ストレス解消に効果的なアイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が仕事上の人間関係でストレスを感じており、ストレス解消になるアイテムを探しています。
  • 子供が小さく、夫が趣味に没頭する時間が作れないため、他人が用意できるストレス解消アイテムを教えてください。
  • GABAというサプリがストレスに効くと聞いたことがありますが、摂取量と効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消になるもの・・

いつもお世話になっています。 最近、夫が仕事上の人間関係で かなりのストレスを感じているらしく、 いつも疲れていて、表情に元気がなく とても心配です。 そこで質問なのですが・・ (1)ストレス解消になるもの・・アロマや入浴剤、 ドリンク、サプリなどでオススメはありませんか。 子供が小さく、夫が趣味に没頭する時間が作れない ので、他人(私)が用意できて、ストレスが和らぐ もの・・なんでも構いませんので教えて下さい。 (2)GABAというサプリがストレスに効くと 聞いたことがありますが、これは1日にどの程度の 量を摂取すればよいのでしょうか? また効き目(もちろん即効性はないかもしれませんが)のほどはどうでしょうか? (1)だけでも(2)だけでも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.2

とても優しい奥様ですね。 人間関係が原因となっていても、身体的な休息を考えることはとても大事だと思います。 (1)時間が取れないとのことなので、仕事中などでも首や肩の関節を回したり、背中を反らせるなどを意識的にやることをおすすめします。 総合ビタミンなどの摂取も良いと思います。 (2)どんなサプリをどの位の量でということであれば、「分子整合医学」とか「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院で、血液検査を受けたうえで、その人に合ったサプリを紹介してもらえると思います。(私自身がそのような病院に通院中です。) ただ、全国的にもまだ少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような検索をすれば、調べやすいと思います。 効果が出るまでには数ヶ月かかるとお考えください。

umemomo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 (2)の回答、勉強になりました。 病院でそのような指導をしているところも あるのですね!夫にあったサプリがわかれば 体の調子は良くなりそうですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

物で解消できるストレスなら、たぶんご主人は自分で解消しているのではないでしょうか。 ご主人は休日にお子さんと良く遊んだりしていますか?それはあなたに言われてではなく?例えば、ご主人の休日に、お子さんとあなたでご実家でも出かけて、ご主人を自宅でのんびりさせてあげてみては?時間のプレゼントですよ。子供が小さいとなかなか一人の時間が作れなくて、母親としても父親としても辛いものがあると思います。そんな時、自分の時間が少しでも持てることが、ちょっとうれしかったりします。平日は仕事のことで精一杯なんでしょう。あなたも育児で疲れているから休日くらいは替わってほしいと思うでしょうが、同じ気持ち「たまの休みくらい1人でのんびりさせて欲しい」とご主人も思っているかもしれません。 よく、私は主人のストレス解消のために、娘と二人で温泉に行かせます。温泉地が近いので(車で40分くらい)結構二人で出かけています。私も疲れてくると、娘と出かけます。そうすると主人は家に1人なんで、好きなビデオを見たり、自分のことをしています。最近娘は男湯は嫌だと言うので、なかなか行けないようですよ(笑)。 あとは、1人で飲みに行かせてます。 個人的には、ストレス解消は「一瞬でも独身に戻れる時間を持つこと」なんですがね。

umemomo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 夫の両親が共働きで小さい頃寂しい思いをしていた らしく、ひとりではいたがりません・・。 子供好きで子供と離れるのも嫌がりますし、 独身に戻れる時間は拒否されてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 午後からの疲れ

    パートをしていますが、午後から身体が疲れやすくきついときがあります。 即効性があるサプリ、ドリンク、飴など手軽に摂取できるものはありませんか?

  • 不安とストレス

    お世話になっております。 最近、趣味で試合や大会に出ることが多くなり、緊張とは別に不安や会場の雰囲気がストレスになることがありまして、なんとか打開したいと思っています。 メンタルやイメージトレーニングは最近やるようになりましたが、やはり不安やストレスを取り除くことができません。 ネットで「不安やストレス」のカテゴリーで、【セロトニン・トリプトファン】を摂取することによって解消することができると書かれていました。 ですが、セロトニンやトリプトファンをどのように摂取することができるのか、また、サプリやどの食物から得ることが出来るのかが検索しても具体的なことがヒットしませんでした。 摂取の仕方やお勧めのサプリメントがありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • リラックスできる方法

    最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレスは子供の顔に影響する??

    妊娠中、幸せな気持ちの反面、いつも不安があり、また同僚、夫に対して腹立たしく感じてしまうことがあって、いけないと分かっていながらもストレスの多い日々を送っていました。 そして生まれた子供の顔が、なんか、いつも不安なような、腹立たしいような顔をしているんですね。笑うと可愛いのですが。 妊娠中のストレスが影響したように思えてしょうがありません。そういうことって聞いたことありますか? もしこれからでも表情を直してあげられるものならと思うのですが・・・。いつも温かい気持ちで笑顔で接するようにはしていますが、ほかに何か良い方法があったら教えてください。

  • サプリの過剰摂取ではないですか?

    去年から持病の睡眠障害の解消のため某クリニック(栄養療法)を利用のしていましたが。 効果がないとサプリを増やされたり、あなたの食事の仕方が悪い、 睡眠薬には不眠の副作用がある、薬自体が栄養の摂取の妨げになるなど、 サプリは絶対だ!と医者ではなく横にいる栄養カウンセラーに言われ続けられました。 決め手は『いま薬をやめないと一生薬を飲み続けねば寝られくなると』脅されました。 栄養士に・・・ 患者を助けるというよりサプリを売って儲けるという、儲け主義が強いとおもいました。 もちろんここで体調がよくなった方もおられるでしょうが・・・ とてもサプリで不眠や欝が直る気がしません。 結局8ヶ月以上サプリ摂取しましたが、よくなったところはありません。 不眠も全く解消されてません。 結局ここは信頼が置けないし、減薬療法と旨く調和ができてないので行くの辞めましたが、 最終的に処方されたサプリは レゾシチン加工食品 毎食後1袋 ペプチン 毎食後 4錠 オメガ3  毎食後 1錠 GABA 毎食後 1錠 マルチビタミン 毎食後 3錠 ビタミンB複合体 毎食後 2錠 ピクノジェノール 夕食後のみ1錠  一日で39錠です。 以上です。 欝にかかったときですらこんなに薬飲んだ記憶ないんですが。 いくらサプリとは言え過剰にとりすぎではないですか!? (病院は過剰摂取はありえないと言い張ってましたが・・・。) これを飲み続けると1ヶ月5万円はかかります。 経済的にもとても負担になりました。 知識のあるかたこれは過剰摂取にあたらないか是非ご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 人間関係 ストレスの解消法

    いつもお世話になっています。 小学生と保育園児の子がいます 今、いちおうパートの仕事しています いろいろありまして、心療内科にかかっています。 団地に、住んでまして、まわりの人たちが、きらいではないのですが、人が苦手です。なので学校の行事、子供会のこと(小学校の)夫に行ってもらったり、一緒に行ったりしています。 保育園は、あまりつきあいがないので、平気です。   私みたいな方はいるでしょうか? むりにつきあおうとすると、ものすごく疲れてしまいます。  あと、うちの子は夜はいつまでも元気で、平日は、ぜんぜん朝起きてくれなくて、休みの日は、前の日いくら遅くまで起きていても、平日より早く起きてきて、いらいらします。 上が男で下が女ですが、上の子が下の子に、すぐにちょっかいだしたりして泣かして、毎日うるさくて、ものすごいいらいらします。 なにか趣味でも、もてばいいのですが、なにしろ子供に疲れて、暇があれば、寝てしまいます。 みなさんは、どういう感じで、ストレス解消していますか? いつも、早く子供が、大きくなってほしい、と毎日のように思っています。 

  • 夫に対してのストレスに押しつぶされそうです。

    夫に対してのストレスが解消できずに悩んでいます。 普段は無口な夫ですが、私が何か意見を言って、その意見が夫の意見を食い違うと、非常に不満を持つようです。 「お前は自分の意見が全て正しいと思っている」 「いつもお前の好き勝手にやらせてやっている」 「なんで?なんで?と言ってくるな」 「男女平等意識が強すぎる」 などなど、今まで何かあると言われてきました。 また、私に対してのいたわりの言葉、感謝の言葉、そういった類は今まで一度もかけてもらったことはありません。 それに対して夫は 「お前の態度が、そうさせないんだ」との事でした。 ちなみに夫は、仕事最優先のタイプで、ほとんどが帰宅は夜中です。 子供がバイクとぶつかった時も、接待があり、帰ってきませんでした。 幸い子供はほんの軽い怪我でしたが、その時も子供に一人で買い物に行かせた私が悪いと言われました。 お陰で(?)会社では、出世しているようで、家族のために身を粉にして働いているんだから、と、そんな夫に不満を持つ私が悪いという考えのようです。 色々とあったけど、今まで何とか乗り越えてきましたが、最近は、私自身どこがいけないのか?・・・と悩んで自己嫌悪になり、夫に不満や、自分の意見を言いたくても、口にも出せず、ストレスがたまる一方でです。 ちょっと一人では乗り切れそうもないので、皆さんのお知恵をお貸しください。 今後、夫に対してどう対応したらよいと思いますか・・・

  • 気候のせいでしょうか?疲労がとれません・・

    4月に入ってから、あまり体調がよくありません。 仕事で人前に出なければならないことから、 ストレスからの精神的疲労かと、いつものように時間が解決するだろうと思いながら今日に至っています。 疲れたと感じてから37℃ほどの微熱が5日間ほど続き、熱が下がったあとも疲労が残っています。 気候のせいなのでしょうか? 何かいい疲労回復や、この状態に対してのアドバイスがございましたら、教えていただきたいと思います。 今の状態としては、 食欲も減退気味です。 運動はほぼ毎日行っています。 睡眠はしっかりとれています。 一瞬でも疲労回復したいがために、ごま、はちみつなどを摂取(適量)しても効き目がなかったので、最近はドリンク剤でなんとかしてきましたが、だんだんと効き目が下がってきているような気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セックスレスどのように解消しましたか?

    私30代前半、夫30代後半の結婚2年目の夫婦(子なし)です。 夫婦仲は悪くありません。むしろ、良いほうだと思います。 結婚前は毎週週末にはセックスしていました。 私も夫もセックスをとても楽しんでいました。 しかし、結婚し1ヶ月に1回から2ヶ月に1回くらいへと減っていきました。 そして、行為も淡白になってきました。 自分から誘ってみても「疲れてるから」「寝せて」「腰が痛い」などで断られることもでてきました。 夫は結婚と同時に会社を起業。 仕事は忙しく帰宅はいつも0時、1時。 大好きなゴルフにも全然いけていない状況。 この不景気で昨年よりも売り上げが落ち今後のことに頭を悩ませているようなところはありました。 先日は、色々なサイトをみたりもしていましたので、一緒にお風呂に入り、腰のマッサージをしてあげていて、 そこからセックスにと思い、体にキスをしたら強く拒否されました。 それに悲しく、恥ずかしく、もう嫌になり、私はその晩、違う部屋で寝ました。 翌日、夫よりメールで「自分でもなぜかわからないけど、立たない。男として、何をしても立たないというのはかなりのストレスとショック、 考えるほどに駄目になる。会社の話・・・。ストレスだと思う。悪いけど、しばらくそっとしてね。」と。 このメールで、おそらくかなりの疲労とストレスで性欲すらも起こらないのだろうとは思っていましたが、 自分に触ってくれない夫へのいら立ちをもっていた自分を反省しました。 彼の言うとおり、いつもどおりにしてセックスのことを口にしない、誘わない、 おいしいご飯を作って、ニコニコ待っていることをしようと思いますが、今後のことが不安です。 今はまだほしいとは思っていませんが、お互い子供はほしいと思っています。 こういう場合、男の人はセックスできるような状態にもどるものでしょうか? また、同じような状況でセックスレスになり解消された方のアドバイスをいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう