• ベストアンサー

洋装? 和装?

いとこが神宮で結婚式をあげます。 私は30歳の既婚女性なんですが、和装で行くべきでしょうか? それとも洋装でもかまわないんでしょうか? 和風の結婚式に出席するのが初めてなので、よくわからないのです...。 ご存知の方、教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dowager3
回答No.1

結婚式のスタイルには様々なものがあります。 日本は特に神前結婚式、仏前結婚式、教会式、会員制など様々です。 日本そのものの宗教観が多神教ですからね。 どのスタイルへ招待されても親戚で列席する場合は、【正装】が重要なのであって、和装、洋装とこだわる必要はないと思います。 日本人の正装は和装と思われていますが、皇室を見てみてください。正装はほとんど洋装ですよね。黒留袖を着ている皇室の人たちをテレビで見たことがありません。ちなみに皇室は神道ですから、神前結婚式です。 わたしが洋装で列席したことがある結婚式のときは華やかさのある黒の正装のドレスを着ました。洋服の正装には必ず帽子と手袋が必要です。結婚式にかぶる帽子はつばが小さめのものを選ぶといいと思います。わたしは帽子の飾りにこだわりました。袖のある洋服の場合の手袋は短めのもの、袖のない場合は肘が隠れる長さの手袋が必要です。洋服の正装で指輪は手袋の上からします。 このような回答でお役に立てたでしょうか?

hakuchoarena
質問者

お礼

なるほど。神前式でも洋装は正装になり得るんですね! 帽子と手袋についても、ありがとうございました。とても参考になります。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

27歳既婚女性です。 昨年結婚しましたが、和装の人前式+披露宴(お色直しはドレス)でした。 特に和装だからと考えてはいなかったようですが、従姉妹はほとんど着物を着て来てくれました。花嫁としては嬉しいですよ、かなり。自分の結婚式に手間をかけて来てくれたと思いますし、主人の親戚はほとんど美容院にも行っていないだろうな~というような髪形での参列だったのですが、(その程度の結婚式なのかな~)ってちょっぴり残念でした。 もし可能であれば着物を着て出席してあげて下さい。親族での写真撮影でもより華やかになっていいと思います。しかし、絶対そうではなくてはいけないとは決まっていないので洋装でもいいと思いますが、華やかな色合いで出席されることをお勧めします。

質問者

お礼

そうですね、着物を着て行ったらきっと喜ばれるでしょうね。私自身も和服は大好きなので、着物で行きたい気持ちもあるのですが、遠方での挙式なので持ち運びや着付けの事を考えると、やはり洋装の方が無難そうだなと今は思っています。 「華やかな色合いで」ですね、アドバイスありがとうございました!

回答No.2

質問者様はできれば洋装でとお考えですか。 いとこなら続柄としても離れているし洋装でも構わないんじゃないでしょうか。 私の夫の妹がホテルで神前式で式を挙げたときもおば様は一人を除いて皆洋服でした。 いとこは呼ばれていませんでした。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

和装はお金がかかりますし、遠方での結婚式なので自分で着られる洋装の方がいいなぁと思っています。 回答者様の行かれた神前式では洋装のゲストの方が多かったんですね、それを聞いて安心しました (^^) ただ、洋装にするにしても、どんな洋装にするべきかで悩んでいます...。結婚式は神宮で昼間に行われ、披露宴は別の場所で夕方の5時から行われます。そして季節は冬。全ての状況に合う服装を考えるのは、なかなか難しものですね。時間をかけてゆっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。