• ベストアンサー

パ・リーグの優勝の決め方

来年のパ・リーグの優勝の決め方が変わるようですが、詳細がわかりません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awaw7
回答No.3

#1です 2004、5と違うところは、 2004、5はゲーム差5,0以上だと 1勝の権利が与えられました。 しかし2006は、ゲーム差に関係無く 1勝の権利が与えられます。 最大の違いは7年はどれだけ勝ったとしても 1勝の権利は与えられません。(定かではありませんが・・・)

noname#33272
質問者

お礼

なるほど、1勝のアドバンデージがなくなったということですね。そうすると、1位になるメリットは、第2ステージが全試合1位チームのホームゲームになるのか、今年のようにホーム・アウェイ形式になるのかはわかりませんが、第1ステージを戦う必要がないことにより、投手のローテーションが楽になるということくらいになるのでしょうか。'04,'05年のように、第1ステージに勝ったチームの勢いと試合勘が鈍った1位チームの対戦になって、ペナントレースの順位って何なのって感じですね。1位になってシーズン優勝として評価・表彰されても、結局プレーオフを制しなければ、日本シリーズ以降のステージに進めないし、歴史にも残らない。何のために変更しているのかよくわかりませんね。昔の、前後期制のプレーオフの方がまだ、公平な気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セ・パ両リーグとも3位対2位で3回戦2勝制による準決勝、勝者が5回戦3勝制の決勝を行います。 ただし優勝チームはシーズン1位のチームとなり、3位同士のプレーオフもあり得ます。

質問者

お礼

>セ・パ両リーグとも3位対2位で3回戦2勝制による準決勝、勝者が5回戦3勝制の決勝を行います。 これ自体は2004,05年と同じということですね?シーズン2位、3位の勝者とシーズン1位とが対戦して、1位チームがもし負けた場合は日本シリーズには1位チームは出られないということですね? >ただし優勝チームはシーズン1位のチームとなり、3位同士のプレーオフもあり得ます。 優勝チームはシーズン1位のチームということは、結局日本シリーズに出られるのはどのチームなのでしょうか?P.O.で2位or3位のチームが1位のチームに勝った場合、どうなるのでしょうか?やはり2位(or3位)のチームということなのでしょうか? 3位どおしというのは、3位が勝率が同じで、ゲーム差もない2チームが存在した場合ということですか? 全体的に2004,05年との違いがよくわかりません。

• awaw7
回答No.1

プレーオフの際、第2ステージでの1位のチームに与えられる1勝のアドバンテージがなくなるそうです。 ガチンコ対決となります。

質問者

お礼

ということは2004,05年に戻るということですか?