• ベストアンサー

砂時計を自由落下させるとどうなるでしょうか?

piricaraの回答

• piricara
回答No.6

落下するスカイダイバーが持っていた砂時計の砂が、地上よりも速く落下する事象について、次のように考えます。 1.重力が小さくなったので、細くなっている部分において、砂同士の摩擦力が小さくなって、くびれた部分の抵抗が減少し、落下速度が速くなった。 2.スカイダイバーの手は、空気抵抗などにより振動しているので、その振動が砂時計に伝わり、液状化現象と同様な現象が砂時計に起こり、くびれた部分での落下が早くなった。 もし、2.の理由で速くなるなら、落下させなくても地上で実験できます。手元に砂時計が無いので実験できませんが、

jlglg
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 No2さんのように僕もテレビの学者の解説を聞きました。 学者は、スカイダイバーが砂時計を持って落ちるというのは、地上の砂時計を急に持ち上げていった状態だから砂の圧力が増し早く砂が落ちる、とも言っていました。 僕はそれに疑問を持ちました。 空気がない理想状態の自由落下であれば、砂はまったく落ちないと思います。 スカイダイバーは普通手を広げながら落ちます。つまり、ほとんど等速運動になると思います。 スカイダイバーの持った砂時計の砂が早く落ちた主な原因は、振動だと今の僕は思っています。 でも、教えていただいたURLでたくさんの議論があり、おもしろいと思いました。