• ベストアンサー

私用で学校を休む

lbhwonの回答

  • lbhwon
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.6

>学校か家族の絆か、どちらを優先するべきなのでしょうか?教えてください。 ↑ この件についてはよく分りませんが別に私用で学校休んでもいいと思います。 卒業できる程度の出席日数さえあればいいと思います。 私の経験からすると学校へ毎日休まず遅れずまじめに通ったからっと言っていい職につける保証はない。つまりいい将来が保証されない。 学歴があっても(大卒でも)私の場合年齢でちっとも就職できませんから。 こんなんだったら学校なんか行かずに毎日漫画、テレビ三昧の生活しておけばよかったと後悔してますね。 勉強なんかやっても全く意味なし。 だから学校なんか将来のなんの足しにもなりません。 学校を卒業して社会に出てしまえば学力も学歴もへったくりもないのでコミニュケーションが取りたいなら卒業できる程度に休ませてもいいと思います。

ruka2005
質問者

お礼

lbhwon様、ありがとうございます。 実は私も同じ考えが頭にあります。 社会に出て学校で習った事なんてあまり役に立ってないと思うし、 それなら親子の絆を深めた方がいいかな? なんて思ってしまっています。 (息子は私の連子で再婚なので・・・) 義務教育中でも、田舎で自分たちで勉強している 家族がニュースで取り上げられているのとかを見ると、 たまに休むくらいいいのかな?なんて思ってしまったりもしてます。

関連するQ&A

  • 小学校にいったら、どんな教材がいい?

    幼稚園の年長さんで来年小学校に入学する息子がいます。幼稚園の間は「しまじろう」を取っていたのですが、少し簡単すぎて面白くなさそうなので、小学校に入ったらやめるつもりです。いろいろな教材や通信教育があるようですが、皆さんのおすすめのものを教えてください。

  • 園生活開始、でも主人は平日がお休みなんです。

    4月から息子が保育園に通うことになりました。 (2月生まれで3歳になったばかりです) 主人は専ら平日が休みで、私も自由に休めるところで働いているので希望をすればいつでも休めます。 これまで息子は幼稚園にも保育園にも通っていませんでしたから私たちの休みの日に出かけられたし旅行もできました。しかし今後は園生活が始まるので家族の時間がもてなくなります。 主人が日曜日に休めるなら問題はないのですが、同じように平日に休みのお仕事をされているご主人をお持ちの方はどうされていますか? 平日休みの主人も結構多いと思うのですが、、、。 月に1~2回園をお休みさせるのはいいのでしょうか?

  • 小学校に入った後の休みについて☆

    小学校に入った後の休みについて☆ ウチは夫婦で自営(サービス業)なので、土日祝日・年末年始は休みがありません。 普段の休みは平日の1日のみです。 保育園時代は、仕事の休みの日に保育園も休ませてました。 今月子供が入学しますが、これからお勉強とかが始まるので、平日に休ませるのに抵抗があります。 男の子なので、父親との時間もとても大事だと思っています。 サービス業のおウチの方、どのようにしていますでしょうか? 考え過ぎず、休ませる時は休ませてもいいのでしょうか? それとも、親が休みだからと言って、安易に休ませないようにした方がいいのでしょうか?

  • 来年小学校へ入学する息子の相談です・・・

    宜しくお願い致します。 現在年長の息子は来年小学校です。今の幼稚園は2年保育で通っております。 その息子はとにかく、人見知りが激しく・・・泣き虫です。年中の時も1年間通って何回泣かないで通ったのだろうと、泣かない日を数えるほうがいいくらい泣きながら通っていました。 年中の運動会も息子だけ、初めから最後まで泣きっぱなしでした・・・。 そして、年長になった現在も朝泣きながら起きたり、幼稚園に行きたくない・・・メソメソしています。 ただ、帰宅するときはとても元気に帰ってきて、幼稚園楽しかった!!と笑顔で帰ってきます。 息子も自分で言い聞かせるように、幼稚園は楽しい所、大丈夫大丈夫だって呪文のように言ってます。 もっと息子には強くなってほしい!何かやりたいことはない?色々聞いても何も習いごとはならない・・・本人がやりたいと思わないので無理にやらせるつもりはありません。 幼稚園に行きたがらない理由はとにかく家や家族が大好きだからです。 親やおじいちゃんおばあちゃんと離れるのが不安なんだと思います。 前分が長くなってしまいましたが、来年息子が学校に通うようになるまでに、少しでも泣かないで学校に行けるように家族で息子にできることがあれば・・・少しでも強くなってくれるようになるには・・・ 今から泣くなんてわからないじゃない・・・って思う方もいるとは思いますが、きっと泣きます。わかるんです。 そこで、幼稚園時代泣き虫で人見知りのお子様をもった親御さんに・・・こんな風にすれば大丈夫、このような事を学校に行くまでにやっておけば大丈夫など色々とアドバイスして頂けたらとても助かります。 読んで頂きましてありがとうございます。

  • 小学校入学間近の子供と引っ越し

    今春小学校に入学する保育園に通う息子がいます。 お友達大好きで、保育園大好きな一人っ子です。 人見知りをする子です。今の保育園には1歳から通っていますので、仲の良いお友達が多くいます。 保育園のクラスの2/3は、同じ小学校に入学します。 つい先日、仕事の関係で実家近くに近々引っ越す可能性が出てきました。 今は家族親戚とは遠い所に住んでいます。 引っ越すかどうかは自分たち次第です。 息子に話すと「やだ!お友達と離れたくない!ずっとここにいたい!」と泣き出しました。 祖父母や従兄弟達も近くにいるよ?と言っても、「ここがいい!」と言って泣くばかりです。 私としては、将来的な事も考えると実家近くに引っ越したい気持ちが大きいのですが、 息子に悲しい思いをさせたくもありません。 子供はすぐに慣れる、とはよく聞きますが、大好きなお友達と引き離すのはかわいそうでなりません。 子供の為に引っ越しはせずにここにいるべきか、将来的な事も考え引っ越すべきか迷っています。 同じような経験をした方、またはどう対応すればよいか、自分だったらこうする、というような ご意見お聞かせ願いたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校まで院内保育園で大丈夫?

    仕事をしており、院内保育園利用しています。夜勤が土日に入るので平日に保育園に通うのは3~5日です。(やすみの日は原則あずけることができません) 行事も月一回あり、運動会や文化祭のようなものもあります。1クラス1日大体5~6人に先生が1人ついており、こべつで制作やお絵かき、外遊び、リズム体操などもしてくれているようです。 年長クラスまで預かってくれる保育園です。が、小学校に入るまで週3~5日の通園で大丈夫なのか。。。とふと不安になりました。 今は4歳半ふたごで今年から年中組です。 休みの日は、テニスのならいごととプールをならってみようかとも考えています。 が やはり小学校に入る前1年だけでも、市立保育園あるいは幼稚園に通わせたほうがいいでしょうか? 時短の利用、祖父母の協力を得ればやろうと思えばできると思います。

  • 親の事情で学校を休ませるのはいけないですか。

    1年前に離婚して6才の娘は母親が引き取っております。私と会う制限は無いのですが、離れているために連休が取れる2~3か月に一度しか会えません。 ・私の仕事がサービス業なので平日しか会えない。 ・娘は今年度中は保育園なので平日休ませて会っている。 なのですが、4月からは小学校に入学となります。そこで悩んでいるのが、 「小学生になっても、会うために平日休ませても良いものか」という事です。 ・長期休み(夏休み等)は母親の実家に殆ど行ってしまう。 ・私もサービス業の為に、子供の長期休みの時期は仕事が忙しくとても連休を取れない。 などの理由で会おうと思うと、どうしても平日しかありません。親の都合で学校を休ませるのはいけないでしょうか。

  • 小学校の手続きについて。

    来年から小学校一年生になる息子がいます。 今通ってる保育園を卒園するまでは今の地域にいるしかないので卒園式が終わってから小学校入学に間に合うように引っ越しをします。 引っ越し先の地域の小学校に入るため手続きはいつくらいまでにしなくてはならないですか?

  • 旦那と休みが合いません

    旦那、自営業の平日休み 年収450万 私、主婦 息子2才 アパート暮らしです。 息子を産んでからは主婦してましたが、最近は貯金に手をだし始めています。 これでは、いけないと思い働くことを考えています。 本当は、ケーキ屋やマッサージの仕事がしてみたいのですが、土日休みが難しいので 今持っている資格を生かして保育士として働こうかなと思っています。 息子が可愛くてしょうがないので、一緒の保育園にいれるつもりです。 もちろん、働きだしたら公私はしっかりと分けていこうと覚悟はできていますが、 主人と休みが合いません。 家族にとって楽しい時間を過ごす事は大切だと思っています。 このジレンマから抜け出せず毎日もんもんとしています。 アドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 広汎性発達障害の小学校入学について 

    5歳(年長)の息子のことで質問です。 昨年、知能の遅れのない広汎性発達障害と診断を受け、言語と感覚統合の訓練に通っております。 来年小学校入学になりますが、いろんなことを考えて不安に思い始めました。 息子の特徴として 保育園(普通の)ではお友達とのコミュニケーションはちゃんととれているようですが、 場に応じた言葉使いでなかったり、自分の思ったことばかりしゃべったりする面があります。 リトミックや運動会などではすぐに「疲れた」と言ってしゃがみこんでしまいます。 人まねをして身体を動かすことが苦手なので体操や踊りがうまくできません。 お絵かきがとても苦手です。 ひらがなは読めますが書けません。 人の言うことや指示はわりと素直に聞き、表情豊かです。 素直すぎてちょっと幼稚に感じられることもあります。 親のひいき目で、普通の子とたいして変わらないように思えます。 息子のような子は、普通学級に入れてもらって健常児にもまれて育ったほうがよいのか、特別学級でのびのび育つほうがいいのか、悩んでいます。 (保育園の先生や療育の先生にはまだ相談していません) 今すんでいる地域の小学校で特別学級に通うとなると、その理由で近所の子供たちからいじめられるのではないかととても不安です。 (現在すでに、幼稚な性格をからかわれることがよくあるし、けっこう陰湿ないじめをする子が何人かいます。) あと、すんでいる地域外の小学校に通うことは可能ですか? なんだか的を得ない質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう