• ベストアンサー

F90に使用しているMF-25のコーティングが溶けてきた

F90に使用しているMF-25のコーティングが溶けてきました。 ビニール製のカメラ専用バックに入れています。 本体のコーティングに影響はありません。 レンズも問題ありません。 どのような溶剤でMF-25のムメリ(ベタベタ)を拭き取ったらよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.1

清潔な布やメガネレンズ用の布等を中性洗剤を希釈した水に浸して固く搾り、本体内部に水分が浸入しないように注意しながら拭き、滑り(ぬめり)が酷ければこの作業を何度も繰り返します。そして真水に浸した清潔な布を固く搾り本体を何度も拭いて、仕上げに乾拭きします。 ビニール製のストラップを発泡スチロールに接触させた状態で保管したところ、ストラップに滑りが発生したことがあります。ともに石油製品ですから、科学変化を起こしたのだと思います。石油製品は接触させないほうが良いみたいです。

Outviolet
質問者

お礼

御指示の要領で拭き取り作業をやりました。 少しづつ拭き取れて居ます。 ありがとう御座いました。 早々