• ベストアンサー

私鉄の定期について

新宿駅の改札口を私鉄の定期で通ってる人がいますけど、どのような仕組みですか? あと、つくばエクスプレスの定期の中には「守谷-新宿」というものがありますが、何でJRとTXの定期が同じものなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常接続している私鉄とJRでは一枚の定期で両方の電車が乗れる定期を発行しています。JRでも私鉄の駅でもどちらでも、買えます。

その他の回答 (4)

• ceeda34
回答No.5

>新宿駅の改札口を私鉄の定期で通ってる人がいますけど、どのような仕組みですか? 小田急と京王で新宿駅に来た場合に、この特例があります。 小田急、京王のJRとの乗り換え専用改札から、新宿駅中央東口改札を利用して出たり入ったりすることができます。 新宿駅中央東口改札横の券売機には小田急と京王の券売機もあります。注意するのは利用できるのが中央東口だけということです。東口は利用できません。 >あと、つくばエクスプレスの定期の中には「守谷-新宿」というものがありますが、何でJRとTXの定期が同じものなんですか? よろしくお願いします。 私鉄、JR、都営などは利用者の利便性を考えて、連絡協定を結んでいます。 連絡協定が結ばれていれば、2社でも3社でも定期券は1枚ですみますし、普通の切符も発行できます。 TXとJR東日本は北千住か秋葉原で乗り換えする場合、定期券に限り連続で1枚で発行することが可能みたいです。

• old98best
回答No.4

JR新宿駅は、特例で小田急線と京王線の乗車券を持っている人は連絡改札口を通ってJR新宿駅の東口へ通り抜けできます。 小田急線や京王線からは新宿駅の東側に出る出口が無いからです。 JRの東口から、小田急線や京王線に乗車することもできます。券売機もあります。 つくばエクスプレスは、連絡定期券でつくばエクスプレスとJRの分を一枚にしたものではないかと思います。

• ysysmsts
回答No.3

前にも回答されていますが、JRと私鉄、あるいは私鉄と他の私鉄の乗り継ぎの場合は1枚の定期券を発行してもらえます。 これが3社の乗り継ぎになると、2枚の定期券になります。 新宿駅の場合、東口から小田急・京王に乗る場合は、中央東口からの改札で西口中央改札へJRの切符がなくても通れると思いましたよ。

• ossan2006
回答No.1

連絡定期券でしょう。