• ベストアンサー

添付ファイルについて

現在XPでOutlook Express Ver.6を使用していますが、受信されてくるメールすべてに添付ファイルが付いてきます。これはウィルスソフトを代えてからなんですが、スパムにも付いてきて、どうやっても判りません。ウィルスソフト側でもメールのセキュリティが有効になっています。今は添付ファイル印は設定して表示されないようにしてあるのですが、重要なものだと困りものです。以前はなかったのですが、解決策が判る方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HTMLメールならあり得ますが、 全てというのは異常です。 セキュリティ対策ソフトを停止すれば解決するなら、セキュリティ対策ソフトの設定をお調べ下さい。

jyuhama
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスソフトは「マカフィー」が試用期間で付いていたのですが、終了したので「AVG Anti-Virus Free 8.0」をインストールしました。製品版と違ってウィルス対策、スパイウェア対策、サーチシールドだけしかなく、それも原因の一つでしょうか?ファイアウォールやスパム対策などはありません。やっぱりちゃんとしたパッケージ版を購入したほうが良いでしょうね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> やっぱりちゃんとしたパッケージ版を購入したほうが良いでしょうね。 そうですね。 普通のソフトならそのようなおかしな処理はしないです。 ネットPCガードなら月額210円で利用できますよ。 メールウィルスチェックもしてくれます。

jyuhama
質問者

お礼

お礼の返事遅れて申し訳ありませんでした。 AVGの期間限定なしのフリーソフトで暫く使う事にしました。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが開けません

    初心者です。よろしくお願いいたします。 Windows XP outlook expressについてです。 受信メールの添付ファイルが開けなくなってしまいました。 「(添付ファイル名)が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください」とメッセージが出てしまいます。 以前開けていたはずの添付ファイルも開けなくなってしまいました。 添付ファイルを保存してからなら開けるのですが、メールから直接開くにはどうしたらいいのでしょうか? セキュリティのウィルス防止のチェックをはずしてみましたがダメでした。 また、メールの受信は出来るのですが、送信が出来なくなってしまいました。何が原因なのでしょうか?どうしたら元に戻るのでしょうか? 教えてください。

  • 添付ファイルの付いたメールが送れない。

    win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル開けられません。

    添付ファイル開けられません。 毎日エクセルの文書を添付してメール(outlook express6)を送っていましたが 5人のうち3人からある日を境に開けなくなったと言われました。 outlook express の相手は添付ファイルのマークが?いつものエクセルのマークでなく 白地に青?のマークに変わっているそうです。 outlook(expressではない)の相手はウィルスの可能性のあるファイルは開けられない・・・?? などの警告文がでてくるようです。 全員ウィルスチェックはしていますが問題なしでした。 毎日送るものですのでメール受信ごとにチェックマークをはずしてなど相手の手を煩わせたく ないので今まで通りに添付ファイルが見れる状態にしたいです。 どなたか解決策お願いいたします。

  • 添付ファイルが開かない

    Outlook Express にて受信したメールに添付ファイルがあるのですが、開くことが出来ません。 ※一旦、デスクトップとかに保存すると見れます。 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性が~」にはチェックは入っていません。 一体なぜでしょうか? ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルが消える

    お世話様です。 まか不思議な現象です。一人の人が複数の人に添付ファイルを付けてメールを送ると、きちんとメール本文と添付ファイルが届く人と本文のみで添付ファイルが消えてしまう人がいます。受信側はアウトルックEXPRESSのひともいますしアウトルックの人も居ます。また一番怪しいウイルスソフトもウイルスセキュリティZERO、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルの人も居ます。 これが原因だというものが見つからず困っています。いつも同じ現象が起きるわけでも無く時々です。 どなたかこのような現象に有った方がいて、対策方法をご伝授いただければ思います。

  • 添付ファイルについて

    Outlook Express でいくつかのファイルをまとめたフォルダの添付ができません。フォルダの右クリック→送る→メール受信者とすると 次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: C:\○○○\○○○\○○○\book へのショートカット 注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。 と出てしまいます。Outlook Express のツール→オプション→セキュリティで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしても添付できません。 Lhasaで圧縮しようとしても「読込みエラー」がでてしまい圧縮できません。

  • 添付ファイルの送信

    Win-XP、 Outlook Expressで、自分宛に添付ファイルの送信テストをしております。テキストファイルの送信をすると、受信トレイに入らず、削除済みアイテムに入ってしまいます。プロバイダーに問合せてセキュリティソフトを無効にして送信すると受信トレイに入ります。セキュリティソフトのセキュリティレベルの調整をすればよいとのことでしたが、どうすればよいかわかりません。セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティ2006を今月継続処理で無期限版に更新しました。

  • E-Mailの添付ファイルについて

    今回、新しくパソコンにメールソフト(Outlook Express)をセットしましたが、受信したメールの受信ボックスのフォルダーでは添付ファイルのアイコンがついているのですが、メールを開くと添付ファイルは見当たりません、なんでこのようなことになるのでしょうか? 同じメールをサーバーに置いておいて、他のパソコンで受信しても添付ファイルのアイコンはありません。 何かOutlookの設定が違うのでしょうか? OSは両PCともXPです。

  • 添付ファイルが開けない

    添付ファイルつきのメールを受信したのですが、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示され、開くことができません。 ウイルス感染を防ぐために、見れないようになっているということは分かっていますが、ウイルスではない添付ファイルだった場合、開く方法はあるのでしょうか? 尚、受信したファイルは .lzh でした。 使用しているメーラーはOutlook Express 6.0です。