• ベストアンサー

めがねのコーティングの修理

プラスティックレンズのめがねを使用しています。溶剤(種類は不明)の入ったスプレーを使っていてしぶきがレンズに付着しました。せっけんで水洗いしたのですが、コーティングが溶剤によりダメージを受けたようで斑点状のものがニ~三十個ついておりとれません。まだ新しいレンズなので修理したいのですが可能でしょうか?修理可能ならば費用はどれくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは コ-ティングが剥がれると光りが乱反射して目が疲れませんか? 以前、私も同様にある揮発性の油を扱っていて同じ様になりました #1の方と同じですが修復はコ-ティングを一旦全部剥がさないと再コ-ティング出来ないので費用が買った方が安く 今までやったことは無いとの事でした 私は量販店で購入しましたが、一度は保証期間中ということで無料にしてくれました(私に非があったにもかかわらず目をつぶってくれたようです) ダメもとでメガネ屋さんに相談してみましょう そのときに注意点として傷の入らない(コ-ティングをしていても硬いゴミと拭き布で傷がはいり剥がれるそうです)レンズのクリ-ニングを教えてくれました 拭くのではなく中性洗剤の原液を1、2滴落とし指で軽く裏表延ばし流水で洗い流します ふき取りはティッシュの箱から取ったティッシュを軽く拭かずに押しつけるだけだそうです とにかく擦らない事、ゴミの心配ないティッシュで水分を取る だそうです    

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネ屋さんで相談してみます。 以前のメガネは汚れるとティッシュなどでふき取っていました。砂ぼこりなどが付いてこれをふき取っていたのでレンズにキズがついていました。今回のメガネは買った当初から汚れは拭かずに、水を流しながら柔らかい布で洗っています。おかげでレンズは買った当初のままきれいっだったのですが、今回のトラブルで「テンテン」としみがついてしまい残念です。修理でなんとか元通りにしたいのですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 いかなるレンズメーカーであってもコーティングの再加工を受け付けるところは聞いたことがありません。 またレンズにキズが入ったからといって研磨も受け付けたりはしません。 素直に買ってください。

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんでしょうか。安いものではないので修理で新規に買うより安く元通りになればと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112202
noname#112202
回答No.1

以前、私のメガネも似たような状態になりました。 作ってもらったメガネ屋さんへ持っていったら、修理は出来ないと言われました。 やはり、レンズ交換になると思います。 私もまだ新しいレンズでもったいないので、そのまま使っています。 テンテン、気になりますよねぇ。 私が持って行ったメガネ屋さんは量販店みたいなところだったので、 1度個人の良心的なところへ持っていってみてはどうでしょうか?

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネ屋さんで相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼鏡のコーティングがはげてきました。

    プラスティックレンズの眼鏡をかけています。 メガネのコーティングがはげてきて、 光に反射してしまいます。(かっこうわるい) 眼鏡屋さんにいけば修理できるものなのでしょうか? それともレンズを換えるしかないのでしょうか?

  • 眼鏡のコーティングが、はく離してしまいます。

    パリミキで、購入した眼鏡のレンズですが、2年ぐらいで、コーティングが はく離するので(2回目)担当者に聞くと、再コーティングは高く、また新しいレンズを買ってもプラスチックレンズは、どうしても はく離するらしいのですが、2万円以上もする物が こんな品質では納得できません。  どんなレンズのメーカーが良い品質で、良いケア方法も知っている方教えて下さい。

  • 眼鏡のコーティング加工について

    7年前につくった眼鏡のプラスチックレンズの表面に、細かい網状に、何かがはがれたような無数の跡がついてきました。 これはレンズにコーティングされていたものが、ハンドソープで洗浄したりしているうちにはがれてきたものでしょうか? UV加工の塗装がはげてきたのか、レンズの何の塗装がはげてきたのか分かりません。 眼鏡は高いし、今後買い換える予定もあるので、詳しい事をお聞きして、次からはケアの仕方も考えた方がいいのかなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか?

    眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか? プラスティックレンズの眼鏡を使用しているのですが、プラスティックレンズに使ってはいけないクリーナーで拭いてしまったせいか、 コーティングが取れて(剥げて)しまいました。まだ新しい方なのに・・・ 眼鏡はフレーム付よりも、レンズだけのほうが高い、とよく聞くのですが、レンズ交換(プラスティックレンズ)だけで平均どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? また、「眼鏡市場」や「愛眼」「ビジョンメガネ」など大手ショップが色々ありますが、どこが一番安いのでしょうか? ご存知であれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メガネのプスチックレンズについて

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・ 私は長年メガネを使用していますが、最近(と言ってもここ7~8年でしょうか)のプラスチックレンズは熱に弱くなっているように思います。 昔から入浴時にメガネも洗っていましたが、今のレンズはお湯で洗っているうちにコーティング層でしょうか、剥離したように曇ってしまいます。 昔のプラスチックレンズではこのような事はありませんでした。 レンズの材質やコーティングの仕方、製造過程等レンズ製造に変化があったのでしょうか?分る方いらっしゃいますか。

  • レンズに光触媒をコーティングすると?

    光学業界に入って1ヶ月の素人です。 当社ではガラスレンズ・プラスチックレンズの製造をしていますが、運搬などの工程により埃や油分の付着が懸念されています。 レンズにはさまざまなコーティングがされ、色収差、コマ収差などの改善がなされていますが、そこで思ったことが、光触媒のコーティングをしたらどうなるのだろうということです。 市販の酸化チタンスプレーを購入してみましたが、ガラスやレンズには白濁があるのでやめてくれと書いておりましたが、実験してみないと判りません。 先駆けて実験を行ったという方がございましたら、教示願います。 また、実験を行うまでもなく、理論的にこうだ、ということがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡市場のレンズについて

    1年半前に18900円のレンズの眼鏡を購入しました。 3か月前から片方のレンズだけ、表面のコーティングがまばらに剝れている現象が発生してます。 お店に持っていき、調査を依頼したところ、一か月かかるとの回答。 それでも調査依頼し、一か月後の回答は細かな傷ができたところに水洗いをしたので、コーティングが剥がれたとのこと。 その際の説明が水洗いがまずかったですね。。。とのことでした。 粗末に扱ってはいません。 他の格安眼鏡屋さんに比べると眼鏡市場は少し高めなのとアフターサービスの対応も良いですと店員さんの言葉を信じて、購入しました。 それなのに簡単にコーティングが剥がれて、一年半で買い替えになるなんて。。。たまたま運が悪かっただけでしょうか。 それとも、眼鏡市場のレンズはこんなものなんでしょうか。

  • 眼鏡についたアクリルカラースプレーの落とし方

    こんにちは。 自宅でアクリルのカラースプレーで塗装していたのですが、飛沫が眼鏡のレンズについてしまい フケやほこりがついたみたいになってしまいました。 幸い見難くはなっていないのですが、この飛沫を落とせる方法、落とせる薬品等教えていただけないでしょうか?塗料はがしでキレイにできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネのレンズについた整髪料が落とせない

    よく整髪料のハードスプレーを使用するのですが、その飛沫がどうしてもメガネにかかってしまいます。 (スプレーをする時にメガネをはずすことは視力の都合上できません) メガネ屋さんで購入したレンズクリーナー(スプレータイプ)と発泡洗浄剤は使用してみましたが、落とすことができません。 店頭によくある超音波洗浄でも無理でした。 何か良い方法はないでしょうか? ※因みにスプレーはカネボウ ヘアワイルドボンド ミストです(^^;

  • メガネの修理

    メガネのプラスチック(材質は不明、フレームだけ1000円の安物)フレームのツルが丁番とリム(1cm×0.5cm)を伴って本体リムからもぎ取れました。 きれいにもげましたので、接着剤でくっつきそうです。(接着剤無しでも形が保持されます) どんな接着剤が適当でしょうか? レンズはビジョンメガネで2万円でつけてもらいましたので、ここに頼もうかとも思うのですが 金額と相談です。3千円を超えるときついです。

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWのドライバーを更新したところ、A5サイズの印刷ができなくなりました。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。
  • ご連絡いただいた内容によると、ドライバーの更新後にA5サイズの印刷ができなくなったとのことです。ご利用の製品はHL-L3230CDWで、接続は有線LANです。解決策をお伝えする前に、ご利用の環境や試したことなど詳細をお知らせいただければと思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう