• ベストアンサー

テレビ東京の放送規制とは?

テレビ東京の放送規制とはなにですか? 感覚ではわかるのですが... エヴァが引っかかり(いまでは)とかいううわさを聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

No.1の回答が詳しいですが、一言でいえば  「局担当者の、その日の気分」 が基準です。 なお、殆ど同一の内容で、修正が入って放送される作品と、放送さえしない作品がありますが、これは「制作側の問題」です。 つまり、局から「放送するには修正が要ります」と言われた時に、制作側が「じゃ、修正入れます」と対応すれば修正が入って放送され、制作側が「修正する時間も無いし、修正したら作品がブチ壊しなので諦めて他所に売り込みます」と対応すれば放送されない訳です。

nogutomo
質問者

お礼

よく分かりました。 お二人ともありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

参考URLに詳しく掲載されていますので、ご覧になられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1#.E8.A1.A8.E7.8F.BE.E8.A6.8F.E5.88.B6

関連するQ&A

  • テレビ東京の番組は東京だけで放送されてますか?

    無知ですみません。。。 テレビ東京で放送されている「えぐら開運堂」が、地方でも放送されているのかお聞きしたいのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださーい!

  • テレビ東京ってやっぱり特殊ですね。

    私の予想した通り、テレビ東京だけがすでに 通常の番組放送してます。 前も忘れましたが他局全て同じ放送してる時 テレビ東京だけが通常のグルメ番組やってましたし、 どうしてなんですかね? でもURAKARAやってくれてるので今は一番大好き な放送局です!

  • なぜ放送の垂れ流しを規制しないのか?

    放送の垂れ流し(同じ映像の繰り返し・NHKは衛星や地デジの各チャンネル同時映像)を終日見てしまった。電力の節約が必要なら、放送時間を規制すれば、テレビ電力も大幅に節約できる。蓮舫・辻本はベットタウンの駅前でビラ配りすべき、テレビの呼びかけは選挙違反?

  • テレビ東京系列局の各放送エリアについて疑問

    テレビ東京の系列局のほとんどって地方一帯を広域にカバーして放送できるようにしていますよね。(例えば、テレビ東京は本社は東京なのに関東地方全域で視聴できるとか) でも、その中でテレビ大阪やテレビ愛知はカバーしているところの一部の地域では放送していないようなのです。(独立U局がテレビ東京の番組を放送してカバーしているというのは知っているんですが。) 地上波デジタル放送のパンフレットを見ていると、テレビ大阪とテレビ愛知はテレビ東京と違って出力する放送波が異なると書かれていたので原因はそれではないかというのが僕の今の考えですが、どうも違うような気がするのです。テレビ東京及び系列局のホームページで調べてもぜんぜん答えが見つかりません。ぜひ、皆さんの良い回答をよろしくお願いします。特にテレビ東京の関係者がこれを見ていたらぜひ回答をお願いします。

  • テレビ東京の番組再放送を見るには

    テレビ東京のワールドビジネスサテライト2008年6月10日の再放送が見たいのですが?

  • 地方でなぜ東京の放送?

    自分は滋賀県に住んでいます。 滋賀県には『びわこ放送』というローカルのテレビ局があります。その局の放送ではテレビ東京の生放送のニュースなどが、流れています。テレビ東京からびわこ放送までは、どのようにして映像を送っているのですか? 普通に東京のテレビの電波を滋賀県でキャッチするのは不可能ですよね。 FM局もまた東京の番組をリアルタイムで流しています。これもテレビと同じ仕組みなのでしょうか?あわせて教えてください。

  • ニコニコ生放送の規制が厳しいのは何故?

    先日、ニコニコ生放送で、リスナーとしてチャットに参加したのですが、 自分の発したコメントがNGにされ、表示にされませんでした。 たとえば、 1※○○したしね。 2※おなかすいた。 1※は、「しね」という言葉にNG、2※は、「かす」という言葉に反応してNGでした。 正直、含まれる言葉がNGでうんざりしています。 わざと「死ね」とか「カス」と、相手を罵倒してる言葉なら理解できますが。 ここまでニコニコ生放送の規制が厳しい理由はなんでしょうか? ヤフーチャットや、スティッカム、ユーストリームはこんな規制はありません。

  • テレビ放送

    テレビ東京の「ドル箱」大阪でも放送されてますか

  • テレビ東京が毎日放送(MBSテレビ)とRKB毎日放送とネットワークを組み続けて居たら…

    いまでは「たら・れば」の話に成りますが もしも毎日放送(MBSテレビ)が資本関係に在るテレビ東京と、そのままネットワークを続けて居たら 現在の番組編成や視聴率は、RKB毎日放送を含めて、どうなって居たのでしょうか? おそらく現在よりも地上波の系列テレビ局が多く在り人気番組が日本全国の数多くの人に楽しまれて居るのではないかと。 欠点はBSデシタル放送局を系列ごとに作ると日本テレビ系列とチャンネルが、バッティングすること。 ※ 毎日放送(MBSテレビ)とRKB毎日放送の地デジのチャンネルと本局のアナログ放送のチャンネルは4。

  • テレビで おっぱいは 規制されているんですか?

    その昔 バカ殿様を見れば 上半身裸の女性はお決まりだったし 芸能人の水泳大会みたいのでは「ポロリ」なんてのがあったし 深夜の情報番組では お店のおねいさんは上半身裸とかで出てたし・・・。 でも 気がつけば 最近テレビでみかけないなぁ、と思いました。 母親が あかちゃんにおっぱいをあげるなどのドキュメンタリーなんかでは映っていますが 裸族がテレビに映ると性器とかも映ってるの見たことあるので 同じかなぁと思うと 基本的にバラエティーとかでは 規制されているんでしょうか? それとも自粛なんでしょうか? それとも もう放送事故的な扱いになってしまうんでしょうか?? もちろん見たいとかそんなんではないし 一児の母になった今 バカ殿などの女性の裸の出てきかた嫌悪感を持つ母親の気持ちもわかるのですが・・・。 なにもかも「見せなければいい」というわけではないような・・・。 おっぱいを見慣れないで 思春期を迎えるってどーなの?と思ったり ネットをみれば 女性器だって見れる世の中でテレビでの規制だけ上げてどーするの?とか・・。 あ、↑このへんは 私のただの感想なだけなんですが・・。まとまってなくてすみません。