• ベストアンサー

動画ファイルが音声のみしか再生されない。

昨日まで問題なく再生できていた、PC上にある全ての動画ファイル(avi,wmv,mpg)が突然音声のみしか再生できなくなりました。 再生に使用しているソフトはWindowsMediaPlayer-11Beta-,Winamp,RealPlayerです。いずれのソフトでも再生できませんでした。 WindowsMediaPlayerは10で再生できず、11Betaで試してみましたがやはりダメでした。 また、avi再生のために念のためDivXの再インストールもやってみましたが、状況変わらず・・・でした。 その他に最近特にプログラムのインストール等は行っていません。 プラグインや、PCの設定上で何か原因は考えられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.2

「ffdshow」はインソールされていますか? インソール済みなら、コーディックの競合も考えられます。昨日まで問題無くても、今日突然に競合しあいます。 ffdshowの設定で該当拡張子を「無効」に設定して下さい。 又、WindowsMediaPlayer-11β版を御使用?(最近IEと共にβ版使用の不具合が多いですネ)なら、バグの可能性も有ります。 DivXの再インストール…も行っているようですが、ver6.xですかver5.xですか?私は5.x→6.xで不具合(競合)が発生し、設定を戻しても解消されずに結局リカバリしました(3分で済む環境の為)。 参考までに…

nisssy
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572715 今gooの中で検索し、↑同じような現象の解決策を実行してみたら問題なく再生されました。 根本からの解決なのか、よくわかりませんが、再生できたのでとりあえず助かりました。。。 ありがとうございました。

nisssy
質問者

補足

回答ありがとうございました。 WindowsMediaPlayer10の頃からおかしかったので、WindowsMediaPlayer11β版のバグが原因という可能性は低いかと思われます。 結局いろいろ調べてやってみましたが、よくわからず&解決せず、PC自体をリカバリしてみましたがそれでも状況は変わらず、未だに音声のみしか再生されません。 こういう事ってあるんでしょうか・・・? ちなみに所有しているPCではリカバリディスクを使わず、HDのリカバリ領域からリカバリします。 C-ドライブのみのリカバリ&全ドライブのリカバリと、2度行いましたが状況は改善されていません。 他に何か方法はありませんか???

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

11Betaで試したためDivXにトラブルとかは考えられませんか?(ベータだから) DivXの参考 「DivXについて質問です」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662216