車検トラブルで困っています!衝撃的な問題発生!

このQ&Aのポイント
  • 車検後の車で聞きなれないウイーンという音が!納車翌日に連絡したが原因不明。
  • 納車後2日で衝撃的な急停止!焼けるにおいもして不具合発生。
  • 整備に問題なし。純正オイル使用後に不具合発生。部品代は負担するが工賃はお客様負担。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の車検トラブルで困っています。

 車検後,今までは何ともなかったのに,減速のときにウイーンという聞きなれない音がしていたので,納車翌日に連絡はしておきました。スバルのフォレスターに乗っているのですが,スバルの自動車を取り扱っているところだったので,信頼してお願いしていました。車検が終わり納車した日から2日後に,走行中にガツン,ガツン,ガツンという衝撃とともに急停止しました。その止まり方の衝撃は尋常ではなく,後方車もびっくりして急ブレーキをかけるという状況でした。車の中は,何かが焼けるにおいがしてすぐに外にでて,車検をお願いしたところに連絡をしました。すぐに,見てくれたのですが「原因はわかりません。もう少し,調べてみたいので時間をください。」とのことでした。  その翌日,連絡があり「うちの整備には何の問題もありませんでした。前に車検をしたところで純正でないオイルを使用したため,今回の純正オイルをいれたあと不具合が生じたようです。今回の部品代(ミッション)は15万かかりますがそれはうちのほうで負担します。その代わり,工賃はお客様で負担していただきます。」という内容でした。こんなことってあるのですか?今まで,普通に走っていた車なので,どう考えても車検の際に何かあったとしか思えません。どなたか,教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.4

 多分ATですよね?  車検整備からどれくらい走って止まったのかわかりませんが、質問文からはミッションが焼きついたのだろうと想像します。故障で急停止した後、自走できませんでしたよね?レッカー移動?  考えられる(つまり意外と良くおこる)ミスとしては「オイルを交換しようとして抜いたけど新しいオイルを入れ忘れた」とか、「オイルフィラー(オイルを入れる口)またはドレンプラグ(抜くところ)を違うオイルのと間違えた」です。  オイルの種類が違っていたとしても、ギヤが回らなくなる程激しく焼きつく事はありません。オイルの種類を間違えて焼きつくとしたら、ATFを入れるところにギヤオイルを入れてしまったとか、かなり痛いミスでしょう。  どのみち整備ミスです。前回車検を受けた工場でどのオイルを入れたか問い合わせたり、メーカーのカスタマーサービスに相談してもいいでしょう。あなたがその車のミッションを弄った事が無いのであれば、あなたには何の責任もないのですから工賃を負担する必要は全くありません。

peko-ritchan
質問者

お礼

ありがとうございました。結局,相手は認めず,工賃は払いました。でもあきらかに相手のミスだと思います。大事に至らなかったからよかったですが,これが事故につながっていたらと思うと,背筋がぞっとします。だれが聞いてもひどい話だといいます。NURUosanにアドバイスしていただいたことや兄の知り合いの整備士の方に聞いた話など相手に話しましたが,「車は機械ものだから,たまたま壊れたときに車検がぶつかった」とか「うちの整備に不備はなかった」「運が悪かった」とかいろいろ言い訳していました。オイルの入れ忘れではない、ミッションが壊れることはしょっちゅうあるとか言っていました。   スバルのカスタマーサポートにも電話しましたが,水戸支社の人に調べさせますと言って,その社長と相手の社長が知り合いで止められたそうです。整備士の方も手のひらを返したようにもうかかわれないといっていました。(ここにはいられなくなりそうだからと言っていました。つまりその社長に脅されたみたいです。)そこまでして自分たちのミスを認めないなんて,怒りを通り越してあきれてしまいました。その人たちは必ずいつかバチがあたると思います。    私もこのことで嫌な思いをしていきたので,早く考えたくないと思い、代金を支払うことにしました。二度とそこには行きたくありませんし,スバルの車も買わないことにします。ミッションがしょっちゅう壊れる車じゃ安心して乗れませんよね。ガレー○イース○ジャパ○は許せません。    

その他の回答 (4)

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.5

御質問の文面からは 不具合の部位も症状も読み取る事ができません。 ミッション関連でオイルを取り替えた事がキッカケとなり起こり得る不具合の代表的なのは オートマチックフリュード(ATF)を交換する際 誤って異物(細かい砂粒や錆び片)を混入させた事によるオートマチックミッションの動作不良があります。 おっしゃっている不具合が オートマチックミッションの不具合だとしたら 今回の作業に原因がある可能性が大きいです。 が オートマチックミッションフリュードは そう度々交換する物では無いとおもいますが。

  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.3

オイルってミッションオイルのことですか??? 症状読むとエンジンオイルの異常から、エンジンが焼き付いた ような気がするんですけどね・・・。 どのみち修理屋の嘘は明白です。純正以外のオイルから純正 にして、それが原因でそんな症状になる事はないですよ。 大体、以前のオイルが純正じゃないってなんで解ったんですか ね、整備手帳に記載があったとしても、その後オイル交換をして いないとも限りませんし、どこぞの大学で成分分析でもしない限り わからないでしょ!? そんなわかるはずもない事を故障の原因 とキッパリ言っちゃうあたりが舐めてますよ。 一度カマかけて「知り合いの整備士がおかしいって言っている」と か言ってみたらどうですかね?「よそで見てもらう」でも良いですけ ど・・・。本当は知識のある人に話聞いてもらうのが一番だと思いま すけどね。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

バカバカしいお話ですね。高性能なスポーツカーならわから無い話でないですが。 修理店にこのような提案はいかがでしょうか? 純正で無いオイルに戻してもらいます。 同じ故障が出たら、部品代工賃は、質問者が支払う。壊れなければ、全国紙に「富士重工は、大ウソつきです。」と謝罪広告を出してもらう。 どんな反応するか、面白そうですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

自動車のカテゴリーがありますので、そちらで質問したほうがいいですよ。 年式と、ATかMTか、走行距離も添えて。 常識的には、ありえないですね。 そもそも以前は本当に別のところでオイル交換したのでしょうか。 純正にしたからと言ってミッションが壊れるなんて、考えられないです。

関連するQ&A

  • 車の車検について

     今年3月に2回目の車検があります。(2000年式スプリンタ ーカリブ) 初回は、トヨタのディーラー車検を受けました。即日納車が売りなのでしょうか、多少金額が高いように思いました。(込み込みで約14万円位) 今年からリサイクル法が施行され、車検の負担はますます家計を圧迫しそうです。  らくだやおさるの車検など安い車検業者が派手に広告していますが、いまいち信頼性がないように思います。車検後にもかかわらず、車検前より車の調子が悪くなったようなこともよく聞きます。 個人的には現在の車検制度は納得がいきません。 車の性能は年々よくなっているのに、お金まで払って車の償却を早めているとしか思えないのです。健康診断で悪くなかったところまで手術され、高額な医療費を払わされた感じがどうしても拭えません。(当然悪いところは直さないといけませんが) しかし、規則ですから受けなくてはならないのですが、少しでも負担を減らしたいと思っています。なにか賢い方法や信頼できる業者の選定方法があれば教えてください。ただ、ユーザー車検は考えていません。      

  • 車検上がりにエンジントラブル

    今回、車検をイエローハットに出しました。車も2005年式、走行も7万キロなんで安心整備付き車検にしました。事前に見積もり出したとこ10万ほど。じゃあお願いしますと予約しました。 ところが納車前日にアイドリングが低くなり、調子が悪くなったので説明して1日早く代車を出してもらいました。その際、「アイドリングが低く信号待ちでエンジンが止まりそうだったのでそれもみてほしいのとオイル交換もしっかりしてほしい」と伝えました。 そして車検が終わって次の日に異常なエンジン音がしたので、イエローハットにまた持っていきました。 イエローハットはオイル交換などして整備は車屋でするそうですが、結果オイル交換を怠ってたのでオイルの循環が悪くなりエンジンが壊れたとの事です。 確かに久しくオイル交換をしてなかったのですがオイル交換したあとに何故壊れたのか納得がいきません。 今は私の友達の車屋にみてもらってますがフラッシングもしてないしエレメントも変えてない。いらんとこは交換して肝心な事はしてないとの事です。何故壊れたか原因を調べてイエローハットに不備があるなら、今回の修理代を請求したいのですが… きちんと裁判をおこさないと賠償請求は無理でしょうか? ちゃんと整備してくれてたらと思うと悔しくてたまりません。

  • オイル漏れが出始めた古い車の車検について

    2ヵ月後に車検が切れる平成6年登録のトヨタカルディナをどうするかで悩んでいます。 2ヶ所で車検見積もりをしたところ、どちらの工場でもエンジン・パワステ部分のオイル漏れ・にじみを指摘されました。A工場では修理費込みで20万円程度。B工場ではオイル漏れの部分を清掃して計15万円程度と言われました。車の使用頻度は月5000~6000kmで累計80000kmです。自営の仕事にも一部使用していますので無くなると困るのですが、元来車は走ればいい派で古くても全然OK。それで今までずっと同じ車に乗っていたわけですが、流石に今回のオイル漏れを指摘された時点でもうこの車も限界かなと思い始めています。殆ど車の整備関係の知識がありません。 今回比較的高額な修理代を投じて車検を通すべきか、もう限界とあきらめて車を買うか。 経済的にも何とか負担の少ないベターな方法を探しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 新車の納車と今乗っている車の車検について

    今乗っている車の車検は9月末にあるのですが、車の調子と燃費が悪いので車検前に買おうと思い 7月の頭に契約しました。 車の登録が7月末予定、納車が8月24日予定でした。 お盆のころに、一回電話が来て納車のめどがたたないと言われました。 でも、予定日になっても何の連絡もないので旦那が電話しました。 (私が電話しようと思っていましたが、旦那も気になったらしく私より先に電話してしまったみたいで) 電話したのは28日で、まだなのか聞いたらまだ作っていないと言われてしまったみたいです。 まだ作っていないということは登録もしていないですよね? 私が契約した車を乗っている人を今まで見たことがなくて、今日初めて見たので新車だから遅いだけなのかもと私は思ったのですが… 旦那は、もしかしたら車検に合わせて納車しようとしてるのかもと言っています。 車検に合わせて納車することはあるのでしょうか?

  • スバル車の車検時に必要なことは?

    はじめまして! こんにちは! 現在経過5年(走行距離約70,000キロ)のスバル・フォレスターSF5Aターボに乗っています。 来月車検なので、今後も快適に乗るために多少修繕をしようかなと思っています。 スバルのディーラーで車検を受けるのですが、車検整備以外に何か特別にやっておくことはありますか? 現在予定していることは、ブレーキパッドの交換、タイヤの交換、窒素ガスの充填、ショックアブソーバの交換(カヤバニューSRへ)、エアエレメントの交換、オイル(フィルターも)交換、です。 他にもやっておいたほうが良いことがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車検に詳しい方お願いします

    11年目の車を車検に入れました(指定工場)。「エンジン下部からオイル漏れ(走行中は不明ですが夜間駐車すれば、ポタポタと2滴漏れています」、このため指定工場の方に、「オイル漏れも直してください」と言って車検に入れました、翌日取りに行き「オイル漏れは直りましたか」と聞くと「車検は通しましたがこのオイル漏れは直りません」と言われその場は引き取りました。帰ってからも当然オイル漏れがあり、車庫が汚れます。指定工場だから検査官とグルになって車検に通したのか(ありがた迷惑で、本当に困っています。)「オイル漏れは直らない」と言ってくれれば車検はうけず廃車にしたかったのですが、どうすればいいでしょうか、またこの様な明らかなオイル漏れでも車検に通るものですか。

  • 車検切れの車

    車検が切れている車があります 悪いことにリコール対象にもなっていて その不具合の聖でエンジンが非常にかかりにくいです これってどうすればよいのでしょうか 車検の受付の店にもって行けば一緒に直して もらえるのでしょうか? リコールってホンダに連絡入れないと修理費は 負担してもらえないのでしょうか また車検が切れているのですが 運搬はどうすればいいのでしょうか? 役場で車検切れの運転を許可されるものが もらえたとおもうのですが、 土日でももらえるでしょうか? それの発行は即日でしょうか? 料金はいるのでしょうか?

  • 車検

    平成11年に新車でスバルレガシィGT-VDCを購入しました。 そろそろ車検なのですが、まず昨年ラジエータがいかれ修理しました。 また先ごろウォータポンプがいかれ、タイミングベルトも一緒に(その他それに付属する部品等も合わせ)交換したほうがよいと勧められました。 車検とあわせて25万近くかかります。 オイル交換等維持を怠っていたのもあると思うのですが、直したとして今後もこういうのが出てくるのではと不安です。 直して乗るのがいいのか、新しい車に替えたほうがいいのか、教えてください。

  • 車を高く売りたい!

    のですがアドバイスをお願いします。ちなみに車はスバルフォレスター(SF-5D S-TB MT 黒)で5万3千キロくらい走行しています。尚、マフラー<フジツボ)、コンピューター(prova)、ブースト計、を変えてあります。メリットが多いならば純正に戻すことも考慮しています。また、事故、トラブルなどは一回もなく大切に使っていました。  ちなみに大体いくらくらいになりますでしょうか?

  • エンジンオイルキャップにクリーム状のものが

    開けたところキャップにびっしりと付いていました。何でしょうか。車はスバル、オイルは純正スバルオイルです。

専門家に質問してみよう