• ベストアンサー

失業保険の待機期間の7日間中に1日だけのバイトはできるのか?

こんにちは。 この質問内容がこのカテゴリーに当てはまるのか分からないですが、2点ほど質問させてください。 ちなみに、申し込み自体は今月の23日にしたので、私の計算では30日までは待機期間だと思います。 1)明日、一日だけのアルバイト(労働時間は8時間程度)を一応する予定ですが、 ネットや貰ったパンフレットで調べたところによると(ハローワークに給付の申し込みに行って)最初の7日間は 「失業」の状態でなければなわないと書いてありました。 かりに明日働いて、28日の月曜日にハローワークに明日(日曜日)に働いた事を報告すると、不正受給になるのでしょうか? 2)また2月24日にも、一日だけのアルバイト(労働時間は8時間程度)を一応する予定でいます。 2月の分はもう失業保険の受給が始まっているので、ハローワークに報告さえすれば、不正受給にならないと思っています。 しかし、「働いたら、不正受給になる」や「働いても、ハローワークに報告をしたら大丈夫」という意見が混じっていて、よく分かりません。 場合によっては、二つのアルバイトを止めようかなと思っている所です。 どなたか詳しい方に教えていただけると、幸いです。

• may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 恐らくお聞きかと思いますが、こういった場合など自分や安易に判断して、不正受給というあらぬ誤解を招くより、わからないことは原則ハローワークに事前に相談されることを強くお勧めします。

may777
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 やはり、これから分からないことがある場合、自分で簡単に判断せずハローワーク等適切な機関に相談したいと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

普通は許される範囲でしょう ただし、事前にハローワークに相談すべきです あやふやな回答(私も含めて)で異なっていても損をするのは貴方だけです

may777
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが、急な質問に答えくださり本当にありがとうございます。 自分で、ハローワークに連絡いたしました。 やはり、最初から公的機関に連絡すべきでした。