• 締切済み

事故の慰謝料額について

今年の6月のはじめに事故に遭い(過失割合10:0)ました。 首や腕などが痛いので事故以来、週4回程度今日現在に至るまで病院に通っています。 ※入院はしていません。 知り合いに慰謝料が貰えると聞いたのですがこの場合いくらぐらい貰えるのでしょうか?また通院する日数によって違うのでしょうか? 詳しい方や経験をされた方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hanac3
回答No.2

慰謝料は、通院期間、実通院日数で決まります。 自賠責保険基準、任意保険基準、裁判基準があり、だんだん高くなります。 傷害の程度が重いと金額も高くなります。 自賠責基準は、1日4200円(通院期間による)です。参考URLのページで計算できます。 保険会社が最初に提案するのは、この金額です。

参考URL:
http://hanac.com/calc/consoj.html
  • SUPER-NEO
回答No.1

慰謝料は確かにもらえます。 しかし、基準によってマチマチなのでその辺はご理解して頂きたいと思います。 ちなみに、お怪我のほうは完治に向っていますでしょうか? おおよそ120日(4ヶ月)の治療期間であり、 実通院日数を68日として考えます。(実際の数字は当てはめてください) ここで示談において用いられる自賠責保険による基準で計算しますと、  120日 < 136日(68日×2)  ということから、  4200円/日 × 120日 = 504,000円 となります。 但し、今後の治療によっては増加が予想されます。 ちなみに、自賠責保険では120万円まで治療費などが補償されますが、 それを超えると、任意保険基準となります。任意保険基準では、 怪我は時間が経てば治癒する、という考えがありますが、 時間が長くなれば長くなるほど慰謝料の増加率は減っていきます。 最高峰では弁護士基準というのがありますが、 これで争うのは調停や裁判に至った場合くらいですね。 今現在の状態ですと約100万円くらいだと思います。 ちなみに、私は一度弁護士基準の慰謝料を貰ったことがあります。