• 締切済み

溶媒にIPA+水と書いて有ります。IPAとは何ですか

界面活性剤を溶媒する時IPA+水と書いて有ります。 IPAとは、何ですか?水と何で溶媒すれば良いのですか、教え下さい。

• 化学

みんなの回答

回答No.3

うちのラボでは「アイピーエー」または「アイパ」と呼んでいます。 高濃度のスピリッツみたいな匂いがします。ウォッカみたいな感じでしょうか。飲んだことはさすがにありませんけど。 水とも有機溶媒とも良く混じりますので、水+IPA混合溶媒だと有機物もわりあい良く溶けてくれます。 質問文の「溶媒する」って変ですね。「溶かす」でしょう。

noname#97214
noname#97214
回答No.2

イソプロピルアルコールの英文頭文字をとって、IPA(通称、アイ・ピー・エー)。 下記のMSDSをご参照下さい。 http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm

suzukimidori
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• ginlime
回答No.1

イソプロピルアルコールのことです。正式には、2-プロパノールです。C3H7OHで真中のCにOHが付いたアルコールです。

suzukimidori
質問者

お礼

有り難う御座いました