• 締切済み

音楽CD作成のドライブ

最近、オリジナルの音楽CDを焼くことが多いのですが ノートPC内蔵のCD-R/Wのため音質に不満を感じております。そこで外付けのドライブの購入を検討中ですが、どのメーカーのドライブが良いのかさっぱり分かりません。関連の特集記事も最近多いのでチェックしてるのですがよけいに悩みが増えそうです。プレクスターのドライブがよいとか、リーコー製がエラーが少ないとか、ヤマハがいいとか、等々...結局はっきりしないのです。 速度よりは品質を重視しています。カードバスもあります どなたか同じ悩みを経験された方、専門的にも詳しい方 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• oneyan
回答No.3

>焼きミスがへればデ-タの取りこぼしがなくなるので結果的に音はよくなるはずですが、 つっこみごめんなさい。 デジタルですので取り込み元のデータより「良く」なることはないんです。(^_^;; 焼きミス=再生できない、または、補完しきれずに音飛びが起こる、というような感じです。

回答No.2

焼きミスがへればデ-タの取りこぼしがなくなるので結果的に音はよくなるはずですが、 それが人間の耳に明らかに分るかどうかってとこですね。 『音楽CDはヤマハだ(ドライバがね)』といわれてそれを買いました、問題はないですが遅いです、他と比較してないので音が良いかどうか分りません。 あと知ってるでしょうけどCD-R/Wのメディアはやめたほうが良いらしいです。 参考にならないかもで、すみません。

kazulove1017
質問者

お礼

有難うございます 音質が…と申しましても、ただ何となく という感じだけなんですど(^^;...

• oneyan
回答No.1

音質自体は、データ自体の持つサンプリングレート次第ですので、CD-R/RWを買い換えても、早々変わらないと思いますよ。 変わるとすれば、焼くスピードか、焼きミスが減る、といったところです。 音楽を取り込む時に、44.1Mhz、ステレオ、16bitにしてください。 kazulove1017さんが、サウンド編集ソフトを持っていたとして、上記以上のサンプリングレートを扱えるようでしたら、上げれば上げるほど、変換時のノイズはなくなります。 ただ、今度はサウンド入力部分で、ノイズがのってしまうような場合もありますので、上記(44.1Mhz、ステレオ、16bit)以上で、取り込んでもノイズが気になる場合は、別途、USB等で外付けの入力装置を手に入れられた方が良いと思います。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9901/review/daport/ http://www.laox.co.jp/news/regular/regular1_1208/index.html などです。 (ちょっと高いですが、CD-R/RWドライブよりは若干やすいかなって感じですね)

kazulove1017
質問者

お礼

ありがとうございます 色々と試してみないとだめですね。