• ベストアンサー

キーボード入力がおかしくて大変困っています。

NECLaVieというノートパソコンなんですが、キー入力がおかしく、※入力がキー表示と違っています。 @キーは[、&キーは^、¥は入力できません。 IMEの設定は日本語で キーボードのドライバは NEC Note Keyboard with One-thouch start buttons になっています。 ドライバは一度更新して再起動したのですがなおりませんでした。 製造元を標準キーボードに設定を変えて、日本語PS/2キーボードキー Ctr+英数です。 大変困っていますのでどなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

レジストリの編集になりますが、これで直ったという方がたくさんいらっしゃいますので、  (たとえばつい先日の例 http://virus.okwave.jp/qa3636359.html ) 下記サイトを参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/880629

thugs13
質問者

お礼

ありがとうございます。 今なおりました!

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

これで試してください [スタート]→[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Keyboard Layouts \00000411 を開きます。 右の Layout File 文字列値のデータが kbdjpn.dll であることを確認します。(違っていたら修正します。) レジストリを変更したら、Windows を再起動します。

thugs13
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事なおりました!!

回答No.2

押されてます配列は完全に英語表記ですね。 物理的に破損で修理とか考える前に、入力がおかしくなる前に何かアプリをインストールした記憶ありませんか? ドライバーの再インストールよりも、システムの復元をされては如何ですか?復元方法に関しては下記サイトを http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html ※意外と多いのが海外のアプリとかで強制的にキーボードを英語に固定させるのがあるのでご注意を!

thugs13
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 システムの復元では多分無理です。 もうこの状態で一ヶ月以上は経過しているみたいなので。 元々自分のPCではないので、一応何かインストールしたのか聞いて みたのですがそんな事はないそうです。

• fjnobu
回答No.1

物理的に近い位置のキーが異常のようですね。水でも入ったのでしょうか? ノートパソコンの場合、キーボード自体の交換修理になります。1万以上の修理代が掛かります。後は外付けのキーボードを購入して使うなら1000円前後の投資になります。

thugs13
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 水とかはこぼしてないです。 いきなりこうなってしまったみたいですね