OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Eメールの添付ファイルを安全に送るには??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243701
  • 閲覧数706
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

仕事でエクセル等の個人情報等のデータをメールの添付ファイルでやり取りすることが多いのですが、メールで送るのは危険!とはよく耳にするので不安があります。。
メールで送るとセキュリティ上どういう問題があるのかをどなたか教えていただけませんか?
また、解決策として、デジタルIDの取得等があるのかもしれませんが、もう少し手軽にセキュリティをかける手段はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

セキュリティーの面から言うと,そこまで気にすることはないでしょう
けれど,パケットキャプチャソフトを使うとLAN上を流れるメールを読
むことができます.このパケットキャプチャソフトは非常に高額ですの
で個人で持つことはあまりないと思います.通常LAN上を流れるデータ
(例えばSSL等)暗号化されていますが,メールの場合はPGP等で暗号化
しないと平文で流れてしまいます.

ittochanさんがかかれているのもよい方法の一つですが,ZIP書庫を作
成・解凍できるツールがインストールされている場合のみ可能です.
ZIPを作成できるツールはフリーでダウンロードできるものがあります
ので試してみてはどうでしょうか?Lhmelt等で検索するとよいと思いま
す.
最近私がよく使うものとして,GCA圧縮というのがあります.GCA圧縮
ソフトはかなりマイナーなソフトですがパスワードを日本語で書けるこ
とも可能です.自己解凍形式で送ればGCAというソフトが入っていない
人も解凍することができます.
お礼コメント
Luke0527

お礼率 80% (4/5)

x-gameさん
とても困っていました。
ご丁寧に教えてくださって、感動してます。。
結局、GCAを使ってお客さんに送りました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-31 16:26:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

zipで圧縮してパスワードをかけるのがいいのでは。

Excelのファイルを右クリック→「送る」→「圧縮フォルダ」でzipファイルが作れますよ。

そのzipファイルをエクスプローラーで開いて
「ファイル」→「パスワードの追加」
でパスワードをかけられますよ。
お礼コメント
Luke0527

お礼率 80% (4/5)

早速のご回答ありがとうございました!!
試してみます。
投稿日時 - 2002-03-31 16:23:32

  • 回答No.3

パケットキャプチャーソフトを使えば簡単に通信内容をすべて盗み見できます。windowsなら、Vigilという1000円のシェアソフトを初めとして、たくさんそういったソフトがあります。たとえば、会社でこういうソフトを使えば隣でパソコンを使っている人がネット上でやり取りされているデータを簡単に見ることができます。
http://homepage2.nifty.com/spw/vigil/

また、なりすましといって、悪意を持った人が、得意先などにあなたの名前を騙って間違ったファイルを送る可能性もあります。

方法としては、下の方がおっしゃられているようにファイルを圧縮して暗合するのが手軽です。PGP暗号を使うのが好ましいですが、結構めんどうです。
お礼コメント
Luke0527

お礼率 80% (4/5)

TICSさん。
とても困っていました。
ご丁寧に教えてくださって、感動してます。。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-31 16:25:14