傷病手当て申請の順序と注意点

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当て申請における順序と注意点について説明します。
  • 傷病手当て申請時の申請先や必要な手続きについて解説します。
  • 傷病手当て申請に関する注意点や費用についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当てを申請する場合の順序

まず質問があります。私はAという派遣会社に登録して、働いています。給与もA社名義で給与明細が発行されます(支払われています) で、私はいまB社に派遣されています。 今、私は傷病手当ての申請をする場合、A社に申請するのか、B社に申請するのか、どっちですか? もうひとつ質問です。 傷病手当て申請用紙を私はまだもらっていないのですが、それをもらっていない段階で精神科に行っても何もしてもらえませんか? つまり、傷病手当て申請用紙に精神科の医者が直接書き込む、という形なんですか? それとも、申請用紙とは別途、精神科に頼めば何か書いてもらえるので、申請用紙を持たずに精神科に行ってもOKですか? あと、医者に書いてもらうのにお金はかかりますか? 診断書を書いてもらうと1万円ぐらいかかるそうですが、傷病手当て申請の場合はどうでしょうか

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣社員の場合、健康保険は派遣元でかけているはずです。健康保険証の会社名を確認してみてください。よって傷病手当金の申請は派遣会社にしてください。 受診前に傷病手当金用紙を提出する必要はありません。 傷病手当金の申請は、療養のための欠勤以後、給与締め日毎1ヶ月毎にするのが一般的です。 傷病手当金には医師の証明が必要ですが、その費用は1500円くらいだったと記憶しています。

moosa
質問者

お礼

感謝します