• ベストアンサー

「好」→「恋」→「愛」・・・色々な新しい「比較級・最上級」を、考えてほしい

英語なら、「good」の比較級は「better」、最上級は「best」ですね。 これを日本語で言えば、「良い」→「より良い」→「最高の」でしょうか・・・どうもしっくりきませんね~ そんなこんなで、日本語の色々な「比較級・最上級」って何か、考えてみました。 例えば、 「好」の比較級は「恋」、最上級は「愛」・・・? 「食べる」の比較級は「食べ過ぎ」、最上級は「力士」・・・? う~ん、いまいち・・・(汗) やはり、皆さんのご協力が必要のようです。 常識にとらわれない、飛んでるご回答も歓迎します。 外来語も、何でしたら外国語でも結構です。 固有名詞でも出来そうですが、非難や侮蔑にならないように、ご注意を・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noujii
回答No.6

「痛い」 ↑ 「痒い ↑ 「くすぐったい」

be-quiet
質問者

お礼

いやあ、なかなか面白いですね~ 確かに、比較級・最上級になっています! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• tamara13
回答No.9

無言<ひそひそもぞもぞ<爆睡 つまらない映画最上級は爆睡なのじゃ。 試写会で爆睡したことが一度あります。 オドレイ・トトゥが出てた、春のなんとかっていうオペレッタ。一緒に行った友達も爆睡!異常なほどのつまらなさ!!

be-quiet
質問者

お礼

映画館では、つまらないと寝る以外にやることがなくなってしまいますからね~ 最近は自宅でのDVD鑑賞ばかりなので、 無言<うたた寝<テレビに切替 かな・・・ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.8

☆いやよ⇔いやよ・いやよ⇔好き 女心の摩訶不思議さ ☆デートの帰り際。次の約束で。会いたい気持ち、 責任のとり方は別として。 明後日⇔明日⇔今夜(は離さない)。 ☆定価⇔バーゲン⇔リサイクルショップ  低価格は・・・。 ☆ええーっと⇔うーん⇔??? ☆○子さん⇔ママ⇔ばあさん  殿方がつれあいを呼ぶ時の変遷 ☆見る⇔凝視⇔無視 こうなったら、離婚を考えています。

be-quiet
質問者

お礼

いやよの最上級が好きなのか、好きの最上級がいやよなのか・・・時と場合によりますかね。 今夜は離さない・・・と言っているのも、いつまでか。。。 定価・・・最近はオープン価格が多いですね。 ええーっと⇔うーん⇔???⇔・・・ 妻⇔女房⇔つれあい 見る⇔凝視⇔目をそらす・・・(汗) ありがとうございました!

• jsox
回答No.7

結婚前から老後までの夫婦の会話の風景です。(u_u* 『ささやきあう』→『語り合う』→『怒鳴りあう』→『お互い、あごが外れる。』 怒鳴りあうって、喧嘩してるんじゃないですよ~ 耳が遠くなっちゃったんですね。(><) ・・・お粗末です。(/・v・\#

be-quiet
質問者

お礼

わが家も、結婚した当時に「ささやきあった」記憶は、あまりないですけど、最近「怒鳴りあう」ことは増えているようです。耳はいいんですけど・・・(汗) そろそろ「あごが外れる」かな?(笑) ありがとうございました!

• localtombi
回答No.5

女→娘→嫁→姑 女が「良」くなって「家」に入って「古」くなる。 題して「女の一生」。

be-quiet
質問者

お礼

女の一生ですか。 比較級・最上級でいくと、順番が逆のような気も・・・(笑) ありがとうございました!

• wyco
回答No.4

黒→茶→白→紫 とある女性の髪の色の進化です。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、言いえて妙ですね~ とある女性とは、誰だろう・・・ ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.3

・カレーの甘さ。 激辛>辛口>中辛>ドラエモンカレー ・デートのランク >しるしは、つけません。 吉牛 ファミレス トゥールジャルダン ・コピー商品の出来 コピー商品>パチもん>なんちゃって ・まずいという表現 おいしくない~まずい~げろまず=激まず~鬼まず なんか下品ですいません。 お里が知れます。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、カレーですか。 私は「ドラエモンカレー」でいいです(笑) デートは、しるしが知りたい・・・ 「コピー商品>パチもん>なんちゃって」、何か変わらないような気もしますが(笑) 「おいしくない~まずい~げろまず=激まず~鬼まず」、これもいずれも遠慮したいですね~ ありがとうございました!

• matsu_jun
回答No.2

あらかじめ、お気を悪くされましたらスミマセンと謝っておきます。 無乳<微乳<巨乳<爆乳 返す返すも申し訳ございませんでした。 ところで普通サイズはどう呼べばよいのでしょうね?

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かに気を悪くする女性も、いるかも・・・ まあ、普通サイズは「乳」のままで、 ・大きくなる比較級が「巨乳」、最上級が「爆乳」 ・小さくなる比較級が「微乳」、最上級が「無乳」 ということで、いかが? ありがとうございました!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

臭う→匂う→香る 香りの「質」です。

be-quiet
質問者

お礼

臭う→匂う→香る 素敵な比較級・最上級ですね~ ありがとうございました!