• ベストアンサー

ブログ記事内容のマナーについて(長文です)

ブログをはじめて1ヶ月たちますが、それ以前から、ブログ一覧などから考えが似通った方なんかのブログにコメントを残したりして、交流してきました。 今、自分が記事を書く側になって、その方々も良く遊びに来てくださいます。 でも、自分が書きたいと思う内容が、普段交流している方に当てはまってしまう場合があります。相手のブログを読んでいるので、今置かれた立場とかが分かります。 私は、特定の方に対して書いているのではなく、自分の考えとして書くのですが、「その方がこれをよんだら少し傷つくかな?」とか、「自分に言ってるのかな?」など相手が思ってしまうのではないかと深読みしてしまい、ちょっと息苦しさを覚えているところです。交流知る方が増えるほどに相手のことを知りすぎ、気を遣ってしまいます。 自分の考えや書きたい内容を他の方のために思うように書けない・・・となるのはブログを開設した意味がないと思うのです。 みなさんは、こういった経験はありますか? そのとき、どんな選択しましたか?または対処をしましたか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.4

人に気を遣って自分の考えが書けなくなるというのは、ちょっと本末転倒というか…残念なことですね。 でも記事に取り上げる時のタイムリーの度がすぎると、ネタにされていると思われかねないので、それはちょっと注意した方がいいかもです…。 私が考え方みたいなものを書くときは、言葉を選ぶようにしています。なるべく感情がフラットに見える言葉や文体になるように心がけ、自分の考え方ですので断定は避けるよう語尾に注意を払い、読む人の感情をなるべく刺激しないようにします。自分のことかな?ともし思われたとしても、相手に冷静に意見として捉えられるか、感情的にとらえられるかは、表現方法でかなり違ってくると思います。 また、できれば、想像力を巡らせて、自分の考えとは逆の考えにも記事中で言及します。自分の意見に一度疑問を呈し、もしかしたらこういう考え方もあるのかな、と、それにも一定の理解を示します。 何か人から相談を受けて、同じことを言うにも、言下に「でも」「違う」と言ってから言うのと、「そうだね」とうなずいてから言うのとでは、受け取る側の感情も全然違います。そういったテクニックで、ある程度カバーできるんじゃないかなーと思います。 でも人によって、言葉の概念や、言葉から受け取る感情は違いますから、どうしても行き違いというか、自分はそういうつもりでないのに相手に一方的にそう思われてしまった(逆もしかり)ってことは起こると思います。そう思われたとしても、意見は意見として見てくれる人もいるのですが…。もしそれで疎遠になったら、それはそれで仕方ないことかなと…。

noname#131812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の使い方について、おっしゃっている事良く分かります。このサイトでも、言葉のやりとりで、けんか腰になってるものをよく見かけます。受け入れる事をせず、いきなり責めてしまったような感じのときです。そういう時は言葉もきついですね。 参考になりました。ネタも多少気をつけて、言葉を選びながら書いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合コミニケーション型のブログなのですが、誰にも遠慮なくこちらの訴えを書きたい場合はカテゴリを別にして書いたり、もう一個ブログを作りソチラに書いたりしています。 書きたいことを一方的に書いた場合、よっぽどの共感者でない限りはコメントを残してくれませんし、それを寂しいと感じてしまうのでそうしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとに、コメントを残してくださるのは決まった方がただけです。せっかく交流させていただいているのですから、できれば、このままお付き合いをさせていただきたいです。 お互いに嫌な気分にならないように、言葉を選びながら、気をつけて書いていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

その方がこれをよんだら少し傷つくかな?」 と言うのは気にしない方がよいと思います。 「自分に言ってるのかな?」 に関しては その人に書いている訳じゃない事が 解るように書けば問題ないと思います^^ ブログは自分が書きたいことを書くのが基本なので 余り考えてしまう様なら hiramatsuさんにはブログは合ってないかもです かえってストレスになっちゃうかも知れません。 だから割り切って 思う事を素直に書くのが良いと思います^^ 傷つくかな?と思って書いても それが良い方向になるかも知れませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブログは自分が書きたいことを書くのが基本なので・・・ そうなんです。私もそう思うので、矛盾を感じてきてしまって・・・。 言葉を選びながら、なおかつ率直に書いていこうと思います。 ありがとうございました。

• anlaura
回答No.2

同じように思ったことは何度もあります。 無闇に他人を傷付ける文章や、侮辱するような文面は反対しますが、1人の個人の意見であるならば、私は自由に書いても良いのでは無いかと思います。 「自分のことかな?」と思う内容の記事を、知人のブログで見かけたことがありましたが、「こういう意見もあるのか」と知れたので、良い経験にはなりましたが、それも個々人で違うでしょうから、難しいところですね・・・ それでも、知人に見られるのを躊躇するような内容であるなら、別にもう1つブログを開設することなどご検討されては如何でしょうか? 付き合いがある以上、賛否両論あるでしょうが、自分のしたいことをするのが、私は1番だと思っていますが・・・ こういう考え方の人間も居る、というだけですが・・・ あまりお役に立てる内容では無くて、すいません(涙)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しいですよね。 知り合いと言ってもネット上の知り合いなので日常のかかわりはありませんから、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません。でも、やはり縁あって交流させていただいているのですから、言葉を選びながら、良く考えて書いていこうと思います。 もう一つのブログは、とことん行き詰ったらやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 >みなさんは、こういった経験はありますか? 私自身はありませんが 友人や、ネットを介した知人様は体験しているようです。 >どんな選択しましたか?または対処をしましたか? 一番手っ取り早いのは、別にブログを作る事だと思います。 私自身、質問者さんの様な体験は無いと言いましたが 私の開設しているブログは日記系ではなく 情報収集系なので、思想を書く事が少ないからだと思います。 もし、自分の考えを発表する場を持ちたくなったら やはり違うブログを作ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 もう一つのブログ、その手がありますね。しかし、一つだけで手いっぱいで、踏み切る勇気がありません・・・。そんなに深く考えないでいいのかもしれませんが・・・。 でも、最後にとことん行き詰まったときは、この手を使いたいと思います。 ありがとうございました。