• 締切済み

15年ほど前に治療した歯

もうだいぶ昔に治療した歯の周辺にすごーく小さくですが、黒くなっているところがあります。 冷たいものにしみたりはしないのですが、甘いものをその歯でかんだりすると、しみたりすることがあります。 これは虫歯ですよね?でもどうも歯医者に行く勇気がでません。 特に、痛いということはないのですが、最近気にするばかり、なんだか痛いような感じもします。 歯医者にいってみないとどのような治療になるのかわかりませんが、 痛くない歯を、治療したら、治療前より痛くなったとかいう話を聞いたりして だから歯医者に行って余計にひどくなったらいやだと思ったりで行けてません。 小さい虫歯でも治療して、詰め物をするとまたそこから虫歯になって また歯医者に行って・・・・の繰り返しのような気もするのです。 どうしたら、いいのでしょうか。 やっぱ歯医者に行くしかないですか?

みんなの回答

回答No.6

#3です。お礼ありがとうございました。 詰めなおしをする際やはり少し削りましたが、最近の歯医者さんって 昔より痛くないですよ。 質問者さんは、最後に歯医者さんに行かれたのはいつぐらいでしょうか? 私が、その詰めなおしをしたのは一昨年の話ですが、それまで20年近く 虫歯で歯医者にお世話になったことがなかったんで(歯石は取ってもらって ましたが)詰め物取るって言われた時点でちょっとビビリましたが 歯を削るときは、思ったより痛みはなかったです。 まったく痛くなかったと言えばウソになりますが、ガマンできないって ほどじゃなかったです。 それから、歯医者に行ったとき先生に「虫歯なんですけど…」って言ってませんか? 患者さんが「虫歯」と言えば、先生も虫歯なんだろうと思って診察されるでしょうから すぐに削ったりするのかもしれませんよ。 「ここいら辺の歯が噛むとしみるんですが…」と言ってみてはどうでしょう? 歯が黒くなってることは言いません。 しみるのは知覚過敏の可能性もありますから、その歯が虫歯かどうか確認してから 削るなり、そのまま別の治療をするなりしてくれるかもしれません。 歯医者に行くのが久し振りとかだったら、事前にネットや近所の人から 話を聞いて評判の良さげな歯医者を探してから、その歯医者へ行ってみるのも いいかもしれませんね。 #4さんも書かれてますが、早めに行ったほうが治療しない確立は上がりますから ここはエイヤ!と歯医者に行ってみたほうがいいですよ。 大丈夫大丈夫。今行っておけば痛いのはほんのちょっとの時間だけです♪

sesami2002
質問者

お礼

昨日、歯医者に行ってきました。 歯医者さん曰く、正確にいうと初期虫歯だけど、まだ表面が固いから治療しなくていい、とのことでした。 虫歯が進行していれば、詰め物している周りがやわらなくなって取れるのだそうです。。。考えてみればそうですよね。だから私の場合、しっかり詰め物はくっついてましたので、大丈夫ってことでした。治療しない代わりに歯石を取ってもらいました。 歯石を取る器具が歯茎にあたったりしてこれはこれで我慢はできるけど痛かったです。 また、治療済みの歯の歯石を取ってもらってるときはなんとなく、しみる感じがあって痛かったです(T_T)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 背中を押しますよ、今は凄くよくなっています そして、私も10年ぶりに治したのですが(虫歯もありました) 年齢と共に口の中も変化していきますから かみ合わせにあっていませんでした なので、先生いわく口の中すっきりしたでしょ?。と言われました 毎日噛んでいるので(あたりまえですが) 銀歯がつぶされていたようです なので、新しい歯は薄くすっきりと作られて(保険治療) つるつるですよ 今はレ-ザ-とかを使う先生も多いです そして、その歯を治したら ぜひともブラッシングも指導してもらってください そうすれば虫歯のできにくい歯になると思います 定期検査も忘れずに 私も来年定期検査です

• nao-nao51
回答No.4

すぐに歯医者に行くことをお勧めします。とにかく小さいうちに行くこと、これが肝心です。以前の私でしたら、だらだらと引き延ばし、本当に痛くてにっちもさっちも行かなくなってからしぶしぶ歯医者に行っていました。しかしそのくらいになると、治療に時間がかかり、お金もかかり、痛さも倍増です。 早く行けば治療せずに終わることもあり、虫歯ほど早期治療が大切な病気はありません。(病気?) まあ、気が重いことは重々承知していますけれど・・。

回答No.3

黒い部分(虫歯)がすごーく小さい場合は、治療しないで済むこともありますよ。 私も歯に小さく黒くなった部分が見えたので、歯医者に行ったら「まだ治療しなくて 大丈夫」と言われ、そのままになってます。 また、物を噛むと痛かったり、甘いものを飲むとしみたりしたことがあったので やはり歯医者に行き、レントゲンまで撮ってもらいましたが「虫歯になってない。 歯が痛くなるのは、体調が悪いからじゃないか?」と言われ、治療もしないで終わった ことが何度かあります(^ ^;) 治療済みの歯が痛くなって、一度詰め物を新しくしてもらいましたが、その後 また虫歯になったということはありませんでしたよ。 ご心配なら、一応歯医者さんに行ってみては如何でしょうか? もしかしたら、治療しないで済むかもしれませんし、診てもらったという 安心感から、歯が痛いのも治るかもしれませんよ。 一応、同じような?経験をしましたが、治療しないで済むかどうかは分からないので 自信なしの回答でスミマセンですm(_ _)m

sesami2002
質問者

お礼

そうですか・・・ 治療しないで済む場合もあるんですね。歯医者に行けば絶対治療されると思ってました。 詰めなおししてもらったりするのだけでも痛そうに思うのですが、その際の痛みとかはないんでしょうか?詰め物は削って取るんですよね?削るとなると痛い気がするのです・・・

• j1asano
回答No.2

私も同じような症状なんですが、 歯医者に行かなければ・・と思いつつ、なかなかいけませんねぇ。 行き出しさえすれば苦ななら無いと思うのですが最初が、足がおもいです。

sesami2002
質問者

お礼

足重いですよね。 近々海外旅行を予定していて、その前に治療を始めて、旅中、歯が痛いと嫌だなぁ、ってのもあります。 かなり痛むとかありませんし、海外旅行までは持ちそうな気もしますし。。。

• rav4_hiro
回答No.1

>やっぱ歯医者に行くしかないですか? あきらめて・・歯医者に行きましょう。それしか選択肢は無いですよ。