• 締切済み

交通事故の慰謝料。。

交通事故に遭い入院後、病院に通っています。過失割合は相手が7割悪いです。お金は相手の保険から出るのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? あと、入院日数と通院日数とで相手の保険からお金が出るらしいのですが、例えば総合病院において、1日で整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのと、2日に分けて整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのとでは通院日数に1日違いが生まれますが、この場合後者のほうが示談や保険会社に対しての支払額が多いのですか?もしそうなら、なんか不幸平です。詳しく教えてください。。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.3

こんばんわ。 慰謝料はもらえます。自賠責(傷害で120万)を超えるとばっちり過失相殺はされますが。 慰謝料は実治療日数を算定の基礎にするので1日で複数の診療科目にかかっても1日は1日です。 不公平と言う部分がよく分かりませんが、治療の必要があるので病院にはかかるものです。何らか医師の指示があるのであれば問題はありませんが、敢えて分けるという行為は後々交渉に響く事もあり得ます。 相手がいる加害事故だから変な方向に考えてしまうかもしれませんが、完全に単独で転倒したような自分が悪いケースであればわざわざ2日に分けて行こうとは思いませんよね。 保険の問題ではなく民法上の損害賠償の問題ですから医師の指示等合理的な理由が無い限りは相手方が不審に思えば打ち切られる可能性もあります。

• vocka
回答No.2

大きな勘違いがあるようですが、保険会社はサービス業ではありません。営利企業です。  保険料をより多く集め、支出をなるべく抑えることが利益を上げることになります。  軽傷の場合は、任意保険の範囲までいくことはなく、強制保険(自賠責保険)の方からまかなわれますので、慰謝料をはじめ、通院にかかった費用、休業補償、慰謝料等、金額は決まっています。  いずれにしても、「交通事故で儲かる」というのはただの噂です。  もちろん、学生さんなどの場合、バイト料などに比べると儲かりますが、普通に仕事をしている人であれば、多少本来の収入より多くなる程度です。

• pascal01
回答No.1

相手の保険会社次第です。 また相手も商売ですから、支払いを抑えるものかと思います。事故で儲かることはないので、早く治して忘れましょう。慰謝料なんて、一日で8400円くらいにしかならないと思います。