ストレス解消に効果的なアイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が仕事上の人間関係でストレスを感じており、ストレス解消になるアイテムを探しています。
  • 子供が小さく、夫が趣味に没頭する時間が作れないため、他人が用意できるストレス解消アイテムを教えてください。
  • GABAというサプリがストレスに効くと聞いたことがありますが、摂取量と効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消になるもの・・

いつもお世話になっています。 最近、夫が仕事上の人間関係で かなりのストレスを感じているらしく、 いつも疲れていて、表情に元気がなく とても心配です。 そこで質問なのですが・・ (1)ストレス解消になるもの・・アロマや入浴剤、 ドリンク、サプリなどでオススメはありませんか。 子供が小さく、夫が趣味に没頭する時間が作れない ので、他人(私)が用意できて、ストレスが和らぐ もの・・なんでも構いませんので教えて下さい。 (2)GABAというサプリがストレスに効くと 聞いたことがありますが、これは1日にどの程度の 量を摂取すればよいのでしょうか? また効き目(もちろん即効性はないかもしれませんが)のほどはどうでしょうか? (1)だけでも(2)だけでも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.2

とても優しい奥様ですね。 人間関係が原因となっていても、身体的な休息を考えることはとても大事だと思います。 (1)時間が取れないとのことなので、仕事中などでも首や肩の関節を回したり、背中を反らせるなどを意識的にやることをおすすめします。 総合ビタミンなどの摂取も良いと思います。 (2)どんなサプリをどの位の量でということであれば、「分子整合医学」とか「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院で、血液検査を受けたうえで、その人に合ったサプリを紹介してもらえると思います。(私自身がそのような病院に通院中です。) ただ、全国的にもまだ少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような検索をすれば、調べやすいと思います。 効果が出るまでには数ヶ月かかるとお考えください。

umemomo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 (2)の回答、勉強になりました。 病院でそのような指導をしているところも あるのですね!夫にあったサプリがわかれば 体の調子は良くなりそうですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• jjprum
回答No.1

物で解消できるストレスなら、たぶんご主人は自分で解消しているのではないでしょうか。 ご主人は休日にお子さんと良く遊んだりしていますか?それはあなたに言われてではなく?例えば、ご主人の休日に、お子さんとあなたでご実家でも出かけて、ご主人を自宅でのんびりさせてあげてみては?時間のプレゼントですよ。子供が小さいとなかなか一人の時間が作れなくて、母親としても父親としても辛いものがあると思います。そんな時、自分の時間が少しでも持てることが、ちょっとうれしかったりします。平日は仕事のことで精一杯なんでしょう。あなたも育児で疲れているから休日くらいは替わってほしいと思うでしょうが、同じ気持ち「たまの休みくらい1人でのんびりさせて欲しい」とご主人も思っているかもしれません。 よく、私は主人のストレス解消のために、娘と二人で温泉に行かせます。温泉地が近いので(車で40分くらい)結構二人で出かけています。私も疲れてくると、娘と出かけます。そうすると主人は家に1人なんで、好きなビデオを見たり、自分のことをしています。最近娘は男湯は嫌だと言うので、なかなか行けないようですよ(笑)。 あとは、1人で飲みに行かせてます。 個人的には、ストレス解消は「一瞬でも独身に戻れる時間を持つこと」なんですがね。

umemomo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 夫の両親が共働きで小さい頃寂しい思いをしていた らしく、ひとりではいたがりません・・。 子供好きで子供と離れるのも嫌がりますし、 独身に戻れる時間は拒否されてしまいました。 ご回答ありがとうございました。