病院で薬の値段が変わる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 病院で喘息の薬を処方してもらった際、薬の値段が変わることがあります。
  • 初診の場合、病名が確定していないため、値段が安くなることがあります。
  • また、病院の規模や処方箋の方法によっても値段が異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院でもらう薬の値段が変わる?

病院で喘息の薬を処方してもらってます。(主人のですが) 先月1か月分もらったときは4900円。 今月1か月分もらったら6020円と言われました。 電話で確認したところ、 「先月は初診だったので気管支喘息という病名が確定していなかった。今月からはその分の点数が増えたので値段が上がった」 と言われたのですが、そういうものなんですか? というか、先月が初診じゃないんですけどね、ほんとは。 その病院は小さい病院で、薬も処方箋で薬局、ではなく その場で出してくれます。 なんか腑に落ちない~~~。 ちなみに、出してもらってる薬はフルタイド100(1日2回28日分) と、キプレス10(1日1回28日分)です。 何かわかることがありましたら教えていただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家でないんで思いついたことを書きます。 薬の値段が変わったというわけではないようなので、薬を出す前の診療行為に対する点数が変わったのではないのでしょうか? 「お加減いかがですか?」 「調子はどうですか?」 といったやりとりも診療行為と聞いたことがあります。 病名が決まったので変わる、となればこの部分ではないでしょうか?

chinafox
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べてみたところ、特定疾患指導料というものが加算されたみたいです。 慢性的な病気(心臓病、肝臓病、喘息、高血圧など)のように 長く付き合う病気持ちは、一般の人より料金が高くなるようです。 優しくない制度だっ。 rokko-oroshi様、ありがとうございました。(-人-)