• ベストアンサー

キーボード入力がおかしくて大変困っています。

NECLaVieというノートパソコンなんですが、キー入力がおかしく、※入力がキー表示と違っています。 @キーは[、&キーは^、¥は入力できません。 IMEの設定は日本語で キーボードのドライバは NEC Note Keyboard with One-thouch start buttons になっています。 ドライバは一度更新して再起動したのですがなおりませんでした。 製造元を標準キーボードに設定を変えて、日本語PS/2キーボードキー Ctr+英数です。 大変困っていますのでどなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

レジストリの編集になりますが、これで直ったという方がたくさんいらっしゃいますので、  (たとえばつい先日の例 http://virus.okwave.jp/qa3636359.html ) 下記サイトを参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/880629

thugs13
質問者

お礼

ありがとうございます。 今なおりました!

その他の回答 (3)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

これで試してください [スタート]→[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Keyboard Layouts \00000411 を開きます。 右の Layout File 文字列値のデータが kbdjpn.dll であることを確認します。(違っていたら修正します。) レジストリを変更したら、Windows を再起動します。

thugs13
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事なおりました!!

回答No.2

押されてます配列は完全に英語表記ですね。 物理的に破損で修理とか考える前に、入力がおかしくなる前に何かアプリをインストールした記憶ありませんか? ドライバーの再インストールよりも、システムの復元をされては如何ですか?復元方法に関しては下記サイトを http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html ※意外と多いのが海外のアプリとかで強制的にキーボードを英語に固定させるのがあるのでご注意を!

thugs13
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 システムの復元では多分無理です。 もうこの状態で一ヶ月以上は経過しているみたいなので。 元々自分のPCではないので、一応何かインストールしたのか聞いて みたのですがそんな事はないそうです。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

物理的に近い位置のキーが異常のようですね。水でも入ったのでしょうか? ノートパソコンの場合、キーボード自体の交換修理になります。1万以上の修理代が掛かります。後は外付けのキーボードを購入して使うなら1000円前後の投資になります。

thugs13
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 水とかはこぼしてないです。 いきなりこうなってしまったみたいですね

関連するQ&A

  • キーボード入力がおかしい

    現在使っているノートPCの入力が急におかしくなっています。 就活でメインで使っているのでかなり困っています。 ・英数入力の時 j → 1 k → 2 l → 3 u → 4 i → 5 o → 6 m → 0 @ → Enter という風になります。 ・ひらがな入力の時 7、8、9 → 半角の7,8,9 その他の異常は半角英数のものと同じです。 キーボードドライバ(日本語 PS/2キーボード(106/109キー))も調べましたが、正常に動いています。 ドライバを再インストールしてみましたが、直りません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • キーボードの入力について

    キーボード入力がおかしくなり困っています・・・ 設定は→日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)  になっています。 ひらがな入力の状態で半角/全角をおすと ‘ になりアットマークのキーをおすと 「 になります。 そのため、shiftキー+で入力したいのに正しく入力されず困っています。 よろしくお願いいたします。 

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードの入力がおかしい

    ノートPCでWinXP(SP1)を使ってます。 キーボードでEnterを押すと『:』が、半角/全角で『x』が、←で『m』が、→で『;』が出るようになりました。 ドライバを [日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl + 英数)] でインストールし直したのですが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知ありませんか?

  • wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまい

    wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまいました。 具体的に言うと、半角/全角キーを押してもかな入力と英数入力の切り替えができなくなり、 時を同じくして半角/全角キーや、ほ、へなど長音を司るキーも押しても無反応になりました。キーボードの故障かとも思いましたが、CAPSLCOK英数キーを押すと一応日本語⇔英数 の切り替えはできるので、知らない間に設定を変えてしまったか、なにか不具合が起こってしまったように思います。いちおう入力はできるのですが、おかげで長音を入力するのが非常に煩わしく、困っています。IMEの設定やGOOGLE日本語入力システムなど入力方式を変えたりしてみましたが、どうも以前のように日本語⇔英数を半角キーによって行うことはできません。なにか心当たりのある方、ぜひご教授お願いします。、

  • キーボード入力の件です。

    キーボードの入力がなぜか、突然に配列がおかしくなりました。英数が。 普通にキーボードのファンクションキーの下の段をSHIFTキーを押しながら入力すると !"#$%&'()=~| となりますが、 !@#$%^&*()_+ となり微妙に配列がおかしいのです。 なにが原因でこうなるのでしょうか?日本語入力は正常に 入力出来るのに、英数がおかしいのです。

  • 「?」が入力できません。「!」もおかしいです。

    起動したら、突然「?」が入力できなくなっていました。 日本語入力でも英数入力でもダメです。 今は「はてな」と入力して変換しています。 それと、「!」を入力する時も、左側のshiftキーを使うと入力できず、右側のshiftキーだと入力できます。 以前はどちらのshiftキーでも入力できていました。 OSはウィンドウズMe 日本語入力システムはMS-IME2000 キーボードは106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) です。 よろしくお願い致します。

  • キーボードで日本語入力ができなくなった

    はじめまして。kazuyaと申します。昨日突然キーボードで日本語入力が できなくなりました。メモ帳、ワード、メール、インターネット全てです。 半角の英数だけは入力できるのですが半角/全角キーを押してもIMEの 入力切替もできず、反応がなく、IMEツールバーがフリーズしています。 他のスレッドを読んでまず、他のキーボードで試しましたが同じ症状 です。システムの復元も行ないましたが効果なしです。デバイスマネージャ も確認しましたがキーボード自体は正常に認識しています。BIOSで初期化 を試みましたがBIOSの画面では矢印キーが作動しません。キーボードの ドライバをDLして更新しましたが正常に認識されているため、効果が ありません。キーボードの状態は半角英数なら入力可能であること、 日本語入力のみが反応しないことです。環境はWinXPProのSP2で、キーボード はUSB接続です。ELECOMのものを使用しています。OSのフルインストール で解決するのでしょうか?何とか今の状態でフルインストールすることなく 解決したいのですが・・・。あとマウスは正常に動いていますし、キーボード でのショートカットキー・・・例えばコピペなどはできます。日本語入力 だけができない状態です。宜しくお願い致します。

  • 英語キーボードでの入力切り替え

    英語キーボードを使っているのですが、IMEのオンオフの切り替えがAlt+`と キーの同時押しをするのは面倒なので別のキーに割り当てたいと考えています。 ネットで調べたところ、IMEのキー設定の画面で設定するか、外部のソフトを使って 右Altに割り当てる、という方法があるようです。 私は右Altは普通に使いたかったので、IMEのキー設定で別のキーに当てたのですが、 そのキーで日本語→直接入力と切り替えるとき、未確定の文字がある場合は 切り替わらないようでした。日本語キーボードで半角/全角キーを押した場合や、 英語キーボードでAlt+`を入力した場合は未確定の文字を確定した上で直接入力に 切り替わりますが、この機能は残しておきたいのです。つまり、 英語キーボードで ・IMEのオンオフの切り替えをAlt+`でも右Altでもないキーに割り当てる(できれば  アプリケーションキーやNumLock、F13あたり) ・なおかつ、未確定文字がある状態で直接入力に切り替える場合に、キーを一回押すだけで  未確定文字を確定した上で直接入力に切り替えることが出来る というようなことをしたいのです。 何か方法はないでしょうか?