OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TurboLinuxをご使用の方

  • 困ってます
  • 質問No.237518
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お世話になります。
当方、TurboLinux6.5Serverを使用しております。

質問事項は、turbopkgに自動アップデートなるものがあり、ftp
にてダウンロードしアップできるようなのですが、自動アップデートや
rpm -U を使用しパッケージをアップした際に設定ファイルは、どうなるのでしょうか?

危惧しているのは、WWW、MAIL、DNSです。現在稼動中ですので、
アップデートにより失敗するようでは困りまして・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

私は自動アップデートは使いませんが、頻繁にパッケージのアップデートはしております。設定ファイルは、消えることはありませんので、ご心配なく。wwwの設定ファイルであるhttpd.confはそのまま保持され、新しい設定ファイルはhttpd.conf.rpmnewというような名前で作成されます。とはいっても、念のため、別ディレクトリにコピーしておくほうが無難です。/etc/httpd、/etc/namedあたりを全部ですね。
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
先ほど、TurboLibuxからrpmをダウンロードし、*.conf等をコピーし終えた所です。

ところで、rpm -Uの後は(turbopkg含む)、やはり、サービスの再起動が、
必要でしょうか?kernelも入れ替えたから、マシンごと再起動したほうがよいのかなぁ・・・。
投稿日時 - 2002-03-19 01:10:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

それならば、こちらに質問した方が早いですよ。
ターボリナックス・ジャパンのユーザーフォーラムのページです。
お礼コメント
noname#2048

ありがとうございます。
早速検索してみると、過去にあるらしく、それらしいものが見つかりました。
投稿日時 - 2002-03-19 01:06:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

気になったので書き込みいたします。
TurboLinuxのアップデートパッケージ管理システムのturbopkgですが依存関係がおかしくなる場合があります。
これはRedHat系によく見られるのですが、どうも全てのパッケージの面に対して有効ではないみたいです。
参考にまでですが、
私がRed Hatで使う場合、rpmfindを使っています。
rpmfindを使えばインストールするパッケージと依存関係にあるパッケージをまとめてダウンロードする事が可能です。
パッケージのダウンロード先をセキュリティ・アップデート先に変更すれば、セキュリティ・アップデート・ツールとしても使えると思います。
参考にまで。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

無事アップデートできたでしょうか? apacheはmod-sslなどとの依存関係がありますが、エラーは起きませんでしたか?(このへんは、アップデートの方法についてTurboLinuxのWeb上にドキュメントあり) さて、付記ですが、サービスの再起動が必要です。カーネルまで入れ替えている(アップデートでしょうが)のでしたら、システムを再起動した方がいいですね。また、rpmでアップデートをかけると、終了後もメモリが解放されないときがあります。システムを再起動すれば、クリアできます。
お礼コメント
noname#2048

遅くなりましたが、無事成功いたしました。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 00:09:05