• ベストアンサー

turbopkgでパッケージの自動アップデート

こんばんは!私は、TurboLinux7WSを使っています。 turbopkgで、自動アップデート(ローカルにDLしてあるアップデートパッケージ) のアップデートをしたら、kpackageで新しくRPMパッケージを入れようとしても、 エラーになってインストールできません。 ただし、「依存関係をチェック」のチェックを外すとインストールできるのですが それだとプログラムが動かない可能性あるということなので…。 エラー内容 0 つのソースと1 つのバイナリパッケージを見つけました rpmdepCheck() failed. このエラーは何でしょうか?どなたか修正する方法を知っている方がいましたら ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack3K
回答No.2

自動アップデートTOOLの場合によくある事みたいです。 turbopkgが駄目なら、rpmコマンドでアップデートする手があります。アップデートパッケージ名もわかっておられる見たいですし。 こちらだと依存関係の表示もできますので、必要なパッケージの追加でアップデートパッケージをインストールできると思います。

ino_dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、rpmコマンドのこともよくわかってないので・・・。まあ、解説書見ながらがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.1

ユーザーでもなければ使ったこともないのですが、 インストールしようとしているパッケージを 動作させるために必要なパッケージがまだインストールされていない状態でしょうね。 依存関係のチェックとはそういうことです。 当然、無理にインストールしたらまともには動かないはずです。一部の機能が使えない程度ですむ場合もあるかも知れませんが、それもまともに動かないうちです。 解決するには必要なパッケージをインストールするか、 少なくてもそれをダウンロードしておいて 同時にインストール可能な状態にするかしないとだめでしょう。 具体的に何が必要かはどこかに表示されているように思うので、それを調べてください。 >rpmdepCheck() failed. RPM depend check, つまり依存関係のチェックに失敗したということでしょう。

ino_dai
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、必要なパッケージはどこにも表示されてないんですよ。 ふつうだったら、「xxxのパッケージが必要です。」みたいなことがでると思うんですが。 どのパッケージでもエラーになるのでアップデートに失敗したのではないかと思うのですが。