• ベストアンサー

プレクスターのドライブ

プレクスターのドライブで音楽cdを 焼くと原盤に近い音質ができると 今日アスキーで読みました。 ってことは、音楽cdのバックアップ で複製したものは原盤と内容が完全 に一致しないってことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CD-Rメディアは音楽CDと物理的に異なるものですが、 適切に複製すれば、デジタル的には同じものになります。 だけど、同じ音質にはなりません。 また、複製する際、ドライブやメディアや書き込み環境によって、CD-Rの音質も変化します。 >原盤に近い音質ができる というのは、宣伝のために言っているだけで、あまり真に受けなくて良いと思います。 と、ここまで書いてきましたが、音質というのは個人々々で感じ方が違うので、現状でそこ まで気にならないなら、それでよいかと思います。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

誌面の内容は確認していませんが、おそらく、「Premium2」の製品紹介ではないかと推測します。 ヤマハが光学ドライブから撤退した後、現在唯一「AudioMASTER」機能を備えたドライブとなっています。 その他、構成パーツも厳選された物を使用していますので、高品位の焼きが可能となっています。 付属ソフト「PlexTools Professional」で焼き品質の測定も可能です。 但し、CD-R/RWドライブですので、DVDの読み書きは出来ません。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/22/news082.html http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handbook/audiomaster01.html http://plextor.jp/software/plextool/index.php プレクスター製ドライブでも、現行機種ではPremium2以外の記録型DVDドライブは他社品と大差ありません。 (記録型DVDドライブでも、「PlexTools Professional」での焼き品質の測定は可能です)

• t78abyrf9c
回答No.1