• ベストアンサー

音楽CDを録音する方法

XPのノートを使っているものです。音楽CDをパソコンのメディアプレーヤーで取り込んで、さらに 取り込んだのを市販のCD-Rに入れて、CDプレーヤで聴きたいと思っています。  しかし、パソコンに取り込んでみるとPCでは聴けるのですが、CDプレーヤーでは音がなりません。  もともとCDプレーヤーで聴くのはむりなんでしょうか?それともメディアプレーヤーがダメで、その他 のソフトを使えば可能でしょうか?そのようなソフト があれば教えてください。(フリーソフトがあれば1 番いいのですが)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひょっとしてデータCDで焼いてませんか? データCDはPCでしか再生出来ません(最近のカーオーディオでは可能) オーディオCDで焼けばOKです。

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。データーCDを使っていました。音楽CDで試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

CD-R←に焼いた、物をパソコンのCD(DVD)ドライブへ入れて、そのドライブを右クリックして開くを選択して、中身がxxxxx.cda ←のように、拡張子が「cda」に成っているか確認して見て…

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみたのですがよくわかりませんでした。またやってみます。わざわざありがとうございました。

• sgmOK
回答No.3

ANo.1さんとANo.2さんの重複ですが・・・ <CDプレーヤーで聴くのはむりなんでしょうか?>  データCDは不可。オーディオCDはOK  CDプレーヤーがCD-Rに対応していない「AudioCD、MP3ディスク、WMAディスク」 WMPでの音楽の書き込みはオーディオCD対応だったと思います。 CDプレーヤーがMP3ファイル、WMAファイルの他、MPEG-4 、AACファイル、JPEGファイル、DivX&reg ファイル位読めればよろしいのですが・・・

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。データーCDを使っていました。音楽CDで試してみます。ありがとうございました。 CDプレイヤーの種類についてはよくわかりませんが、教えていただいたのを勉強してみます。

回答No.2

メディアプレーヤーで取り込みから焼き込みまでやっているであれば、音楽CDとして焼き込んでいると思います。 CDプレーヤーがCD-Rに対応していないのだと思います。 最近はあまり見かけなくなりましたが、数年前まではそういうCDプレーヤーが結構ありました。 もうひとつ、CD-Rには追加書き込みができますが、追加で書き込んだ音楽データを認識できないCDプレーヤーもあります。例えば、同じ曲を上書きした場合、その曲は聞けなくなります。 こっちの方は、結構最近のCDプレーヤーでもダメなのがあります。 他のCDプレーヤーで聞いてみてください。

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。データーCDを使っていました。わたしもどうもCDラジカセがだめなような気がします。CDラジカセは4年ほど前のです。違うラジカセ探してみます。ありがとうございました。