• 締切済み

ローン申請について

過去に似たような質問もいくつかあったのですが改めて確認させていただきたかったため投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 現在住宅ローンの仮申請の手続きをしています。 夫:26歳 勤続年数:4年 年収:420万 車のローンが今年の12月までであと20万くらいあります。 このローンについてはすぐにでも支払うことは可能です。 夫は過去に消費者金融などからお金を借りたことはありませんが結婚前に銀行のカードローンを利用したことがあるそうです。 現在は全額返済しています。 あと、車のローンを支払うのにに現在契約してるローン会社の金利が高かったので銀行の車ローンに借り換えを申請したのですが契約できませんでした。 夫は独身の頃によくクレジットカードの支払いを延滞したり携帯電話の料金を延滞していたそうなので、そのせいで車のローン申請が通らなかったのではないかと言っています。 住宅ローンの場合もこのようなことは関係あるのでしょうか?? その他にもガス代金と自宅の固定電話の料金を銀行口座からの引き落としにしていたのですが、お金を入れ忘れて引き落としができず、コンビにからの振込用紙に強制的に変更になってしまっているのですが・・・こういうのも影響しますか? 結婚してから3年たちますが、その間に料金の支払い遅れなどは1度、妻の私名義のクレジットカードであっただけです。 指定の日に引き落としができなくても次に指定された日にちゃんと振り込んでいれば問題ないのでしょうか?? 下手くそな文章ですみませんがよろしくお願いします。

• a_y_u
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• yykksstt
回答No.7

ローンは遅延なく毎月返済することが大前提ですから、遅延が度重なると当然信用が落ちます。 また、そういった情報が一旦情報機関に登録されると概ね7年くらいは残りますので、 その後自分では遅延なく返済していると思っていても、情報が消えるまでは結構長い期間がかかるということです。 今回住宅ローンをご申請とのことですが、借入れが高額になればなるほど当然審査も厳しくなります。 過去に思い当たる経緯があるとすれば、不可となる可能性は高いと思います。 因みに、個人の信用情報を取り扱う会社は何社かありますが、現在自分の情報はどうなのか確認することが出来ますので、心配なら問い合わせてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
  • kanehachi
回答No.6

具体的な金額や遅れた日数がわからないので断言はできませんが、「うっかり」程度なら大丈夫でしょう。 ただし、恒常的に遅れていたり、相当期間放置してて 督促状が来て慌てて払いに行った、なんて状況だと安心はできません。 問題が無いか?と言われれば、問題はあります。 電気・ガス・水道も信用情報はあります。 銀行・クレジットでは「恒常延滞」という情報は残ります。(月越え延滞とか、10日超とか1ヵ月とか基準は色々ですが、いわゆるグレーリストという事です。) 住宅ローンの融資基準に楽々通る人なら問題にならないでしょうがボーダーライン上の人だとこれが致命傷になる事は考えられます。 約束の日に払うに越した事は無い、と言う事です。

• walkingdic
回答No.5

>夫は独身の頃によくクレジットカードの支払いを延滞したり携帯電話の料金を延滞していた この記録(クレジットカードのほう)は時間的にみてまだ残っている可能性があります。残っていれば住宅ローンにも影響があります。携帯電話は銀行口座引き落としだったのであれば、今度の住宅ローンの銀行と別の銀行口座であれば影響はないものと思われます。 >その他にもガス代金と自宅の固定電話の料金を銀行口座からの引き落としにしていたのですが こちらも携帯電話と同様です。 >指定の日に引き落としができなくても次に指定された日にちゃんと振り込んでいれば問題ないのでしょうか?? 通常はその場合には事故歴にはしませんが、それも程度問題ですし(引き落とし日に忘れてもその後すぐに連絡を入れているなどの場合には大丈夫と思われます)、相手次第のところがあります。 何度も繰返せばかなりの確率で事故歴として記録されるものと思われます。

a_y_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^―^)  たった今、銀行の担当の方から連絡があり、予想より多い金額で審査が通りました(^―^)  どうなるか不安だったのですが安心しました(〃´o`)=3 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

>銀行の車ローンに借り換えを申請したのですが契約できませんでした。 >よくクレジットカードの支払いを延滞したり携帯電話の料金を延滞していたそうなので >コンビにからの振込用紙に強制的に変更になってしまっているのですが・ ほぼ確実にブラックリストに載っているでしょう 審査は困難なものになるかもしれません 金額の多寡よりきちんと支払われない事が問題です 車のローンを蹴られるようなら住宅はなおさら...。 車のローンを「はねられたのがいつか」によっても変わってくるでしょう http://www.card1616.com/shinsa/blacklist.html 最後に事故(延滞など)を起こしてから5年程度は掲載されます ・夫:26歳 ・勤続年数:4年 ・まだ車のローンが残っている ならそれほど過去の話とも思われません

a_y_u
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。 たった今銀行の担当の方から連絡があり、予想より多い金額で審査が通りました(^―^)  どうなるか不安だったのですが安心しました(〃´o`)=3

回答No.3

給与は銀行振り込みではないのでしょうか。 給与と公共料金引き落としは同じ口座のほうが良いです。 これから住宅ローンを引き落とすならなおさらです。 同じ失敗を繰り返します。気をつけて下さい。 ・・という訳で住宅ローンにはあまり影響しないと思われます。 銀行もそんなに古い事まで調べません。 車のローンが通らなかったのは別の理由ではないでしょうか。

a_y_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^―^)  現在は給料振込み口座と料金引き落としの口座は同じ口座にしています。 車のローンが通らなかったのは勤続年数の問題かなーとも思っています。 ありがとございました(^―^) 

回答No.2

基本的にお書きになった内容では問題はないと思われます。 が、車のローンの借り換えの申請が通らなかったのはなぜでしょうね? 当時、勤続年数や年収で問題があったのかもしれません。 他の問題かもしれません。 #1の方がおっしゃるように、だんな様の個人信用情報を ご家族で確認してみてはいかがですか? というのも、案外(言葉は悪いですが)家族に嘘をついてる人がよくいるのですよ…というのは書きすぎか。すみません。 まあでも、杞憂というか、ご心配なのはわかるのですが、決めるのは銀行なので心配されても、、、ねえ。

a_y_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^―^)  就職してすぐに新車を購入したのですがその時は年収の問題で銀行ローンが通らなく、車会社が提携してるローン会社を利用して購入しました。 それから2年後に借り換え申請をしたのですが勤続年数が2年だったのでそのせいかも?とも思っています。 一度個人信用情報も確認してみます。 ありがとうございました(^―^) 

noname#260034
noname#260034
回答No.1

まず、だんな様の個人信用情報を ご家族で確認してみてはいかがですか? クレジットカードはたくさん持っていますか? その一枚一枚も貸し出し可能金額から引かれていきます。 カードの整理も必要かと思います。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
a_y_u
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^―^)  カードは結婚する前に持っていたものは全てあたしが破棄して現在は主人名義のカードが2枚あります。 でも管理してるのはあたしなので主人は持ち歩いてはいません。←厳しいかな?? でもカードの枚数で貸し出し金額が引かれていくなんて初めて知りました。 ありがとうございます(^―^)