OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WMA8は本当に音質がイイ??

  • 困ってます
  • 質問No.243435
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (142/162)

お世話になっています。

日ごろRioVolt(SP100)で音楽を楽しんでいます。
最近WindowsMediaPlayer7.1でWMAを作成するようになってから気になっていたのですが、WMAの音質がどうも納得いかないのです。
高、重低音に関しては満足しているのですが、ボーカルの音量が低いように感じます。
まわりの演奏音が飛びぬけている感じで、つまるトコロ、「声が聞こえん!」とゆ~ことです。

Nero5.0で作成したWMA(恐らくWMA7)、午後のこ~だ、B's等で作成したMP3では上記を感じません。
尚、WMP、Neroでのエンコードには56k、午後のこ~だには128k以上でエンコードしています。RioVoltのF/Wは最新版(2.10だったカナ?)を適応しています。

RioVoltがWMA8の再生に問題があるのか、WMPのエンコードがヘタクソなのか、いずれかだと思いますが、さて、どちらでしょうか?
ご意見、経験談のある方、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再々回答です。
Q/実際人の耳で聞いた感想(できれば再生環境も)をお答えして頂けないでしょうか?

A/ということで回答です。というか、実際にサウンドを本格的に比較するのは今回が初ですね。Mp3とWMAならちゃんと同じ環境で比較をしたことがありますが・・・(最近音楽はあまり聴かない物で)
再生環境は
CPU/Pentium3-500EMHz
メモリ/512MB
ハードディスク/20GB(ATA33・・ちょっと古い)
サウンド/X-wave Audio Elite value Edition For YMF754Chip(念のためにサウンドチップ名もこのタイプはYMF744もありますので)
サウンドドライバ・DS-XGビルド5244(最新WDMドライバ)
OS環境はWindowsXPです。
4chオフです。

WindowsMediaPlayer8でWMA8を
Mp3 Jet Audio2000でMp3とWMA(以前のもので作成済み)も作成。
再生は、Windowsメディアプレーヤー8で統一しています。

特にどれも極めて悪い印象はないですね。
一応クラシックと洋楽で試したのですが、クラシックではMp3のキレが下がりますね。CDから比べると全体で下げがあります。(クラシックは分かりやすい)
ただ、WMAの2つは違いがほとんどないかなと思いますね。少なくともよほど悪い印象はなかったです。

また、ボーカルの音が悪くなる印象は得になかったですね。CDにはどちらも劣っているというのは分かりますが、それぞれの差が大きく出る印象はないですね。

ちなみに、ビットレート最大ですべて試すと、やはりMp3の320Kbps(音質重視モードでエンコード)は音質が良い。続いて192KbpsのWMA8ですね。そして、WMAの160kbpsがそんな差はないですが・・・良い。
この結果から考えて、
元々音質は、これが本当でまずg_doriさん本人が今まで慣れた音質があり、圧縮アルゴリズムが変更されたWMA8を悪く感じるようになったというのが一つ。
(簡単に言えば、g_doriさんが良い音と感じる部分を圧縮に伴い削除した)これは結構あります。人によって音の質に好みがありますからね。

もしくは、WMA8エンコーダーに問題があり、WindowsMediaPlayer導入時に不具合があり、質が下がった。これも、可能性ありですね。

ここまでかが可能性が高いですね。

あとは、サウンド系の回路にノイズ干渉が生じている。
ただ、サウンドカードは特に悪くはないと思いますが、X-wave6000は以前使っていましたけど、AudioEliteより良い音質の時もあったかな?
どちらかというと、パーツや電源などからの干渉が可能性ありですね。ただ、どもるのは難しいですね。
そして、もう一つはボリュームコントロールで3Dワイド再生を有効にしている。(これもある。まあ、状況によって入れると良いですが、純音を綺麗に聴くには不向き)ただ、録音には効果がないはず。
となります。どうしてもダメなら、WMAを使って8を利用しなければ良いと思いますよ。別に強制されているわけではないでしょうし・・・
お礼コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

partsさん、度々ありがとうございます。
自己の耳のみの判断では不安だった為、ご意見ありがたく頂戴しました。
"解答"が得られましたので、質問を閉めさせて頂きたいと思います。

>元々音質は、これが本当で・・・(またまた略!)
思わず納得です。
MP3プレーヤーに走ってから既に2年以上が経過しているので、"ヘンな音に慣れてしまった!"というのはかなりの確率で考えられますネ。PCの方も音が良い環境ではありませんし、他にコンポ等も持ち合わせていませんし。。。
PC環境の構築は、評価部隊の意地にかけても成功している筈です。(Win関連のUpdataは全てHDDからセーフモードでインストール)

他にも、「3Dワイド」バッチリチェックが入っていたと記憶しています。(てっきり"良いモノ"だと思ってボリュームも最大にしていたような・・・)コレ抜きでもう一度確認してみた方が良さそうですね。

更に、また大ボケをしていまして。RioVoltでCDDAを再生できたということを、すっからかんに忘れていました。
アドバイスを元に色々と考えさせてもらえましたので、後は自力で解決して行きたいと思います。(最悪、耳の治療!?)


エンコードに関しては、できることならMS以外のソフトを選びたいのですが、CDDBに対応+無料+RioVoltで再生可能な圧縮データの作成となると、持ち合わせではWMPしかないんですよね。。。
以前はNeroでWMAの作成ができたのですが、何度かOSのインストールを繰り返している最中に使えなくなってしまい、現在WMA/MP3でIDタグを入力してくれるソフトはWMPだけになってしまったんです。

・・・なんだか書いていて非常に悔しくなってきました。
元より「MSのソフトでマルチメディア」はかなり屈辱なので、今後は他を検討するようにしてみます。

本当にありがとうございました。
(30ポイント差し上げたい気分でしたが、エラーになっちゃうんですね。。。)
投稿日時 - 2002-04-01 20:21:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

WMA8のビットレートはいくらにしてますか? WMA8は同じビットレートならmp3やWMAより音質は良いはずです。これは、間違いありません。 ただし、違うビットレートで比較すると、あまりよい音にはなりませんよ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/dal.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs ...続きを読む
WMA8のビットレートはいくらにしてますか?
WMA8は同じビットレートならmp3やWMAより音質は良いはずです。これは、間違いありません。
ただし、違うビットレートで比較すると、あまりよい音にはなりませんよ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/dal.htm

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010514/dal10.htm
(mp3のビットレートによる音質)

参考として、上のURL(特にwma8の音質については参考URL)をご覧ください。WMAでも音質が良いものをとなると128Kbps以上が妥当です。
補足コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

ご回答ありがとうございます。いつも迷惑をお掛けしてスミマセン。。。
参考URLの方は、後でジックリ拝見させて頂きたいと思います。

WMP7.1で指定できるエンコードのビットレートは28~64Kbpsで、(mp3相当で言うところ64~160?)デフォルトの指定では28Kbps(「CDと同等の音質」との記載アリ。何故???)となっているところ、私は56Kbpsを指定しています。WMAでの再生時には128Kbpsと表示されています。
また、NeroでエンコードしたWMAはうる覚えですが、再生時には128Kbpsと表示されていたと思います。
MP3は128Kbps以上ですので、一応統一された環境下での感想です。

WMA8は、音質自体は確かに良いような気がするのですが、ヴォーカルが他の音に負けて聞き取り辛いんです。
WindowsMediaPlayerのエンコード処理が悪いのか、単にRioVoltの問題なのかが気になっています。
投稿日時 - 2002-03-29 15:39:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。 まず、 「WMP7.1で指定できるエンコードのビットレートは28~64Kbpsで、(mp3相当で言うところ64~160?)デフォルトの指定では28Kbps(「CDと同等の音質」との記載アリ。」 というのが不思議ですね。 現在、WindowsXPを起動しているもので、WMP7,1については何とも言えませんが、WMA8形式でCDの音質は、64Kbpsとなり、最大は192Kbps(確かWM ...続きを読む
再回答です。
まず、
「WMP7.1で指定できるエンコードのビットレートは28~64Kbpsで、(mp3相当で言うところ64~160?)デフォルトの指定では28Kbps(「CDと同等の音質」との記載アリ。」
というのが不思議ですね。
現在、WindowsXPを起動しているもので、WMP7,1については何とも言えませんが、WMA8形式でCDの音質は、64Kbpsとなり、最大は192Kbps(確かWMP7,1では160Kbpsが最大)となっています。56Kbpsでは音質は良くないはずです。

次に、
「ヴォーカルが他の音に負けて聞き取り辛いんです。」
ですが、

パソコン上で再生したときにはどうでしょうね。パソコン上でヘッドホンなどで聴いたときに音が悪いようなら、エンコードに問題があるのかもしれませんね。
(ただし、メディアプレーヤー7にはイコライザ機能<SRSサラウンド>が搭載されていますのでそれを解除して聴くように)

あとは、RioVoltはWMA8形式のファイルフォーマットに対応していますよね。もし、WMAにデコーダーが準じていない場合は、圧縮効率の違いから音質が悪くなります。(場合によって故障などの原因になることも)
これは、MDでの標準フォーマットとMDLPの違いと同じような物ですから、この点も確認を・・・
(RioVoltは触ったことがないので初歩的ですが・・・)

とりあえず、これぐらいですかね?
補足コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

まず、大変申し訳ありません。トンでもない誤解をしておりました。

勘違いというのはWMP7.1のオプションのことなのですが、28~64というのは"圧縮後のファイルサイズ"で、よく見たら64~160Kbpsと書いてありました。(2kでしか確認していませんが、多分全部私の勘違いだと思います。思い込みってコワイですねぇ・・・)
本当に申し訳ありませんでした。

とりあえず、、、ちゃんと128Kbpsエンコードで作成されていることは確認できましたので、お恥ずかしい限りですが、続けさせて頂きます。

自宅のPCにイヤホンを接続して聞き比べてみました。
土日とも家にいる時間が短かった為、しっかり確認できませんでしたが、自宅のPCではMP3よりもWMAの方が明らかに音質が悪い印象を受けました。(WMP7.1でイコライザ機能をoffして確認)
WMA8,WMA7を聞くと全体的にドモった感じの音になっていて、このドモリのおかげで重低音がどうこう言う以前の問題でした。

RioVoltの方が音質が圧倒的に上だった為、安物サウンドカード(X-Wave6000)の問題だと思いますが、さてさて、どうしたものでしょうか?

私も引き続き試してみたいと思いますが、もしよろしければ、実際人の耳で聞いた感想(できれば再生環境も)をお答えして頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-01 13:18:01
お礼コメント
g_dori

お礼率 87% (142/162)

度々ありがとうございます。
>「WMP7.1で・・(略!)」
>というのが不思議ですね。
私も不思議でしょうがないのですが、何故かWMP7.1のオプションで指定できる"数値"は28~64なんです(単位はKbps・・・)。友人のダイナブック(Me)、私の自作マシン(2k、98SE)で確認済みです。多分圧縮率を考慮してそういう数値にしているのだと思います。

しかしWMP7.1で作成したWMA8(56Kbpsエンコード)のファイルをテキストエディタで開くと、
「W i n d o w s M e d i a A u d i o V 8 1 2 8 k b p s , 4 4 k H z」
と頭に書いてありますし、ファイルサイズもMP3の128Kbpsと同等かチョット小さい程度なので、128Kbpsで作成されていると思います。
偶然56を指定していただけなので、他がどうかは知りませんが・・・

>パソコン上で再生したときにはどうでしょうね。
申し訳ありません、まだ確認していません。。。
自宅のPCのスピーカー(安物)では比較してみたのですが、差がわかりませんでした。
ヘッドホンで比較すればよかったのですが、今の今までスッカリ忘れていましたネ。。。
現在使用中のWSでは音が出ないので、帰宅後確認してみます。

ちなみに、RioVoltはWMA各フォーマットに対しての対応状況をWebにのせてくれていない為、「WMAには対応していて、再生できている」ということくらいしか判りません。
初期のF/Wでは、若干音質に問題があったようです。
投稿日時 - 2002-03-29 18:07:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ