• 締切済み

PS2でDVDーRWが見れない。

パソコンのメーカーと型番はVAIOのPCG-FR55/BでOSはWindowsXPです。外付けのDVDドライブを買いました。メーカーと型番は BUFFALOのDVSM-XE516U2です。これで書き込むと何故かDVD-RWじゃなくDVD-ROMになってしまいます。多分これが原因でPS2 で見れないと思うのです。PS2はSCPH-50000なので問題なく見れると思うのです。どうしたらDVD-RWの形式で書き込めますか?長々となってすみません。

  • maski
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.8

>オーサリングする機能が付いていないかもしれません。どうやったらビデオ形式で保存できるんですか? 付いていなければ、機能が付いていると言うかオーサリングソフトを導入するしかないですね。 フリーのオーサリングソフトはこれがありますが、読み込めるフォーマットが限られています。AVIとWMVのみです。 http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html その他のフォーマットでしたら、一旦これでエンコードして読ませるしかありません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/ 後は有償ソフトになりますね。 安いのではこれ。 http://download.goo.ne.jp/softdl/item/SSIE111/index.html 定番はこれ。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> ビデオクリップで保存されているので ビデオクリップはRealPlayerで再生する動画形式ですよね? PS2では再生できないと思いますよ。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

EasyMediaCreator7+の機能ではDVDオーサリングが出来ますね。7BasicEditionでは、出来るかは判明しませんでした。 機能があるならこのように作成してください。 http://www.roxio.jp/products/emc7-plus/features04.html

maski
質問者

補足

オーサリングする機能が付いていないかもしれません。どうやったらビデオ形式で保存できるんですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 動画を見たいです。PCのデータをディスクに書き込みました。ライティングソフ > トのファイルをディスクに書き込むという操作を行って、その後ファイルを選ん > でディスクに書き込みました 書き込んだファイルの形式は何ですか? 恐らくDVD-video形式になっていないものと思います。 DVD-video形式で作成して下さい。

maski
質問者

補足

ビデオクリップで保存されているので多分DVDドライブ自体に問題があると思います

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> ライティングソフトはRoxioEasyMediaCreator7BasicEdition というのを使って > います では、どの様にしてDVD-RWへ書き込みましたか? メニューやコマンドの操作順を書いて下さい。 何を見たいのかもお願いします。

maski
質問者

補足

動画を見たいです。PCのデータをディスクに書き込みました。ライティングソフトのファイルをディスクに書き込むという操作を行って、その後ファイルを選んでディスクに書き込みました

回答No.3

 単に画像データや動画データをDVD-RやRWに焼いてもプレステ2で見る事は出来ません(一部DVDプレーヤーでは可能ですが・・・)。  プレステ2で動画データを見る場合は、動画データをオーサリングといって「DVDビデオ形式」に変換してやらないといけません。   >これで書き込むと何故かDVD-RWじゃなくDVD-ROMになってしまいます。  正常です。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

>これで書き込むと何故かDVD-RWじゃなくDVD-ROMになってしまいます。 それでは他のドライブでDVD-RWに対して記録すれば、記録済みディスクも「DVD-RW」となるのでしょうか? どの部分を参照して「DVD-RW」ではなく、「DVD-ROM」になってしまったのでしょうか? 通常ですと記録済み-Rや-RWは、単に「DVD-ROM」として扱われることが多いですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ライティングソフトは何をお使いですか? また、どの様なデータを見ようとしていますか? もし、動画を見ようとしているのなら、書き込み方法に誤解があると思います。 一般に データDVD と呼ばれる作成メニューを選んでいると質問のような状況になります。 PS2やDVDレコーダで動画を見るには、DVD-video形式で作成しなければいけません。 使用ライティングソフトと何を見ようとしているのかを補足して下さい。

maski
質問者

補足

ライティングソフトはRoxioEasyMediaCreator7BasicEdition というのを使っています

関連するQ&A

  • オーサリングが上手くいかない

    外付けのDVDドライブを買いました。メーカーと型番はBUFFALOのDVSM-XE516U2です。このDVDの付属ソフトのMyDVDでDVD-RWにパソコンのデータを書き込もうと思ってオーサリングをしてデータを書き込んだの読み込みんだんですがこのディスクには空き容量が足りないと表示されオーサリングが上手くいきませんどうしたらいいでしょうか

  • オーサリングが上手くいかない

    外付けのDVDドライブを買いました。メーカーと型番はBUFFALOのDVSM-XE516U2です。このDVDの付属ソフトのMyDVDでDVD-RWにパソコンのデータを書き込もうと思ってオーサリングをしてデータを書き込んだの読み込みんだんですがMyDVDを消すと何故かアンロードと出て書き込みが上手くいきません。どうやったら上手くオーサリング出来るんでしょうか

  • ★ 外付けDVD購入 ★

    外付けDVD購入検討しています。 ハソコンは、初心者レベルです。 バッファロー:DVSM-XE20U2/B バッファロー:DVSM-XE1218U2/B IODATA:DVR-UN20E の3つで検討しています。 理由は、値段が安いからです。 DVSM-XE1218U2/Bは、少し書き込みが遅いので バッファロー:DVSM-XE20U2/BかIODATA:DVR-UN20Eが いいのかと思っていますが。 この他にもオススメがあれば教えてください。

  • PS2でDVD-RWを見るのは

    僕のプレステ2の型番はSCPH-15000なのですが このプレステ2ではDVD-RWを見ることは不可能なのでしょうか? もし無理だとしたら、プレステ2でも見れる「書いたり消したりできるDVD」はないのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • DVDが認識されない

    BUFFALO DVSM-X20U2V外付けDVD-RAM/±R/RW 2層を使用しています。 今まではマクセルの2層DVDディスクを使っていました。型番はもうわかりません。 それが無くなってしまったので、ビクターの「VD-R215CS30」を購入。 焼こうとしたところ、 「レコーダーに挿入されたメディアのタイプがソースメディアのタイプと一致しません。 互換性のあるメディアに交換してください」 というメッセージが表示されて認識されません。 試しにマクセルの1層DVDの「DRD120WPHC」を入れると認識されます。 焼いても問題ありませんでした。 もう一台、古いので処分しようとしていたものがありますので (同じくBUFFALO製でDVSM-XE1218U2/B外付けDVD-RAM/±R/RW 2層) こちらでも試したところ、まったく同じ症状です。 何故認識されないのかわかりません。 何かいい解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 OSはWindows XPです。

  • DVD+RWはDVD-RWが認識しないPS2で認識するのでしょうか。

    DVD+RWはDVD-RWが認識しないPS2(プレステ)で認識することはあるのでしょうか。DVD+RWはDVD-ROMドライブで認識しやすいと聞いたのでこのような質問をしました。ところでここでいっているDVD-ROMドライブとはPS2のことで、DVD-ROMドライブをPS2と考えていいものかどうかということも自身ありません。

  • DVDドライブの交換について

    外付けのDVDスーパーマルチドライブを分解してデスクトップのほうに内蔵として増設することは可能でしょうか。 外付けのDVDドライブは メーカー『BUFFALO』 型番『DVSM-SL20U2』 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/) 新しく購入したパソコンは メーカー『GATEWAY』 型番『DX2710-03j』 (http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103159073/100510000000000/) パソコンの内部のことなどについては全くの素人なのでできるだけ詳しく載せていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PS2で自作のDVD-RWを再生したいのですが。

    パソコンのテレビで録画した映像をDVD-RWに記録し、PS2で再生してテレビで見たいのですが、PS2で読み込んでくれません。どのようにしたら見れるのでしょうか?教えて下さい! ※プレステ2 型名:SCPH-18000 ※DVD-RW maxell (データ用) ※パソコン SONY vaio ※OS WINDOWS xp ※使用ソフト Click to DVD です。 やはり、18000のPS2では無理でしょうか?

  • PS2で再生できるDVD

     私はPS2の型番はSCPH-30000なんですが、これでパソコンで焼いたDVD-RやRW。ハンディカム用の8センチDVD-Rなどは再生できるんでしょうか?。

  • PS2(SCPH-50000)と相性のよいDVD-RW

    ブロックノイズが少なくPS2(SCPH-50000)と相性のよいDVD-RWをご存知の方はいらっしゃいますか? 相性がよければDVD+RWでもかまいません。ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう