• ベストアンサー

アトピー!?

あと一週間で6ヶ月になる息子について。 先週あたりから、足や手には無数のブツブツ。 とくに赤くはなく手で触るとボコボコしている感じ。 顔にも同じようなブツブツが出来たのですが、 顔に関してはかゆいのか、寝返りをうった際布団にこすり付けたり 抱っこすると私の洋服にこすり付けたりしてきます。 今までは知らない人にも 「綺麗なあかちゃんねぇ~」と言われるほど肌には自信あったのですが 急に全身にブツブツが出来たので心配になってしまい相談しました。 背中やお腹にはとくに目立ったブツブツはありません。 先週1週間ほど実家に帰ったのですが、室内犬を飼っているというのと、久しぶりに使った布団(一度は天日に干した)が私はたくさんダニにくわれてしまったのですが、それも原因の一つなのでしょうか・・・。 アトピーの可能性はあるのでしょうか。 先日予防接種の際小児科の先生に見てもらったのですが、 「乳児湿疹の一種でしょ」と言われたのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二ヶ月の息子をもつ新米母です。先日我が子のも水泡のような(実際水はたまってません)・・水晶の様な・・触るとぼこぼこしていて赤くないものが太ももに一気に突然でて、5日くらいあり、ぼりぼりかいたりしてました。たまたま風邪も引き始めだったので5日目に病院へいったところ、「小児湿疹かな。」といわれて、飲み薬(ザジテンシロップ・ペリアクチンシロップというもの)を出してもらい1回飲んだところすぐに消えました。あと、その際ネットで調べたところ。あせもには二種類あるようで、赤いぶつぶつのものと、水晶状の赤くないぶつぶつだそうです。ただ、水晶状のはかゆくないとなってますが、うちの子はかゆかったようで・・・。参考までに*

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4100007/index.html?vos=nkkdadww150000
mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 isis-white様のアドバイス通りの症状です。 きっと手足に出来たのはかゆみの伴わない水晶様汗疹で 顔に出来たのは紅色汗疹かもしれません。 様子を見てかゆみが強くなるようでしたら病院で薬をもらおうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

アトピー持ちです。子供も一人乳児期からひどいアトピーでした。 #1さんの書かれている二種類は抗ヒスタミン剤で一般的にアレルギーの時に処方されます。 アトピーは小児科では判断がつきにくく、キチンと診断できるのは皮膚科のお医者様です。 アトピーの特徴としては左右対称に発疹が出ます。 いわゆる皆さんがよくおっしゃる乳児湿疹は発疹が出ますが、かゆくありません。 かゆそうなところを見るとアトピーの可能性がないとは言えない感じです。確実なのは発疹の出ている時に皮膚科で診察受けてください。 発疹がない場合は血液検査じゃなくパッチテストをお願いすると赤ちゃんも痛くないのでいいと思います。その時はダニと犬の皮脂の検査を入れるのをお忘れなく。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/al/inec.html

関連するQ&A

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • アトピーなのでしょうか?眠れないのは痒いのでしょうか?

    はじめまして。 もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。 ここ数日、夜寝れないようで困っています。 夜、眠いようで授乳後寝てしまってベットに置くと、モソモソとしたり、手足を何度も置きなおしたりしながら、寝ようとはしているのですが、寝付けずにすぐに起きてしまいます。 体勢が気持ち悪いのか、寝返りを必死で泣きながらうとうとしたり、もがいています。 抱きかかえるとすぐに寝てしまうのですが、この繰り返しでベッドの上やソファーの上では1時間おきに起きてしまい、一人で寝れずにいます。なので、ここ数日は抱っこしたまま寝ています。 現在、暑い地域に住んでいて、雨季のため、高温多湿で寝苦しいのかなとも思うのですが・・・。 部屋はクーラーで23~25度くらいに設定しています。 2週間ほど前に、乳児湿疹をかきむしったところ(耳寄りの頬)が真っ赤になって炎症を起こしていたのと、湿疹がよくなったり悪くなったりだったので、皮膚科にいきました。耳よりの頬はまだ完全ではありませんが、他の湿疹はパッと見ではわからない程度になっています。湿疹はいまのところ顔だけ(耳・耳寄りの頬・おでこ)です。おなかは触るとちょっとざらざらしていますが、湿疹はまだできていません。脚のすねの部分はとても乾燥していますが、ブツブツはできていません。 最近バウンサーなどに座らせたりすると、自分のひざに手が届くので興味深そうに触ったりはしています。これは痒いからなのでしょうか? 受診の際、「まだわからないけど、アトピーの可能性もある」と言われました。 それ以来、「痒いんじゃないか?」ととても神経質になってしまっています。 特にかきむしっているわけではないのですが、最近眠れないのも痒いからかもと思って、全身を見てみましたが、特に湿疹のようなものはできていません。 アトピーだと湿疹がなくても痒いものなのでしょうか? この月齢でも、顔以外の場所が痒かったら、そこを頑張って掻こうとするのでしょうか? ネットを見ていると、「足をこすり合わせたりする」と書いてあったりするのですが、最近足の裏と裏を合わせれるようになって足遊びはよくしています。それがたまにすねのところに足が行っているときもあるのですが、擦っているという感じではありません。 文章がまとまらず申し訳ありません。 ネットでいろいろと調べてはいるのですが、いまいちアトピーの症状の見分け方がわからず悩んでいます。 海外と言うこともあり、日本語で相談できる病院がなく、不安です。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • アトピー性皮膚炎について

    6カ月になる男の子を持つ親です。3ヶ月ごろから顎やほっぺた、体全身に赤い湿疹が現れ、病院で見てもらったところ、 「乳児湿疹」なる診断を受けました。アレルギー検査を受けましたが、特にこれといって食べ物、ダニ、動物(犬を飼って おります)のアレルギーは見受けられないとの診断でした。そこで質問なんですが、アトピー性湿疹や「乳児湿疹」は 特にアレルギー体質でなくても発生するものなのでしょうか。素人考えでは、何かアレルギーがある->アトピーになる と捕らえておりますが、これは誤りなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 赤ちゃんのアトピーについて

    7ヶ月の子なのですが、4ヶ月頃から顔に湿疹がよくできてました。 小児科で診てもらっていたのですが、乳児湿疹ではと言われてました。 けれどだんだんひどくなって顔から耳の下になり、小児科にも何度か行きましたが塗り薬を出されるだけでした。 現在、顔(あご・首)の二箇所と、耳の下が、ひどくなってます。 ジュクジュクしてます。 だんだん体にも出てきて、おなか全体に湿疹が出てます。 数箇所はジュクジュクまではいってませんが、けっこうひどいです。 あと後頭部にも一箇所あります。 痒そうです。 病院でもらった薬を塗ってるのですが、場所がどうしても治りづらいところなので、すぐジュクジュクしてしまいます。 上の子が、やっぱり同じような感じでした。 ただ上の子の場合は冬場に乾燥でなるもので、毎年繰り返してました。 年齢とともに落ち着いてきました。 下の子も同じ体質で乾燥かなと思ってましたが、だんだんひどくなってきたので、アトピーではないかと思います。 月曜に病院へ行こうと思います。 でも通ってる小児科では、なかなか検査をしてくれないみたいです。 上の子も通っていて悪い病院ではないんですが・・。 小児科より皮膚科に行くべきでしょうか? 知っている皮膚科や評判のいい皮膚科は、完全予約制なのですぐには行けなそうです。 とりあえずでも、いつもの小児科に行ったほうがいいですかね・・。 またアトピーだった場合、何かいい対処方法や直し方あったら教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎?

    いま三ヶ月になる息子がいます。生後まもなく顔にぶつぶつができ 小児科へいき キンダーベートを処方されました。 あまり薬にたよりたくないので ひどいとだけ利用してます。 乳児湿疹は 三ヶ月くらいには治るときいたのですが最近では ほっぺが真っ赤で耳のまわりが 黄色い膿みたいのがあります。 またかさついています。 あっ1ヶ月くらい咳が続いてゼロゼロいってます。やはり この頃に こういう状態な子供は アレルギーもしくはアトピーの可能性は高いですか?

  • アトピーの始まり? 

    質問させてください 生後50日になる娘がいます。産まれたときから顔をさわる子でいつもひっかき傷ができる子です。爪を切っても力いっぱいさわるので赤くなっていてミトンをはずせない毎日です。最近は授乳後抱っこしているとすやすや寝るのですが布団に寝かすと寝付く前にとっても激しく顔を擦っています。そのときは真っ赤になり瞼もはれぼったくなっていしまいます。寝てしまうとすーっとひき顔も真っ白になります。ミトンをはずすと傷だらけになるので毎日していますが・・・・顔を触る癖なんでしょうか?でもあんなに激しく触るということは痒いのかなーとかミトンで擦れてはれているのかなとかおっぱいに問題があるのかなど最近気になって私自信が食べ物を口にするのが怖くなります。乳児湿疹のようなものもできていません。アトピーなんでしょうか?耳たぶが少しガサガサしています。耳を触りたいのかよくわかりません。普段はとてもキレイな肌をしています。保湿などしてみた方がいいのか。また何をつければいいのか迷っています。2歳になる子もいるのですが乳児湿疹もなく保湿はカサカサなって赤くなったりしたときには病院で頂いたヒルドイドをつけていました。 同じような経験された方などいらっしゃいませんか?

  • ドライスキン?アトピー?

    8ヶ月♂の新米母です。 3ヶ月ぐらいからポツポツと赤い湿疹が出はじめ、皮膚科に通院しています。乳児湿疹と診断され、ステロイドの軟膏とプロペトを使用しています。症状はよくなったり、また湿疹が出たりを繰り返しています。皮膚科の先生からは、まだアトピーと診断するには早いし、季節的なものもあるので、様子を見ながらケアしましょう。と言われ治療しています。先日健診で小児科に行ったところ、軽いアトピー。と診断されました。 そこで今いちどスキンケアを見直してみようと思っています。上手な保湿の仕方、ケアのこつなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう