• ベストアンサー

相手にノーと言えません。

bluespaceの回答

• ベストアンサー
  • bluespace
回答No.3

初めに申し上げますが、ご質問のトーンから、ご自分のどもりが分らないとかNoを言えない遠因にあるとお考えのように受取れましたが、そうですか? あなたの悩みの原因は、自分の言動の社会的責任、別の表現をすれば自分に与えられる社会的信頼というものをまだよく理解されていないことにあると思います。 基本はとても単純明快です。質問をされて、分らないことや知らないことであれば、自分は知らないと言う。何かの実行や協力を頼まれて、自分にはその能力がなくて出来ない場合、あるいは自分の生活信条等からやりたくないときには、やれない、協力できないと言うことが、自分自身に対しても相手に対しても責任を果たすことであり、それにより相手もあなたに信頼を感じます。 ただ、だれもがこの理屈は分っているが、具体的な相手に向かうとそれができないという現実もあります。 しかし、腹を据えて上記の原則を貫くよう頑張った人だけが、すっきりと筋を通せる芯の強い本当の大人になれるでしょう。 人に頼られる重荷から、結果として中途半端なことを言えば、自分から立派な詐欺しなる訓練をしているようなものだと思いませんか? どもりの精神的負担には深く同情申し上げますが、Noと言うことは、自分の意思と知性つまり自分の人柄をかけた問題なのです。 どうぞ強いお心をもって頑張って下さい。