• 締切済み

事故の慰謝料額について

今年の6月のはじめに事故に遭い(過失割合10:0)ました。 首や腕などが痛いので事故以来、週4回程度今日現在に至るまで病院に通っています。 ※入院はしていません。 知り合いに慰謝料が貰えると聞いたのですがこの場合いくらぐらい貰えるのでしょうか?また通院する日数によって違うのでしょうか? 詳しい方や経験をされた方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)
回答No.2

慰謝料は、通院期間、実通院日数で決まります。 自賠責保険基準、任意保険基準、裁判基準があり、だんだん高くなります。 傷害の程度が重いと金額も高くなります。 自賠責基準は、1日4200円(通院期間による)です。参考URLのページで計算できます。 保険会社が最初に提案するのは、この金額です。

参考URL:
http://hanac.com/calc/consoj.html
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

慰謝料は確かにもらえます。 しかし、基準によってマチマチなのでその辺はご理解して頂きたいと思います。 ちなみに、お怪我のほうは完治に向っていますでしょうか? おおよそ120日(4ヶ月)の治療期間であり、 実通院日数を68日として考えます。(実際の数字は当てはめてください) ここで示談において用いられる自賠責保険による基準で計算しますと、  120日 < 136日(68日×2)  ということから、  4200円/日 × 120日 = 504,000円 となります。 但し、今後の治療によっては増加が予想されます。 ちなみに、自賠責保険では120万円まで治療費などが補償されますが、 それを超えると、任意保険基準となります。任意保険基準では、 怪我は時間が経てば治癒する、という考えがありますが、 時間が長くなれば長くなるほど慰謝料の増加率は減っていきます。 最高峰では弁護士基準というのがありますが、 これで争うのは調停や裁判に至った場合くらいですね。 今現在の状態ですと約100万円くらいだと思います。 ちなみに、私は一度弁護士基準の慰謝料を貰ったことがあります。

関連するQ&A

  • 人身事故と慰謝料

    相手車自分バイクの人身事故についての慰謝料に関してです 相手は無傷 自分は骨折(入院はなし自宅安静) 過失割合は5対5自分もかなり過失あり このケースでおそらく慰謝料が自分側に入ってくる。(とりあえず相手は自賠責保険範囲でまかなってくるみたいですね) 慰謝料の計算には日数×いくらとかあるみたいなんですが 通院日数×いくら4200とかそれ以外にも治るまでかかった日数×とかいう計算もあって少ない日数の×いまいち理解してません。 それはともかく 今後は積極的に通院回数を増やすと慰謝料は上がったりするんでしょうか?あまり通院はしたくないんですが(必要があまりないと思われるし) 今後の完治までの自分の治療方針によって慰謝料の額が増えたり減ったりいちじるしく左右されたりしたら心配なので… 今後の治療にあたりアドバイス頂きたくお願いいたします

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故慰謝料の概算を教えて下さい。今年の1月10日に事故に会いました。過失割合9対1(私が1です。)診断名 右肩腱板断裂です。 治療完了日10月24日です。通院日数124日です。慰謝料は大体いくら位でしょうか?よろしくお願いします

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故の慰謝料 交通事故の治療が終わり通院期間169日、実通院日数52日、総治療日数217日 入院0日なのですが、慰謝料には自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準とあるようですが、私の場合、いくらになるのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料。。

    交通事故に遭い入院後、病院に通っています。過失割合は相手が7割悪いです。お金は相手の保険から出るのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? あと、入院日数と通院日数とで相手の保険からお金が出るらしいのですが、例えば総合病院において、1日で整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのと、2日に分けて整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのとでは通院日数に1日違いが生まれますが、この場合後者のほうが示談や保険会社に対しての支払額が多いのですか?もしそうなら、なんか不幸平です。詳しく教えてください。。

  • 慰謝料額について

    保険会社より、計算書が届きました。 健保を使っていないために治療費が高いためか 自賠責を超えてしい、計算がわからなくなってしまいました。 教えていただけないでしょうか。 総治療日数:172日  通院日数:83日(整形外科64日、整骨院19日) 治療費:718932円 慰謝料:623000円 過失割合は10:0でこちらはありません。 休業損害は受領済みです。 事故に遭ったのが12月9日で治療費支払い終了日が5月31日なので 総治療日数が合わないのですが、事故日に行った救急病院は 日数に含まれないのでしょうか? 現在、治療費支払いは終了しましたが、 鈍痛がたまにあるため整骨院の通院は、通院ペースは減りましたが 自腹で通い続けています。 なので、慰謝料額に納得いかない部分が正直あります。 よく、増額を交渉するといわれますが、 担当者との交渉というのは、難しいものなのでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故での慰謝料について。

    交通事故での慰謝料について。 以下の状況の場合、実際に支払われる金額としてはどのくらいになるでしょうか? ・右折待ちで停車中に後ろから追突され、止まりきれなかった後続車が最初の車に追突し、2度に渡り追突の衝撃を受けました。 ・当方の過失は0です。ただ、他の2台の車に対する過失の割合は分かりません。 ・総治療期間   201日 ・通院日数   76日 ・入院はしていません。 ・後遺障害11級を認定されています。 ・物損の部分と通院交通費の支払は済んでいます。 ・通院治療日は保険屋さんから病院へ払っていただいていたので、自分では払っていません。 近々示談の話になるのですが、少しでも知識をつけておきたいです。 損害慰謝料と、後遺障害保険金で大体いくらくらいになるのか知りたいです。 情報が足りなければ補足もさせて頂きますので、お分かりの方はお教えください。

  • 交通事故の慰謝料

    去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください

    交通事故の慰謝料などについて教えてください 受傷時83歳の女性 後遺障害12級7号 入院129日通院期間221日実通院日数41日 です 過失割合5:95 慰謝料など保険会社から提示される金額はどの程度になるでしょうか 現在提示待ちです なお夫とは死別 息子世帯と同居家事はある程度していました 嫁はパート主婦です よろしくお願いいたします