• 締切済み

音楽CD作成のドライブ

最近、オリジナルの音楽CDを焼くことが多いのですが ノートPC内蔵のCD-R/Wのため音質に不満を感じております。そこで外付けのドライブの購入を検討中ですが、どのメーカーのドライブが良いのかさっぱり分かりません。関連の特集記事も最近多いのでチェックしてるのですがよけいに悩みが増えそうです。プレクスターのドライブがよいとか、リーコー製がエラーが少ないとか、ヤマハがいいとか、等々...結局はっきりしないのです。 速度よりは品質を重視しています。カードバスもあります どなたか同じ悩みを経験された方、専門的にも詳しい方 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.3

>焼きミスがへればデ-タの取りこぼしがなくなるので結果的に音はよくなるはずですが、 つっこみごめんなさい。 デジタルですので取り込み元のデータより「良く」なることはないんです。(^_^;; 焼きミス=再生できない、または、補完しきれずに音飛びが起こる、というような感じです。

回答No.2

焼きミスがへればデ-タの取りこぼしがなくなるので結果的に音はよくなるはずですが、 それが人間の耳に明らかに分るかどうかってとこですね。 『音楽CDはヤマハだ(ドライバがね)』といわれてそれを買いました、問題はないですが遅いです、他と比較してないので音が良いかどうか分りません。 あと知ってるでしょうけどCD-R/Wのメディアはやめたほうが良いらしいです。 参考にならないかもで、すみません。

kazulove1017
質問者

お礼

 有難うございます 音質が…と申しましても、ただ何となく という感じだけなんですど(^^;...

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

音質自体は、データ自体の持つサンプリングレート次第ですので、CD-R/RWを買い換えても、早々変わらないと思いますよ。 変わるとすれば、焼くスピードか、焼きミスが減る、といったところです。 音楽を取り込む時に、44.1Mhz、ステレオ、16bitにしてください。 kazulove1017さんが、サウンド編集ソフトを持っていたとして、上記以上のサンプリングレートを扱えるようでしたら、上げれば上げるほど、変換時のノイズはなくなります。 ただ、今度はサウンド入力部分で、ノイズがのってしまうような場合もありますので、上記(44.1Mhz、ステレオ、16bit)以上で、取り込んでもノイズが気になる場合は、別途、USB等で外付けの入力装置を手に入れられた方が良いと思います。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9901/review/daport/ http://www.laox.co.jp/news/regular/regular1_1208/index.html などです。 (ちょっと高いですが、CD-R/RWドライブよりは若干やすいかなって感じですね)

kazulove1017
質問者

お礼

ありがとうございます 色々と試してみないとだめですね。

関連するQ&A

  • 音楽CD焼きについて

    MIX&マスタリングをやってきて、音質の変化などに敏感になってきました。 それもあって、音楽同人でCDを作りたいんですが、その過程で音楽のCD焼きについて、なるべく作った音を損なわずに焼きたいと思うようになりました。 (まだ最初なので、ある程度枚数が売れるようになるまでは、プレスはしないつもりです。) そのため、自宅焼きを考えています。昔は音楽CDを焼くためにYAMAHAなどの外付けCDライターなどがあったみたいですが、今は製造停止がほとんどですよね。 今は、PC内蔵も外付けもCD/DVDドライブで、等倍速とかで出来るものも少ないです。 そこで、今なら、何を使ってCDを焼くと、綺麗に焼けるんでしょうか?

  • CDドライブ増設

    最近CDドライブの調子が悪くなったので増設しようと思いますが USB2.0の外付けドライブを考えています(内蔵の交換が自信ないので) その場合USB2.0の外付けドライブからOSのブート?(インストール)は できますか? それとも内蔵のドライブしかむりですか? よろしくお願いします。

  • 高音質のCD-Rドライブを教えて下さい

    こんにちは、初めて質問せて頂きます。外付けCD-Rドライブについて知りたいのですが、極力CDと同等の音質で読み書きできるドライブを探しています。PLEXTOR PREMIUM2/JPKの購入を検討していたのですが、残念ながら既に生産終了になっていました。WEBなどで探してみましたが、どこも取り扱いない状態でした。 YAMAHAも良いと聞いたのでCRW3200E-VKを探しましたが、こちらも既に生産終了でした。 他にこれらのドライブと同等もしくは、次に音質が良い製品をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CDドライブについて・・・・・

    OSはWINXPです。 最近ファイルを内蔵のCDドライブではCD-RまたはCD-RWに焼こうとすると、うまく作動しなくなり一回では焼けなくなりました。 そこで考えたのですがCDドライブを外付けにしたいのですが出来るのでしょうか? その際のお勧めの機械はどれが良いでしょうか? また一回で焼けなくなった原因は何だったのでしょう?

  • 高速ドライブでのCD作成

    最近のノートPCやデスクトップPC内蔵のスーパーマルチドライブはほぼ全て書き込み速度が24倍速以上に固定されてしまっています。 (CD-Rメディア自体も高速書き込み対応になってきているとはいえ)このドライブで音楽CDを作成する場合は以前の1~4倍速対応ドライブよりも書き込み精度や書き込み品質は劣るのでしょうか?

  • DVDドライブ、どこのメーカーが良い?

    CDドライブでは、プレクスターのドライブなどで焼くと音質がよい、というような評判を聞いたことがあるのですがDVD-R/RAMドライブではどこの製品が良い、というようなことはないのでしょうか

  • 光学ドライブ・読み書きが高品質な物

    品質の高い光学ドライブを探しております。 光学ドライブが故障し、新しい物を買いたいと思っております。EACというソフトが気に入っているので、傷の有るDVDやCDの読み込みに強い物を探しております。 故障したドライブは、プレクスターの「PX-708A」(リテール)と言う機種です。プレクスターに絶大な信頼を持っていたので出来れば次もと考えておりましたが、現在はプレクスターブランドでの光学ドライブの生産を行って居ないとNETで知りました。 又、「GSA-4163B」(バルク)の品質の悪さに相当懲りたので、前述のプレクスターの物と同じ位の品質でCD、DVDの読み書きとも行えるドライブを探しておりご教授をお願いいたします。 ・読み書きが遅くても構いません。 ・出来れば書き込み速度が調節できる物が欲しいです。 ・ブルーレイが扱えなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • CDRWドライブを選ぶにあたり

     今度CDRWドライブ(内蔵)を買い換えようと思っているのですが、品質について伺いたく、質問をあげさせていただきます。  今はヤマハのものを使っていて2年前に買ってからかなりハードに使っていて最近読み込みが遅くなり、焼きミスも多発するようになってきたので変えようと思った次第です。秋葉原で買おうかなと思っていて、価格コムなどで調べると当時の半分の値段で同じものが手に入るようで、 5000円くらいの安いものを買おうと思っています。 メーカーによってどういう感じなのか分からないのですが、今まで使ってたヤマハのものは非常に良かったように思っています。CDRのメディアしかほとんど使用しないのですが今まで通りの品質を保持したいと思っていて 安心できるものがほしいと思っています。  安い、失敗が少ない、音質に問題がないの3点で TEACのCD-W552Eにしようかなと考えているのですが TEACの製品はどうでしょうか?他にもこのメーカーは こんなだ、というような考察あればアドバイスいただきたくお願いします。

  • 外付けCDドライブ→内蔵CDドライブ

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=760036で 「外付けCDドライブばらせば、内蔵CDドライブと同じものが入ってます」と聞き、早速実行したのですが、IDEコネクタが付いておらず、結局出来ませんでした。 ちなみにこの外付けCDドライブはUSB接続のタイプなのですが、ほんとうにこういうことが出来る物はあるのでしょうか?

  • 外付けCDドライブについて

    現在ソニーのノートパソコンPCG-FX55G/BPのウインドウズXPSP2アップグレード版を使っていますが最近内蔵CDドライブが全く使えなくなってしまいました。そこで外付けのCDコンボドライブを購入したいと思っていますが外付けでOSが起動できたりリカバリーができるCDコンボドライブは発売されていないでしょうか。またDVDスーパーマルチドライブは使えないでしょうか。 全くの素人なのでわからないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう