• ベストアンサー

義弟への初節句の御祝い

paruruの回答

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.1

こんなページを見つけました。 http://nexus.earthcape.ne.jp/houraiden/girei/frame_2.html 初節句はせっかくの記念なのでお祝いした方がよいとおもいますが、誕生日はする必要無いのでは?私自身も今まで、親戚からもらったことありませんし。 誕生日は、近くにお住まいで、お祝いの会に呼ばれたりするのであれば、もちろんお祝いすべきでしょうが、わざわざ郵送でお祝いを贈ったりするのも、貰う側も恐縮してしまうと思います。お年玉とかもそうですよね。 その代わり、節目節目、たとえば入学祝ですとか卒業祝などはなさった方がよいと思います。

noname#2702
質問者

お礼

paruruさん早速の回答ありがとうございます。<(_ _*)> やはりなんといっても「初」!の節句ですからお祝いした方がいいですよね。祝ってもらって困るなんて事はないですよね。 主人は「どっちでもいいだろぉ~」と消極的なんですよ。そういわれちゃうと私がでしゃばりすぎなのかな?とか地方の違いで主人の方はあまりやらないのかな?とか思ってしまって・・・ 節目節目はやっぱり大切ですよね。次は七五三ですね・・って気が早いか・・σ(^_^;) また何かありましたらよろしくお願いします。