• 締切済み

車部品の車検非対応品の販売は?

車の部品、主にドレスアップパーツですが「車検非対応品」や「公道では使用しないでください」などの表記されているものが通信販売等で売ってますが、その部品を購入して自分で取り付けて走行中、警察に御用になった場合、使用者のみの責任になるのでしょうか? いくら公道では使用しないでくださいなどの表記があるとはいえ、公道で使う以外ほとんど使用目的も無いのは販売業者も判っていることでしょうし販売業者にも責任の追求はできるのでしょうか?

みんなの回答

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

多くは下の方々が言っている結論になるのですが、レース用マフラーやサスペンション、エアロ部品のようにサーキットでの使用が出来る場合はそういう見解(使用者責任)で済むのですが、明らかに公道での使用しか使用目的がないものに関しては時々捜査が入ります。 最近ではナンバープレートを覆うカバーのうちで、色が濃くて明らかにナンバーが見えなくなるものを製造販売していた業者にガサ入れがあったと思います。 過去にフェアレディの240Zがメーカーの良心としてサーキットライセンスを持った人にしか売らなかったなどの伝説がありますが、結局はそのひとが転売する自由を防ぐ法律がないので、難しいですね。

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.5

どういう趣旨の質問なのか解りませんが、回答は他の皆さんと同じです。 さて、あなたがもしそれらの不正改造車の為に迷惑を被っている方なのでしたら、製造/販売している業者共々法的な処罰を与えて貰いたいと思うのは納得出来ます。 また、あなたがもしそれらの不正改造で検挙された方だった場合、それは単なる自業自得です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

サーキットやイベント会場で使えってことです。 それをわざわざ公道で使うのですから、使用者のみの責任です。

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.3

極端な話、包丁で人を殺した場合、包丁作ってるメーカーに責任は無いですよね? それと同じだと思うのですがどうでしょうか? たとえ使用目的が公道でしか分からなくても、その物を付けて公道に出ようと判断するのは自分です。 車検非対応品や、公道で使用できない物でも庭にある車に付けて眺めているぶんには誰も文句言いませんので。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.2

レースで使うために装着したり、ドレスアップして店に飾る事もします。 ドレスアップコンテストにはナンバーの取れない状態の車も持ち込まれます。 使い方は貴方次第。効果は未知数(by東京ダイナマイト)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

できません、あくまで使用者のみです。

関連するQ&A

  • 車検取得に付きまして

    よろしくお願いします 車検切れになっている普通車の車検を改めて取得しようと思います 実際には委託をした業者がすることなので詳しく知る必要ないのかもしれませんが 好学のためにどなたかご存知の方がいらしゃれば教えてください 車は札幌ナンバーで現在伊達市においています。 その車の車検を伊達市の業者に委託をして車検を取ることは出来るのでしょうか。 車検切れとなっていますので仮ナンバーでも取得しなければ、公道は走行できません。 車検取得の認可を得た業者であれば札幌ナンバーの車でも札幌まで車自体を移動しなくても 車検を取ることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイク部品の販売をしてるのですが、チャンプロードなどに掲載されているカ

    バイク部品の販売をしてるのですが、チャンプロードなどに掲載されているカスタムパーツを仕入れたいと思ってます。どなたか直接取引き(仕入れ)できる業者をご存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 車検を通れない車購入してしまった

    2年前GT・・・会社から1年間車検付き中古車を購入したが、1年後車検をするとき、デイーラーさんから聞いて私購入した車は後輪幅が外に出てる、エンジンオイル症状も厳しい、車検を通れませんと言われました。でも、部品は一切交換してないし 販売社に問い合わせしたら、車検を通れるようになおしてくれるといわれて、その後、2年間の車検を通してくれました。でも。ついに最近、エンジン故障で完全動けなくなって、デイーラーさんに見てもらったら、前回と同じ車の後輪幅は外に出てる、恐らくエンジンもともと故障があってそのまま走り続けたから、故障したそうです。 販売社にどんな法律的な責任がありますか? どんな手段で解決したほうがよいでしょうか? 現在、車を販売社の整備工場に扱っているので、3週間経ってるのに、車に全然手をついてないみたい 僕は外国人で日本の法律もよくわかりませんので、誰か助けてください。

  • 車検切れの車を廃車に

    今年12月末で車検が切れる車(軽)があります。車検は取り直しませんが、もしかしたら来年4月から 再使用する可能性も多少あり、すぐには廃棄しない(つまりしばらく自宅に保管する)予定です。 そこで質問ですが、 1)来年3月に廃車にする場合、当然運転して解体業者には持ち込めないと思うのですが、牽引なら公道を 走ってもOKなのでしょうか? 2)もし来年3月に再度車検をとる場合(業者に頼むつもりですが)、陸運局に持ち込みはどのように するのでしょうか?もし牽引が可能なら、業者の手伝いぐらいはするつもりですが、 レッカー移動になると、出費もかさみそうです。 以上2つですが 、よろしくお願いいたします

  • 路上販売、何か許可が必要なのでしょうか?

    平日の昼食時に外出したら、公道に机を出して弁当を販売している業者を見かけます。 しかし、休日に外出した時に、公道に机を出してアクセサリーを販売している業者が、警察に何か言われて、そそくさと商品をしまっている光景を見ました。 路上販売をするのに何か許可が必要なのでしょうか? 仮に許可が必要であっても、役所の前で弁当を販売していて、客のほとんどが公務員の場合であれば、警察が黙認しているのでしょうか? 私が見た業者は、役所の前で弁当を販売している業者も、一般企業の事務所の前で弁当を販売している業者も、事務所や役所から少し離れた所で弁当を販売している業者もいましたが、警察に何か言われているのを見たことがありません。 販売する時間が昼食時に限られているので、警察が黙認しているということなのでしょうか?

  • 車検の通らない車を買ってしまい・・・販売店の責任

    自動車に詳しくない為、わかりづらい点があれば申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 7月にエスティマ(ローダウン)を購入しました。この度、大手カー用品店にスタッドレスタイヤを見に行ったところ、車をみて車検が通らないと指摘されました。詳細は以下です。  ・最低地上高が9cm未満(私も確認しました、おそらく7cmぐらいだと思います)  ・おそらくサスを切ってローダウンしている(切られてるかどうかは未確認ですが、店員さんの見立てでは使用しているメーカーでは考えられない低さだそうです)  ・サスを変え車高を上げたとしても、おそらく今度はホイールがフェンダーから出てしまう(これはあくまでも予想) 販売店は主に架装ワンボックスを取り扱っている所のようです。タイヤは夫の希望で中古の19インチホイール、新品のタイヤに変更しました。契約書上にタイヤ・ホイール(アルミ変更代)は料金記載がありますが、サス変更(?)等の料金記載はありません。なので、もともと違法改造(?)な車だったのか、こちらの希望のタイヤを取り付ける為にサスを変更したか等は現時点でわかりません。 車購入後すぐ(納車前)に、販売店には電話で車検が通る車かどうか電話で確認したところ、「問題ない」とはっきり言われました。しかし、車検が通る車である等の記載は契約書上にはありません。電話も録音していません。 この場合、「車検が通る状態」にする為の費用は販売店に請求できるのでしょうか? 瑕疵担保責任は追及できるのでしょうか? その際、必ず応じてもらえるような交渉の仕方等がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 販売業者の対応について

    このカテでよいかわかりませんが、質問させて頂きます。 2年ほど前にリビングが手狭になり、リビングに付け足しのサンルーム的なものを増築しました。その時の販売業者の売り方は「子供部屋や洗濯干し場などに最適です。」といった文句でした。 ところが実際は湿気がものすごく、ほとんど雨漏り状態でとてもじゃないですが部屋としては機能できるものではありません。 それで去年から文句を言っているのですが、一向に話し合う気がないので商品元のメーカーに相談したところ、メーカーとしては湿気が出るため部屋には不向きですと言われました。それでメーカーから販売業者に通告してもらい責任は販売業者からとってくれと言われました。(メーカーの方も見に来られて、確かにこれはひどすぎると言われました。) それでやっと販売業者も話し合いに来たのですが、「子供部屋に最適なんて言っていない。他の家から全く苦情がないのでお宅の立地条件のせいだ、うちには責任がない。」と言われました。 もちろん実際に使用目的や建てる場所も業者に見てもらっています。 アドバイスどころか責任逃ればかりするのであまりに腹立たしく、こうなったら損得関係なしでもいいので何とか販売業者に責任を負わせたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 消費者センターも考えたのですが、2年も前のことなのでダメでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の車検トラブルで困っています。

     車検後,今までは何ともなかったのに,減速のときにウイーンという聞きなれない音がしていたので,納車翌日に連絡はしておきました。スバルのフォレスターに乗っているのですが,スバルの自動車を取り扱っているところだったので,信頼してお願いしていました。車検が終わり納車した日から2日後に,走行中にガツン,ガツン,ガツンという衝撃とともに急停止しました。その止まり方の衝撃は尋常ではなく,後方車もびっくりして急ブレーキをかけるという状況でした。車の中は,何かが焼けるにおいがしてすぐに外にでて,車検をお願いしたところに連絡をしました。すぐに,見てくれたのですが「原因はわかりません。もう少し,調べてみたいので時間をください。」とのことでした。  その翌日,連絡があり「うちの整備には何の問題もありませんでした。前に車検をしたところで純正でないオイルを使用したため,今回の純正オイルをいれたあと不具合が生じたようです。今回の部品代(ミッション)は15万かかりますがそれはうちのほうで負担します。その代わり,工賃はお客様で負担していただきます。」という内容でした。こんなことってあるのですか?今まで,普通に走っていた車なので,どう考えても車検の際に何かあったとしか思えません。どなたか,教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 軽四の車検についての質問です。

    平成17年度登録のスズキワゴンRで走行距離は7万KMを越えています。来月車検なのですが、一昨年はその中古を買った(3年前)中古販売の整備屋さんで車検をしてもらって、4万6千円ほどかかりました(交換部品等はほぼ無かったと思います)。この車検料がどの程度の水準なのか未だにわかっていませんが、今年はもっと安くできたらと思っています。もっと安くするにはどこで車検をすればいいのでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

  • 廃車にする車から部品を外すことは出来る?

     実は、今現在使用している車が事故(側面衝突)に遭い、車両左側が大破してしまいました。  フロントフェンダー、助手席ドア、左側スライドドアが使い物にならないだけへこみ、しかもBピラーまでもが曲がる事故でした。車が一回転しなかっただけでも幸いでした。  相手側の過失(居眠り)なので保険屋からは10:0と言われたのですが、修理をしようにも保険金よりも修理費のほうが大きい為、今回意を決して廃車にすることにしました。  ただ、私が今現在乗っている車は自作パーツ(ワンオフ品)が多く、それらを装着した状態で業者に引き渡すのが凄く嫌なのです。  そこでですが、廃車にする車両から必要な部品を取り外して、満額の保険料を貰うことは出来るのでしょうか?  細かいパーツ類はある程度の見切りは付けられるのですが、社外シートや社外バンパー等はかなり惜しいので。  更にですが、相手側の過失で廃車にする場合、廃車費用は相手持ちですか?それとも私持ちですか?ちなみに、先月車検を取りリサイクル税もしっかりと払っています。