OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

効果音を創りたい!

• 暇なときにでも
  • 質問No.243633
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (25/65)

一瞬の美を感じる、ゲームなどの
効果音を作る職業に就きたいと考えています。

一応、楽曲の方は勉強していますが、効果音となると
楽曲とは違って、まず何をすればよいのかわかりません。
今は学生なのですが、
今のうちに出来るという事がなにかあれば教えて下さい。

また、これをやるにあたり、機材などが必要となってくるのであれば、
その購入も考えているので、何が必要かわかる方、教えて下さい!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

やっぱり経験ですかね! 沢山作っていけば、いろいろなことが身につき腕も上達すると思いますよ。 特にこれといって勉強する事はないと思いますよ。 ...続きを読む
やっぱり経験ですかね!
沢山作っていけば、いろいろなことが身につき腕も上達すると思いますよ。
特にこれといって勉強する事はないと思いますよ。
お礼コメント
kimi

経験…やはりこの一言に片付けられてしまうのでしょうか?
最近思うのですが、理想の音に近づけることも充分
勉強になるんじゃないかと思うようになってきました。
投稿日時 - 2002-03-30 09:32:36

• 回答No.2
レベル2

ゲームなどの効果音は「波形編集」を行い制作します。 私の場合はシンセサイザーで制作した音色や、自分で録音した物音、また「効果音素材集」などを活用して、それら「音の素材」を合成・編集・加工してイメージに近い音を造ります。 制作にはPCの「波形編集ソフト」を用いますが、Win、Macにはそれぞれに様々な波形編集ソフトがあります。機能や操作性などを考慮して使いやすいものを選べばいいと思います。 ...続きを読む
ゲームなどの効果音は「波形編集」を行い制作します。

私の場合はシンセサイザーで制作した音色や、自分で録音した物音、また「効果音素材集」などを活用して、それら「音の素材」を合成・編集・加工してイメージに近い音を造ります。

制作にはPCの「波形編集ソフト」を用いますが、Win、Macにはそれぞれに様々な波形編集ソフトがあります。機能や操作性などを考慮して使いやすいものを選べばいいと思います。

普段から様々な「生活の音」を意識して、映画やビデオなどを参考に「本物よりも本物らしい音の特徴」を聴き捉える心掛けがいつかきっと役に立つと思います。

経験することで技術は自ずと身につきます。ですが、音に美しい仕上がりをもたらすのは造り手側の「センス」です。「センス」は心掛け次第で「良く」も「悪く」も変化してしまいます。最初は誰しもが初心者です。
頑張ってください。
お礼コメント
kimi

とりあえず、身近な事や些細な音一つ一つに耳を注意深く傾けてみる事に
します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 21:14:06
  • 回答No.3
レベル10

雨の降る音が、耳には「ザー」と聞こえていて、それをそのまま録音しても再生してみると雨の音には聞こえませんね。 そんな時は、雨がトタン屋根にあたっている音(バタバタ)を録音した方が、雨らしく聞こえます。 たき火のパチパチという音を録音しても、再生してみるとそれらしく聞こえません。そんな時は、セロハンを手でくしゃくしゃとさせて録音してみるといいです。 昔の効果音の作り方を真似るといいかもしれませ ...続きを読む
雨の降る音が、耳には「ザー」と聞こえていて、それをそのまま録音しても再生してみると雨の音には聞こえませんね。
そんな時は、雨がトタン屋根にあたっている音(バタバタ)を録音した方が、雨らしく聞こえます。

たき火のパチパチという音を録音しても、再生してみるとそれらしく聞こえません。そんな時は、セロハンを手でくしゃくしゃとさせて録音してみるといいです。

昔の効果音の作り方を真似るといいかもしれません。
それに波形編集のテクニックを加えるといいでしょう。
お礼コメント
kimi

とりあえず、身近な事や些細な音一つ一つに耳を注意深く傾けてみる事に
します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 21:16:19