に回されるということですよね?その解釈で宜しいのでしょうか? 以上、よろしく御願いいたします。

  • 失業保険の待機期間

    先月末退職したものです。 今週末に離職表が届く予定なので、 来週頭にハローワークで失業保険の受給手続きをする予定です。 自己都合による退職なので、3ヶ月の待機期間後、3ヶ月の給付となるわけですが、 以前、残業時間が月40時間を越えていると3ヶ月の待機なくして受給できる という話を聞きました。 精神的にも肉体的にもきつい仕事のため退職したのですが、 残業時間も月40時間は余裕で越えていました。 都合のいい甘えとは思いますが、しばらくは就職せず休みたい、 けれど経済的に困るのですぐに失業保険をもらいたいというところです。 上記の「残業時間が月40時間を越えると...」は特例として認められるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業保険

    失業給付について教えて下さい。新しい就職先に採用になった日を間違って報告してしまいました。ハローワークに電話をしたら「すぐにきてください。遅いと不正受給になる可能性もあります」といわれました。実際のところはどうなのでしょうか?救済措置は無いのでしょうか?ちなみに9/22(金)から採用のところ9/25(月)と報告してしまいました。 宜しくお願いします。

  • 失業保険が受給されるまでの待機期間中のアルバイト

    今月末に退職する予定の者です。 現在の会社の労働条件がとてもひどかった為、 次に就職する会社を選ぶ際に時間をかけて 慎重に吟味しながら転職活動やっていこうと思っております。 退職後には、失業保険の申請をしようと思うのですが、 自己都合退職の為3ヶ月の待機期間があります。 そこで、その期間中のアルバイトについてお聞きしたいことがあります。 (1)待機期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、 3ヵ月後の受給にはどのような影響が出るのでしょうか? 例えば待機期間中の3ヶ月に10回ほどアルバイトをしたら、 当初8月1日にもらえるはずだった失業保険が、 10回=10日遅れて8月10日になる、といった認識でよいのでしょうか? (2)受給期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、受給にどのような影響が出るのでしょうか? 次の支給の金額が働いた分減る?などのことが起こるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 失業保険受給中のバイトについて

    失業保険受給中のバイトについて 現在、失業保険を受給中なのですが、次のカードの支払いにどうしても2万円だけ足りないので急遽アルバイトをしようと思います・・・ そこでもう端的におききしますが、 源泉徴収をされないバイトの場合、ハローワークにバレる可能性はどれくらいあるでしょうか? もう引き落とし日まで何日もないので非常にあせっているんですが、どなたかご存知の方ご意見をお願いします。 すいません。。。

  • 失業保険受給中のバイトについて

    失業保険受給中のアルバイトについて教えて下さい。 ネットで調べては見ましたが、沢山の例があり・・・・ この度、30日間のみバイトします。週20時間は越えます。 ただ、短期の為、雇用保険かからず、源泉も扶養者ありなので関係なく、就業先は、個人名として 収入をあげないような事をいわれてました。失業後初めての給付が、このバイト中にあります。 これは、不正受給になってしまうのでしょうか? ちなみにバイトが急に決まったため、就労前の報告に行けそうにありません・・・ ややこしくてよくわかりません。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 失業保険の認定日を無視したらどうなりますか?

    これは不正になるのでしょうか?教えて下さい。 私は11月14日まで失業保険受給期間でした。 次の認定日は12月6日です。 実はハローワークに全く伝えてないまま11月15日から就職しました。 次の認定日は仕事ですし、もう残りも4日ほどですので、このまま認定日に行かずに残りの受給資格は放棄したいと思っています。 本当は就職が決まった時点ですぐ手続きすればよかったのですが、受給期間中に少しアルバイトした際の手続きが煩わしかったのと、受給期間が終わってからの就職なので不正にはならないのではないかなと思っていました。 ですが、このままだとハローワーク的には私は就職していないということになり認定日を無視したままだと就職についての連絡(来所して相談してくださいという旨や何故来ないのですか、という類の)が来るのではないかと思い始めました。 ちゃんと申請すればよかったと反省していますがこのまま認定日に行かずにいても大丈夫でしょうか? また新しい職場で入る失業保険に何か影響がありますでしょうか? 一日も受給中に働いてはいませんが不安です。 すいませんが分かる方、教えて下さいませ。

  • 失業保険について教えてください。

    私は現在、失業保険をもらうための給付制限に入っています。 期間が3月からの3ヶ月間です。 給付制限期間中でもアルバイトは申告をしたらしてもいいと聞いたので、3月と4月に2ヶ月間の短期アルバイト(派遣労働)をしました。 しかし、認定の時に頂いた《しおり》には、1週間で20h以上であれば就職とみなす、とありました。1週間で20hは超えています。 申告はするのですが、この場合は《就職》とみなされ、かつハローワークにも事前に届けていないため、失業保険の給付はされなくなってしまうのでしょうか? また、1度も給付は受けていないのに、不正受給(?)になってしまうのでしょうか? どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給待機期間のアルバイトについて

    ちょっと色々サイトなどをみたのですがこんがらがってきたので教えていただきたいです。 おおよその流れについてアドバイスをいただけないでしょうか。 退職~失業保険受給の項目的な流れはわかったのですが、 ◎離職票が手元に届いてから説明会への参加というのは、参加申込が必要なのでしょうか?これは毎日やっているのでしょうか? ◎説明会待機期間7日を含む、認定日までの期間は最終的にどれくらいになるのでしょうか? ◎失業保険の受給期間中、アルバイトをちゃんと申告してやろうと思うのですが、認定日の次の日に申請してもいいのでしょうか?「もう就職決まってるんじゃないの?」など訝しがられないでしょうか... 近日ハロワへ出向こうと思っておりますが、その前にちょっと大雑把に教えてもらいたく思いまして... よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう