• ベストアンサー

荒川沖から津田沼への定期代

ちょっと疑問に思ったので質問させてください。  今までつくば駅からTXを使って津田沼の某大学へ通学していたのですが、家庭の事情により常磐線の荒川沖駅から通うことになりました。  それで、ルートを調べてみたのですが、 ・全てJRルート(荒川沖→新松戸→西船橋→津田沼)乗り換え3回 ・JR、東武野田線、JRの私鉄をはさむルート(荒川沖→柏→船橋→津田沼)乗り換え2回  のルートが分かりました。 それで、1ヶ月の定期代で決めようかなと思い調べてみたのですが、全てJRの場合は13000ぐらいで格安で済むのですが、JR、野田線、JRの私鉄をはさむルートの定期代がわかりませんでした。 このルートの定期代は単純計算で、荒川沖~柏のJR定期代+柏~船橋の東武野田線の定期代+船橋~津田沼のJR定期代という風に考えていいんでしょうか?  分かりづらい文章になってしまってすみません。どなたか分かる方おりましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 東武線の通過連絡運輸は、定期券については現存されております。  仮に荒川沖が通過連絡運輸の設定範囲に含まれるとすると ○JR 荒川沖⇔柏(30.3km)+船橋⇔津田沼(3.5km)=33.8km  通学1ヶ月8540円 通学3ヶ月24360円 通学6ヶ月46160円 ○東武 柏⇔船橋 通学1ヶ月4220円 通学3ヶ月12030円 通学6ヶ月22790円  合計すると、JRとはあまり変わりません。  通学1ヶ月12760円 通学3ヶ月36390円 通学6ヶ月68950円

masa888r
質問者

お礼

No1さん、2さん回答ありがとうございます。  通貨連絡運輸の設定がされてるかされてないかで大きく違ってきますね^^; その辺は、ちょくせつ窓口へ行って明日聞いてこようと思います。  されてるといいのですが^^  本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 今晩は。  このような連絡乗車の形態を旧国鉄部内では「通過連絡」と呼んでいたようです。そのままJRにも引き継がれて、お訊ねの区間にも適用されていました。しかし調べてみたところ、この区間の制度は1年ほど前に廃止されたようです。 http://www.konchan.org/special/tru/  このページの中ほどに「東武線関連は過去の資料としてこちらのページに保存してあります。」とあります。 http://www.konchan.org/special/tru/tobu.html 少々解りにくいのですが、要するに定期券を含めてすべての乗車取り扱いにおいて廃止ということのようです。この区間だけではないことから、発券業務上で色々と面倒なため、東武の方から廃止を申し入れたのかもしれません。  そのまま制度が続いていればかなり安くなったはずですが、結局今ではJR常磐線+東武野田線+JR船橋・津田沼間の定期3枚分を単純に足した金額となります。  ところで藤代と佐貫からだけ、この通過連絡での千葉方面地図式乗車券が出ていたことがありました。これは結構珍しい券として有名です。

関連するQ&A

  • 定期券の経路について

    こんにちは。定期券の経路についてお聞きします。 電車の区間は土浦駅~津田沼駅。 経路は大きく2つ。 (1)土浦駅~柏~新松戸~西船橋~津田沼(すべてJR) (2)土浦駅~柏~船橋~津田沼(柏~船橋は東武野田線) 上記経路の場合で(2)の定期券を購入しておいて(1)の経路で行っても 定期券は追加料金なしに使えますか? 逆に(2)の定期券で(1)の経路で使えますか?追加料金発生しませんか? なんとなく(1)の経路の定期で(2)の経路ではJRから外れ 東武野田線に乗り換えるので定期券が使えないような気がするのですが、 どうなのでしょうか? 時間とタイミングによっては(1)がよかったり(2)がよかったりして 迷っているため教えてください。 ちなみに途中下車はしません。

  • 通学定期の購入について困っています

    来年から某大学に通うものです。 通学の区間は土浦~津田沼なんですが、色々調べた結果、通学ルートが2種類あることに気づきました。 1つは、土浦~柏~新松戸~西船橋~津田沼とJRだけなんですが、2つめは土浦~柏~船橋~津田沼というJRと東武線を使うルートがあるみたいです。私としては、乗り換えの少ない後者を選択したいのですが、この場合通学定期はどの様に買えばいいのでしょうか? またsuicaは使用できるのでしょうか? わかる方おりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • SUICA定期(JRと私鉄)2路線についてお尋ねします。一つの路線は南

    SUICA定期(JRと私鉄)2路線についてお尋ねします。一つの路線は南柏から(JR常磐線)新松戸(JR武蔵野線)西船橋(JR総武線)津田沼までと、もう一つの路線は南柏(JR常磐線)柏(東武野田線)船橋(JR総武線)津田沼までの路線があります。いづれも改札は最初の入口と最終の出口はJRとなります。お尋ねしたいのは、後者の途中を東武野田線経由のSUICA定期券を購入した場合、前者のJRのみの路線を利用しても改札は通過できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電車の定期(PASMO)なのですが・・・

    親に通学のため、電車のPASMOの定期を買ってもらいました。 経由は 東線・西船橋・船橋 です 東西線の行徳駅から、東武野田線の塚田駅までの定期なのですが、 東西線の津田沼行に乗り船橋までまっすぐ行くのはダメなのでしょうか? 電車についての知識がほとんどないため困っています。 お力をお借りしたいです!

  • 定期券購入について(改訂しました)

    こんにちは。 通勤するにあたって定期券を購入するのですが、初めて購入するので分からないことだらけなので教えてください。 ●東武線、JR線、東京メトロ、複数の路線を利用する場合、  それぞれの区間ごとの定期券を購入するのでしょうか?  (東武野田線で、逆井駅~船橋駅   JR総武線で、船橋駅~西船橋駅   東京メトロ東西線で、西船橋駅~西葛西駅です) ●PASMO・Suicaというものがあるみたいですが、それは特に  必要ないのでしょうか?  (区間外を利用する際、その度に乗り継ぎでお金を足せば   特に必要ないですよね) 回答よろしくお願いします。

  • 東武->JR->東武の連絡定期について

    春から定期券を使い学校へ行くことになるのですが、  起点 -> 東武[野田線] 柏駅 -> JR[常磐線、山手線] 池袋駅 -> 東武[東上線] -> 終点 と乗り継いでいく場合にはJR->私鉄->JRのような連絡定期は作成できるのでしょうか。

  • 定期券の区間変更について教えてください。

    こんにちは。 東武野田線:逆井駅→東京メトロ東西線:西葛西駅(船橋・西船橋経由)の定期券を使用しています。 期限は9月15日までです。 9月2日から最寄駅がJR中央線:武蔵小金井駅に変わる為、区間変更をしたいと思っているのですが、 この場合、区間変更はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

    東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間 の定期券を買おうとしています。 ------------------- 豊四季→柏 柏→(北千住)→湯島 ------------------- というルートで通勤します。 ----------------------------------- (1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける (2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける ----------------------------------- かで迷っています。 別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。 もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、 東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、 JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ということが起きてしまうのではないかと心配しています。 もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。 誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

  • suica定期と私鉄定期

    JRと私鉄を使って、学校に通っています。 普通の定期券だと JRと私鉄は関係なく一枚の定期にできますが、 suicaにした場合どうなのでしょうか。 JRの駅(自分の家からの最寄り駅)にsuica定期自動発行機があり、 そこの出発地・到着地設定で 出発地 JR線○○駅 到着地 私鉄△△駅(東武線) と入力すると、 一応は東武線の降りたい到着地の駅名が出てきます。 しかし、これでsuica定期を買ったとすると、 どうなるのでしょうか。 suica定期と私鉄通常定期の2枚が出てくるのでしょうか。 教えて下さい。 また、JRの駅で 私鉄区間の通常定期を買うことはできますか? よろしくお願いします。

  • 特急列車について

    私は、今度、電車で茨城の土浦駅から千葉の津田沼まで、いくことになりました。 まず土浦~柏まで特急スーパー日立でいき、そこから東武野田線で船橋までいき、そこから総武線で津田沼まで行く経路です。 そこで、質問なのですが、(土浦~柏)の特急列車の自由席+柏~津田沼 の切符はみどりの窓口ということころでかえばいいんでしょうか? それは、前もって買っておくことというのはできるのでしょうか?