• ベストアンサー

めがねのコーティングの修理

プラスティックレンズのめがねを使用しています。溶剤(種類は不明)の入ったスプレーを使っていてしぶきがレンズに付着しました。せっけんで水洗いしたのですが、コーティングが溶剤によりダメージを受けたようで斑点状のものがニ~三十個ついておりとれません。まだ新しいレンズなので修理したいのですが可能でしょうか?修理可能ならば費用はどれくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

こんにちは コ-ティングが剥がれると光りが乱反射して目が疲れませんか? 以前、私も同様にある揮発性の油を扱っていて同じ様になりました #1の方と同じですが修復はコ-ティングを一旦全部剥がさないと再コ-ティング出来ないので費用が買った方が安く 今までやったことは無いとの事でした 私は量販店で購入しましたが、一度は保証期間中ということで無料にしてくれました(私に非があったにもかかわらず目をつぶってくれたようです) ダメもとでメガネ屋さんに相談してみましょう そのときに注意点として傷の入らない(コ-ティングをしていても硬いゴミと拭き布で傷がはいり剥がれるそうです)レンズのクリ-ニングを教えてくれました 拭くのではなく中性洗剤の原液を1、2滴落とし指で軽く裏表延ばし流水で洗い流します ふき取りはティッシュの箱から取ったティッシュを軽く拭かずに押しつけるだけだそうです とにかく擦らない事、ゴミの心配ないティッシュで水分を取る だそうです    

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネ屋さんで相談してみます。 以前のメガネは汚れるとティッシュなどでふき取っていました。砂ぼこりなどが付いてこれをふき取っていたのでレンズにキズがついていました。今回のメガネは買った当初から汚れは拭かずに、水を流しながら柔らかい布で洗っています。おかげでレンズは買った当初のままきれいっだったのですが、今回のトラブルで「テンテン」としみがついてしまい残念です。修理でなんとか元通りにしたいのですが、、

その他の回答 (2)

noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 いかなるレンズメーカーであってもコーティングの再加工を受け付けるところは聞いたことがありません。 またレンズにキズが入ったからといって研磨も受け付けたりはしません。 素直に買ってください。

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんでしょうか。安いものではないので修理で新規に買うより安く元通りになればと思いました。

noname#112202
noname#112202
回答No.1

以前、私のメガネも似たような状態になりました。 作ってもらったメガネ屋さんへ持っていったら、修理は出来ないと言われました。 やはり、レンズ交換になると思います。 私もまだ新しいレンズでもったいないので、そのまま使っています。 テンテン、気になりますよねぇ。 私が持って行ったメガネ屋さんは量販店みたいなところだったので、 1度個人の良心的なところへ持っていってみてはどうでしょうか?

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネ屋さんで相談してみます。