• 締切済み

フローリングを上手に塗装するのには・・・。

pulus7の回答

  • pulus7
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

はじめまして。 茶色のフローリングを白にしたいというのは、見た目はいいですがあまりおすすめできません。汚れが目立つことですし。まあそれでもいいという場合は別です。 ところで、白色に色を塗るのは発色(?)が良いため薄い塗膜で良いですが、色物に白色を塗る場合は厚く塗る必要があります。一般的に塗料は一気に厚く塗れませんので、薄く何層にも塗る必要があります。(エポキシ系など、一気に暑く塗れる塗料もあります。) やりかたとしては、 1.現在のフローリングのワックスや汚れを綺麗に落とさなければなりません。(専用の洗浄剤があると思いますが。) 2.塗る必要のないところをマスキングします。(塗料用紙テープを使い塗りたくないところを新聞紙等で覆います。) 3.ウレタン系またはエポキシ系塗料(ホームセンターなどで売ってます。ただし白色があったかどうか覚えてません。最近は新しいタイプもあるかもしれませんので販売店で聞いてください。)で塗りますが、広くて平らな面を塗るための塗装コテを使います。塗料が軟らかく無い場合は、専用の溶剤で有る程度シャブシャブの状態に薄めてから使います。(このあたりの感触は経験がものをいいます。) 4.乾いたら(手で触れても後が残らないまで固くなる。)再度塗ります。もちろん塗りむらが無いようにしながら。これを3何位繰り返します。 注意点:揮発性溶剤を含んでいるので通気をよくして作業する必要があります。) 5.塗り面をぴかぴかに仕上げるためにはポリッシュ作業が必要になります。道具が無い素人の場合、手作業になりますので大変な作業です。 とまあ書いてみましたが、初めて塗装を経験する方はまず塗りむらが出て上手く出来ません。(間違いなく上手くできません。) 従って大事なリビングを台無しにしたくなければそのままお使いになることをお勧めします。(別なフロア材を敷き詰めるという手も有ります。) どうしてもということであれば業者に頼むのが一番です。費用はやり方によって色々ですが、平米当たり3千円以上ではないでしょうか。従って18帖であれば約18万円掛かると思います。 値段的な件についてはあまり分からないので「自信なし」としておきます。

関連するQ&A

  • 家具の塗装

    パイン材の天然木のラッカー塗装の家具を買いました。しかし他の家具と色が合わなくて、何か塗装したいと思います。どのような塗料で塗ればいいでしょうか?コツなどを教えてください。ちなみに色はナチュラルから茶色にしたいです。

  • 既に塗装されている本棚を違う色に塗装したい

    DIY全くの素人です。 表面が結構ツヤツヤした感じの茶色と緑色に塗装されている本棚を 白色に塗装したいと思い立ちました。 そこで質問なのですが (1)既に塗装されている塗料を落とす(やすりなどで削り落とすなど)必要は  あるでしょうか? (2)スプレー缶塗料がお手軽で綺麗に塗装出きると聞いたのですが  本当でしょうか? (3)上手くやれるノウハウなどお聞かせ願いたく よろしくご教授お願い致します。

  • 一戸建てのフローリングの色の変更ってできますか?

    我が家のリビングは日当たりが悪い上に、床の色も茶色の為、とても暗い部屋になってしまっています。で、できるのであればフローリングの色を変更したいのですが、マンションだと廊下とリビングだけでも統一感が出ると思いますが、一戸建てだと階段もあるので大掛かりになりそうで金額的にも不安です。(まだどこにも見積もりはだしていませんが)例えばリビングだけ明るい色に変更すると浮いてしまってへんでしょうか?フローリングとドアは同じいろです。ドアが濃い茶色だと白っぽいフローリングでおしゃれなのですが、うちはナチュラルと濃い茶の間くらいのいろです。リビングだけカーペットとも考えたのですが、乳児がいるので衛生上よくないかなと思い断念しました。それとフローリングの上から違う色を塗る事はできるのでしょうか?詳しい方教えてください。 暗さで気が滅入ってしまってます。よい解決策があることを願ってます。

  • 中古マンションのフローリング 張替え

    中古マンションのフローリングについてお聞きしたいです。 先日、中古マンション(築10年程の3LDK)をリフォームすることを決めたのですが、 家のフローリングカラーが明るめの茶色・ナチュラルブラウンです。 それにあわせて各部屋の扉や扉枠もナチュラルブラウンになっています(なんかつややかな感じです)。 マンションは玄関に入って手前に二部屋・トイレ・脱衣所の扉があり、廊下を進むとリビングに入る扉があるのですが、リビングのフローリングだけを変えることは可能でしょうか?。 床を見ればフローリングは廊下から敷いている感じで、リビングに入る扉の下は隙間が開いているのでそこからスパンと色が変わるのがおかしいような気もします。 後、フローリングを変えても扉のナチュラルブラウンが合わない感じです。 しかし予算は抑えたいので、廊下・リビングのフローリングを変えて、すべての扉の色を塗ろうかと思っているのですが、チュラルブラウンからダークブラウンに塗るのは可能でしょうか?(見た目とか・・)。 それは業者に頼むと高いのでしょうか?。 それと、13畳ほどの面積と廊下(面積がハッキリ分からないのですが・・・)のフローリングを張り替えると、どのくらいかかってしまうのでしょうか?。 おおよそでかまいませんので教えていただきたいです。 扉は5枚あります。(2部屋分の扉・脱衣所の扉・トイレ・リビングへ入る扉)

  • お勧めのフローリングありませんか?

    現在新築中で、そろそろフローリングをきめなくてはなりません。業者が見積もりを出してきているのは、松下電工のオーマイティフロアーなんですが、予算削減の為、安価なフローリングを探しているいるのですが、種類がありすぎて困っています。質が良い、お勧めのフローリングはありませんか?色はナチュラルバーチか、クリアー塗装の物を考えています。また、階段が松下電工の物なんですが、フローリングを違うメーカーにしてしまうと、微妙な色の違いがでてしまいますか?

  • 灯具の塗装について

    このたび新しい家に引っ越すことになりました。 玄関入ってすぐのところに照明をつけることになったのですが 選んだ照明の灯具の部分が金色ピカピカすぎて、浮いてしまうような気がします。 そこで塗装でもう少し落ち着いた色にできいないか・・・少しアンティークっぽくするか、いっそ白で塗るか・・考え中です。(家のテイストは北欧ナチュラルを目指しています) しかしそもそも灯具に素人が塗装してもよいのか疑問です。 やはりすこし熱をもつと思いますし、火事につながったりないか・・。 また塗料をはじいて塗装できなかったり、壁に塗料がたれてきたり・・。 といろいろと考えているうちにわからなくなりました。 照明はDAIKOのDBK-38953Yで灯具の部分は鋼板・鋼管 金色メッキ となっています。 DIY初心者なので、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 籐のバスケットに塗装をしたい

    こんにちは。 籐のバスケットがかびてしまい、黒い斑点が残ってしまいました。 (あらかたヤスリで落としましたが、まだまだ残っています) この斑点を隠すのに、バスケットに塗装をしたらどうかと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 (1)どのような塗料がよいか  籐は生き物だと聞いたので、籐にやさしい塗料がいいと思うのですが、全然わかりませんm(__)m (2)ナチュラル感を出すにはどうしたらよいか  もともとが白っぽい籐でした。(今は日に焼けてアメ色に・・・)  もともとの色に近く、かつナチュラルな雰囲気にしたいのですが、  塗装をするとナチュラル感が失われるのでは?と考えています。  ナチュラル感を出すのは可能ですか?どのようにすればいいのでしょうか? 当方、素人ですが、スプレー缶の塗装でしたらそこそこきれいに仕上げられる自信はあります(というか私が満足する程度に、という意味ですね(^^;) 手先も器用だと思いますので、「難しいから素人にはムリ」とお決めにならず、ご教授いただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無垢フローリングの塗装について

    現在新築中の無垢フローリング塗装について質問させて下さい。 リビングのフローリングに北欧パイン(無塗装 厚み31mm)を施工し、これから専門業者に塗装をお願いしようと思っております。 施工業者からは耐久性よりウレタン塗装を勧められているのですが、何となく木の肌触りに欠けるのではないかと思っております。 かと言って、無塗装では水・汚れに弱いので、塗装・ワックスは欠かせないと思っております。 現在、専門業者にオスモまたはリボス等の植物性オイルで塗装(クリア色)してもらい、自分で蜜蝋ワックスを塗布しようかと思っております。 ・植物性オイルでの塗装は、何年後かには再塗装が必要になりますか? ・上記の方法で、何か問題点はありますか? ・他にお勧めの方法等ありますか? ちなみに、メンテナンス手間についての希望は、再塗装は避けたいこと・ワックス掛けは年に1回程度で済ませたいこと です。 また、フローリングでは直接その上でゴロゴロする生活です。 以上、宜しくお願いします。

  • フローリングとコーディネート

    お世話になります。 この度、マンションリフォームをするのですがフローリングと部屋(リビングや各部屋)の扉の色に悩みます。 フローリングの素材は決まっていますが色は8色から選べます。 エクセルダーク・エクセルミディアム・エクセルライト・チェリー・バーチ・ナチュラルバーチ・クリア塗装・グレインホワイトこれらはPanasonicの商品のようです。 個人的には明るいイメージがよく今まで住んだマンションは茶系のフローリングが多かったので茶系以外にも興味がありますが、これから何十年と使ううち汚れや傷などが目立つのかな?とか扉をホワイト系にした場合(特にリビング扉など)手あかなどで黒くなったりするかな?など悩みます。 どのような組み合わせでフローリングと扉選ばれますか? あと、リビング出てすぐトイレの扉がありますが扉の色が違うって事もありでしょうか? 経験やアドバイスございましたらお聞かせ下さい。

  • 無垢フローリングにリボスのクリア色を自分で塗装できるでしょうか?

    いつも参考にさせていただいています。 新築する家の玄関ホール・リビング・ダイニング(計30m2)を、無垢フローリング(ひのき)にします。無塗装のまま張ってもらって、引渡し後に塗装する予定です。 リボスはサラッとしているので塗りやすいと聞いたのと、クリア色なので色むらの心配がないのでは?と思い、自分たちで塗装しようかという話になったのですが、少し不安でもあります。薄く塗っていけば大丈夫でしょうか?? あと、メンテナンスで使用する塗料や、メンテナンスの頻度についても教えていただきたいです。実際にリボスを塗装したことがある方のご意見が聞けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。