• ベストアンサー

比較級の問題

In the (late) half of the twentieth century,he made a great discovery. ( )を最上級か比較級にする問題ですが、 theがついてたのを理由に最上級にしてしまいました。 答えは比較級のlatterでした。 なぜ最上級のlastがだめなのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最後に残った1つは the other 特に,2つのうち残った1つを the other と習います。 前後2つあるうち,後の方は the latter 前者 the former,後者 the latter He is the taller of the two. 2人のうち,背の高い方だ。 I took the bigger (one). 大きい方をとった。 the 比較級は名詞的に「~な方」で使えます。 試合の前半は the first half 後半は the latter half こう習います。 ジーニアス英和辞典によると, He is the tallest of the two. という形も略式では可とあります。 2つでも first が使えるように, 後の方で last は使えます。 ただ,くだけた英語なんでしょうね。 "the last half of the game" site:us "the last half of the century" site:us いずれも,latter よりも数は多いです。 http://eow.alc.co.jp/search?q=the+last+half+of 試験では the latter としておいてください。

amakida
質問者

お礼

the last half~という使い方もあるんですね。 でも通常はthe Latterとして覚えるべきなんですね。 分かり易い解説ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

「前半・後半」のように二つのうちの一つのことを言う場合は the 比較級の形になります。 他には the bigger, the longer, the older は二つのうち「大きい方」「長い方」「古い方」となります。

amakida
質問者

お礼

前半・後半=the 比較級ですね。 分かり易い解説ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

「最上級には定冠詞theをつけ、比較級には定冠詞をつけない」と学ばれたかもしれませんが、実は違うのですよ。最上級の場合、普通は一つないし一種しかなく確定しますので定冠詞をつけます。しかし、mostみたいに意味によっては確定しない最上級もあり、この場合定冠詞はつけません。逆に、the latter half of the twntieth centuryでは「20世紀後半」ということで時代が確定しますので比較級であっても定冠詞をつけます(前半と後半の二つを比べていますから、最上級ではなく比較級になります)。なお、比較級がlaterではなくlatterになっているのは形容詞lateの個別事情によります。

amakida
質問者

お礼

時代が確定している場合は比較級でも定冠詞を付けるという解説、 分かり易かったです。ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 それは文法ではなく、主に意味的な問題です。  half of the twentieth centuryですね。1950年(頃)を指します。  お示しの英文が言いたいのは、「それより後」です。時間の流れですから、1950年が時の流れだけを見たとして最上ということはありません。  lateのままなら、20世紀が21世紀になりそうな時代です。ただ、halfを削らねばいけません。20世紀も終わるころ、に1950年は無関係です。意味的に、ですが。  そうなら、halfが大事になってきます。そこが基準点だから、わざわざ言ってあるわけです。  1950年頃ならlateは要りません。halfのままでいい。lateを言えば、意味的に分かりにくい。  そうなると、それより後か、前かになります。lateは「遅い」が基本です。少なくとも「早い」は意味しません。そして、比較しないなら、特定の時期を指してしまう。だから、later。  そういわけで、latestは「一番最近では」さらには「最新の」という意味を持ちます。何と比べても「今」基準では、相対的になによりも「遅い」。「今」基準で「在る」ものの中では、最も遅く出てきた。だから、「最新」になります。  the later half of the twentieth の最初のtheは何か。それはlaterといった比較級は名詞として使えるからです。theが無い使い方もあります。ただ、お示しの英文では、later halfがしっかりと特定できるようになっています。そういうときは、theを用います。  英語的な思考として、そういうことではないことは注意点かもしれません。次に来る単語は考えていないのです。単語の並ぶ通りに思考が進んで行きます。この場合も、「何か特定の時期」だからtheを言い、それで狭めた範囲から、later half of the twentieth centuryとなります。  決して、最上級を思いついて、後戻りしてtheを言ったのではないです。我々、非ネイティブにはできませんが、英語の思考とはそういうものです。単語を並べながら、文全体の意味を特定していきます。

amakida
質問者

お礼

英語の思考的に考える解説、参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

first half〔前半〕 latter half〔後半〕 と決まり文句だからです。 http://eow.alc.co.jp/search?q=latter+half

amakida
質問者

お礼

決まり文句として覚えておきます。解説ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

  • 500cii
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

lateの比較級はlaterとlatterの二つがあります。 laterの方がlateの直接の比較級と言う感じで、より遅いといった感じです latterですが、こちらは他の比較級とは少し勝手がことなって、 前か後かしか無い状況で後ろの方を選ぶという使い方です。 今回の場合20世紀前半と後半しか無いのですから、そもそも後ろのほうではなく、最後のほうというのはおかしい感じがしませんか。

amakida
質問者

お礼

どうも日本語の「20世紀最後の~」という言い回しにつられてしまいました。 でも「後半」と捉えるのが賢明ですよね。 分かり易い解説ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • lateの比較級と最上級

    lateの比較級と最上級と問われれば, 誰でも当然,「later,latest」と お答えになるでしょう。 綴りの形式的には「間違いない」です。 でも,「later」は兎も角, 「latest」は辞書で調べれば, 当然,「最新の,最近の」。 「of late」に至っては,「late」とは まったく逆の意味を担っております。 そもそも, (a)何故こんなことになったんでしょうか? # なんかで読んだけれど,忘れてしまいました。   (負け惜しみ??) こういった意味を踏まえたうえで, (b)「late」はどう(英文法的な)活用を すればいいのでしょうか? 「late」の最上級は,どう転んでも, 「last」でなければならないという気がして 仕方がありません。 # ちょうど「good/well」の最上級が   綴りの上で形式的には無関係な   「best」であるように。

  • 比較級、最上級のtheについて

    the + 比較級 + of the twoでなぜ比較級にtheがつくのか わかりません。このtheはthe + 比較級構文の副詞?のtheなので しょうか。さらに「同一物の対象時」には最上級でもtheがつかない というのも根拠がわかりません。そして副詞の最上級にもtheをつけなくてもいい理由が知りたい です。お願いします。

  • 比較級、最上級のofとinの使い分け

    比較級と最上級で「~of the world」とか「~in Japan」とかつくときがあるのですが、 いまいちinとofの使い分けが分かりません。 ほとんど意味も同じだし、何か違いがあるのでしょうか?

  • 比較級の問題を教えてください

    比較級の問題を教えてください 問題の意味がわからないので詳しく教えてください 問題「次の文をa)原級、b)、c)比較級を用いて書き換えよ」 ○The Japanesse are the most practical of all the people in the world. a) b) c) よろしくお願いします

  • なぜ比較級にはtheがつかないのですか?

    1. Mt.Fuji is the highest mountain in Japan. 2. Mt.Fuji is higher than Mt.Hotaka. なぜ1.の最上級の文にはtheがついて、2.の比較級の文にはtheがつかないのですか?

  • 「好」→「恋」→「愛」・・・色々な新しい「比較級・最上級」を、考えてほしい

    英語なら、「good」の比較級は「better」、最上級は「best」ですね。 これを日本語で言えば、「良い」→「より良い」→「最高の」でしょうか・・・どうもしっくりきませんね~ そんなこんなで、日本語の色々な「比較級・最上級」って何か、考えてみました。 例えば、 「好」の比較級は「恋」、最上級は「愛」・・・? 「食べる」の比較級は「食べ過ぎ」、最上級は「力士」・・・? う~ん、いまいち・・・(汗) やはり、皆さんのご協力が必要のようです。 常識にとらわれない、飛んでるご回答も歓迎します。 外来語も、何でしたら外国語でも結構です。 固有名詞でも出来そうですが、非難や侮蔑にならないように、ご注意を・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

  • lateの反意語;former,firstの原級

    形容詞lateの比較級、最上級は意味により2種類に分けられ、 late,later,latest の反意語が early,earlier,earliest late,latter,last の反意語は former,first となります。 では former,first の原級は何になるのでしょうか? late,later,latest <-> early,earlier,earliest late,latter,last <-> ?,former,first

  • centuryの使い方

    度々質問すみません。 今から見て、前世紀は last century ですよね。 前世紀の前半(50年)は 辞書によると、 the first half of last century そして前世紀の後半は the latter(second) half of last century とあると思いますが、 例えば今から見て20世紀の後半の事を the last half centuryとはいえないのでしょうか。 (last 10 years みたいに) ・・どなたか答えていただけるとありがたいです。 お願い致しします。

  • 文法問題?比較級?

    Archimedes made his discovery about how objects weighed ( )in water when he was taking a bath のカッコ内に(1)less(2)little(3)more(4)muchのどれかを入れるのですが、根拠を含め解説をお願いしたいんです。風呂はいっているとき、アルキメデスは物体が軽くなることを発見したくらいの意味でしょうか?よろしくお願いします。

  • <the+ 比較級>の形

    参考書の2つの問題の解説が矛盾しているように感じました。 問題1 Because of the lack of budget, the sales department had to purchase ( ) of the two copy machines. A less expensive B the less expensive C: least expensive D the least avnancive 解説 予算不足のため、営業部は2台のコピー機のうち安いほうを購入せ ざるをえませんでした。 正解 B the less expensive 解説 空所の後ろには of the two copy machines と続いている。 2つのものの比較で、2つのうち) より~な方」 と いう意味を表す<the+ 比較級>の形をした (B) the less expensive 「より安い方」が適切。 2つのものを比べる場 合、 最上級は使わない。 問題2 Ealing Brothers' stock price inevitably fell after it had announced that profit for the last quarter was ( ) than expected. A: the lowest B: lower C: low D: lowering 解説 Ealing Brothers社の株価は、直近の四半期の利益が予想より低かっ たと発表した後、必然的に下落しました。 正解 B lower 比較級 解説 空所の後ろにthanがあるため比較級の (B) lowerが適切。 lower than expectedで 「予想よりも低い」という意味に なる。 (A) 最上級 (C) 原級 (D) 動詞lower 「下げる」 の 現在分詞形 質問 なぜ問題1は<the+ 比較級>の形なのに問題2は<the+ 比較級>の形にならないのですか? なぜ、the lowerにならないのですか? 詳しい解説よろしくおねがいします。