• ベストアンサー

アトピー!?

あと一週間で6ヶ月になる息子について。 先週あたりから、足や手には無数のブツブツ。 とくに赤くはなく手で触るとボコボコしている感じ。 顔にも同じようなブツブツが出来たのですが、 顔に関してはかゆいのか、寝返りをうった際布団にこすり付けたり 抱っこすると私の洋服にこすり付けたりしてきます。 今までは知らない人にも 「綺麗なあかちゃんねぇ~」と言われるほど肌には自信あったのですが 急に全身にブツブツが出来たので心配になってしまい相談しました。 背中やお腹にはとくに目立ったブツブツはありません。 先週1週間ほど実家に帰ったのですが、室内犬を飼っているというのと、久しぶりに使った布団(一度は天日に干した)が私はたくさんダニにくわれてしまったのですが、それも原因の一つなのでしょうか・・・。 アトピーの可能性はあるのでしょうか。 先日予防接種の際小児科の先生に見てもらったのですが、 「乳児湿疹の一種でしょ」と言われたのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二ヶ月の息子をもつ新米母です。先日我が子のも水泡のような(実際水はたまってません)・・水晶の様な・・触るとぼこぼこしていて赤くないものが太ももに一気に突然でて、5日くらいあり、ぼりぼりかいたりしてました。たまたま風邪も引き始めだったので5日目に病院へいったところ、「小児湿疹かな。」といわれて、飲み薬(ザジテンシロップ・ペリアクチンシロップというもの)を出してもらい1回飲んだところすぐに消えました。あと、その際ネットで調べたところ。あせもには二種類あるようで、赤いぶつぶつのものと、水晶状の赤くないぶつぶつだそうです。ただ、水晶状のはかゆくないとなってますが、うちの子はかゆかったようで・・・。参考までに*

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4100007/index.html?vos=nkkdadww150000
mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 isis-white様のアドバイス通りの症状です。 きっと手足に出来たのはかゆみの伴わない水晶様汗疹で 顔に出来たのは紅色汗疹かもしれません。 様子を見てかゆみが強くなるようでしたら病院で薬をもらおうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hakucham
回答No.2

アトピー持ちです。子供も一人乳児期からひどいアトピーでした。 #1さんの書かれている二種類は抗ヒスタミン剤で一般的にアレルギーの時に処方されます。 アトピーは小児科では判断がつきにくく、キチンと診断できるのは皮膚科のお医者様です。 アトピーの特徴としては左右対称に発疹が出ます。 いわゆる皆さんがよくおっしゃる乳児湿疹は発疹が出ますが、かゆくありません。 かゆそうなところを見るとアトピーの可能性がないとは言えない感じです。確実なのは発疹の出ている時に皮膚科で診察受けてください。 発疹がない場合は血液検査じゃなくパッチテストをお願いすると赤ちゃんも痛くないのでいいと思います。その時はダニと犬の皮脂の検査を入れるのをお忘れなく。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/al/inec.html