• 締切済み

車部品の車検非対応品の販売は?

車の部品、主にドレスアップパーツですが「車検非対応品」や「公道では使用しないでください」などの表記されているものが通信販売等で売ってますが、その部品を購入して自分で取り付けて走行中、警察に御用になった場合、使用者のみの責任になるのでしょうか? いくら公道では使用しないでくださいなどの表記があるとはいえ、公道で使う以外ほとんど使用目的も無いのは販売業者も判っていることでしょうし販売業者にも責任の追求はできるのでしょうか?

みんなの回答

• nourider
回答No.6

多くは下の方々が言っている結論になるのですが、レース用マフラーやサスペンション、エアロ部品のようにサーキットでの使用が出来る場合はそういう見解(使用者責任)で済むのですが、明らかに公道での使用しか使用目的がないものに関しては時々捜査が入ります。 最近ではナンバープレートを覆うカバーのうちで、色が濃くて明らかにナンバーが見えなくなるものを製造販売していた業者にガサ入れがあったと思います。 過去にフェアレディの240Zがメーカーの良心としてサーキットライセンスを持った人にしか売らなかったなどの伝説がありますが、結局はそのひとが転売する自由を防ぐ法律がないので、難しいですね。

• J-hide
回答No.5

どういう趣旨の質問なのか解りませんが、回答は他の皆さんと同じです。 さて、あなたがもしそれらの不正改造車の為に迷惑を被っている方なのでしたら、製造/販売している業者共々法的な処罰を与えて貰いたいと思うのは納得出来ます。 また、あなたがもしそれらの不正改造で検挙された方だった場合、それは単なる自業自得です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

サーキットやイベント会場で使えってことです。 それをわざわざ公道で使うのですから、使用者のみの責任です。

• DB5PA
回答No.3

極端な話、包丁で人を殺した場合、包丁作ってるメーカーに責任は無いですよね? それと同じだと思うのですがどうでしょうか? たとえ使用目的が公道でしか分からなくても、その物を付けて公道に出ようと判断するのは自分です。 車検非対応品や、公道で使用できない物でも庭にある車に付けて眺めているぶんには誰も文句言いませんので。

• mocmoc
回答No.2

レースで使うために装着したり、ドレスアップして店に飾る事もします。 ドレスアップコンテストにはナンバーの取れない状態の車も持ち込まれます。 使い方は貴方次第。効果は未知数(by東京ダイナマイト)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

できません、あくまで使用者のみです。