• 締切済み

入力がおかしいのはIMEの設定?

2~3日前から突然おかしくなりました。 2歳の息子が時々キーボードを無茶苦茶に触っている事もあり、そのせいかも知れません。 現在の環境はWindows XP Home EditionでIME2002を使用しています。 キーボードはMicrosoft Wireless Comfort Keyboard1.0Aを使用しています。 最初に気が付いた時はイタズラされた後で何故か中国語入力モードになっていました。 その後、ツールバーから日本語(ローマ字入力)に直したつもりですがいくつかのキーが以前と変わってしまい使い辛くなってしまいました。 具体的に言うと、ファンクションキーでの変換(ひらがな・カタカナ・英数など)が一切出来ず、キーボードにショートカットとして書かれているF1=ヘルプ・F2=元に戻す~F6=閉じる…などが実行されてしまいます。 またテンキーでないほうの数字部分は全角で打った場合、 1234567890-= がShiftキー押しながらで !@#$%^&*()_+ となっている状態です。 BSキー横の\マークのボタンを押すと中国語入力に切り替わる等々、かなり変でイライラします。 どこをどうすれば元通りになるかご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

まず『キーボードの種類』設定が変更されてます。 ファンクションキーが初期に成っているのは『ファンクションキー設定』 の問題です。 中国語に成るのは不明です。 CDで起動出来るWindowsXPを作成すれば変更される事は無くなるでしょうが、2歳では少し早くない?

kaori9880
質問者

お礼

自分でも一通り調べた結果、理由は分かりませんが原因は英語キーボードの設定になっていたようです。 IMEの設定は勿論、ドライバの更新やレジストリの確認までしても直らず、最終的にXPのシステム復元機能と購入時のCD-ROMを入れ直して設定しなおした所ようやく元に戻りました。 ありがとうございました。

kaori9880
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理由は分かりませんが只今起動したところ、ファンクションキーは今まで通りに戻っていました。 テンキーでない方の数字をシフト押しながら6以降は依然として、 67890-= ^&*()_+ のままです。 括弧の入力は普通89だったと思うのですが、90にズレていて気持ちが悪いです。 こちらに質問後、特に設定を変えた訳ではありませんが現在BS横の\マークのキーは押しても無反応で記号も何も出ません。 他にもひらがなの「ろ」のキーはシフトでアンダーバーが出たと思うのですが無反応だったり、その付近の記号のキーも配置がおかしい感じなんです。 具体的にどういった操作で解決できるでしょうか? 2歳の息子には触らせたくないのですが、私が電話や玄関のチャイムなどで離席している隙にイタズラされています・・・ 引き続きご回答頂けましたら、宜しくお願い致します。