OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Redhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

  • 困ってます
  • 質問No.156134
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/
お礼コメント
noname#2802

無事、インストールできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 17:42:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

CD-ROMは売られている(RedHat純正)ものでしょうか?それとも雑誌の付録や自分で焼いたものでしょうか?

バイナリの中身がおかしいので普通の方法ではそのパッケージはインストールできません。

強制インストールもできますが、パッケージ管理がおかしくなる可能性があるのであまりおすすめできません。

SRPMSを用いてソースから入れるのが一番平和のような気がします。

0) rootになる
1) ソースCDなりを探して、zlib-1.1.3-22.src.rpmを発見する。
2) rpm -i zlib-1.1.3-22.src.rpm でソースを展開する3) cd /usr/src/redhat/SPECS
4) rpm -ba zlib.spec
5) cd /usr/src/redhat/RPMS/i386 (たぶんここにzlib-1.1.3-22.i386.rpmがある)
6) rpm -Uvh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

以上でできると思います。
補足コメント
noname#2802

ちなみに。CDROMは、雑誌の付録でした。
投稿日時 - 2001-10-24 17:43:32
お礼コメント
noname#2802

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 17:43:12