• ベストアンサー

Webのリンク先の動画を開くアプリケーションを変えたい

htmファイルに動画(*.aviファイル)へのリンクを埋め込みました。これをクリックすると、どうしてもWindowsMediaPlayerで開いてしまいます。 RealPlayerなど、ほかのアプリで開くようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_nishida
回答No.1

RealPlayerの場合、メニューから[表示]→[環境設定]→[アップグレード]のページにある[関連付け設定]をクリックして「メディアタイプの関連付け」ウィンドウが表示されます。 リストの中にある[AVI Clip]がチェックされてないと思われますのでそれをクリックしてチェックしてください。 以上の作業で、AVI形式ファイルを再生するときはRealPlayerで自動的に再生されるようになると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

subarist00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ツール⇒環境設定⇒コンテンツ⇒メディアの種類で進んで、ユニバーサルに指定しても、手動で*.aviを選んでもだめです。 (直接動画ファイルを開く場合には良いんです。Webページ上でリンク先の動画を開くと強制的にWindowsMediaPlayerにされるんです。これが納得来ません)

その他の回答 (5)

• norfeld
回答No.6

インターネットオプションの「詳細設定」の「マルチメディア」で「Web上のビデオを再生する」のチェックを外すとどうなりますか。

subarist00
質問者

お礼

subarist00
質問者

補足

ここは全部はずしたり付けたりを繰り返しましたが影響ありませんですた

回答No.5

No.2です。作成者側で閲覧者が動画を開くソフトを固定したいという趣旨ではないのですか?

subarist00
質問者

お礼

subarist00
質問者

補足

「閲覧者側で閲覧者が動画を開くソフトを固定したいという趣旨」です。MediaPlayer、RealPlayerでは成功しましたが、私が利用したいCamtasiaPlayerと言う奴では成功していません。プレイヤーによらない方法があれば知りたいところです。

• m_nishida
回答No.4

RealPlayerのバージョンの10.5でしたら、メニューの[ツール]→[環境設定](一番下)をクリックします。 「環境設定」ウィンドウが表示されます。その左側にあるリストの中からメディアの種類をクリックします。 次に、右側で「RealPlayer で使用するメディアの種類を手動で設定する」をクリックします。 その下にある「選択」ボタンをクリックします。 「メディアの種類」ウィンドウが表示されます。その中にある「AVI ビデオ」をクリックしてチェックします。(多分チェックがされてません) 「OK」ボタンを押します。 以上の操作でいかがでしょうか?

subarist00
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかMediaPlayerから逃れることができました。ちなみに上記操作は私がANo.1の補足で書いたことと同じだと思いますが、今日もう一度トライしたら変わりました。 Windowsの設定だけでなく、プレイヤーがIEと連動できるものでなければだめということなんですね。

• m_nishida
回答No.3

ANo.1 の回答者です。 私の書いた操作は、RealPlayerのメニューで設定されましか? ・・・私のRealPlayerとバージョンが違かも

subarist00
質問者

お礼

subarist00
質問者

補足

もちろんRealPlayerで見てみました。ちなみにRealPlayerのバージョンは10.5です。メニューの表示の下には環境設定というのはなかったので、移ったのだと思います。

回答No.2

WindowsXPを前提に説明しますが、ある拡張子のファイルがどのアプリケーションで開かれるかは閲覧者側の「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「ファイルを開くプログラムの選択」で決まります。

subarist00
質問者

お礼

すみません。補足です。私はてっきりブラウザの設定かHtmlファイルの中身の問題だと思いこんでいたので環境を書きませんでした。 OS:WinXP SP2 Htmlエディタ:MSワード(OfficeXP) ブラウザ:IE6.0.2900 Player:Camtasiaプレイヤーというプレイヤーに関連付けたいと思っています。

subarist00
質問者

補足

回答ありがとうございます。今、すでにそうなっています。 (*.aviファイルを直接右クリックしてプロパティで関連付けプログラムを変更しても同じですよね?) だからディスクにあるファイルを直接開くとWindowsMediaPlayer以外のプレイヤーで立ち上がるんですが、Webページのリンク先のものを開くとWindowsMediaPlayerで開いてしまいます。