• 締切済み

15年ほど前に治療した歯

もうだいぶ昔に治療した歯の周辺にすごーく小さくですが、黒くなっているところがあります。 冷たいものにしみたりはしないのですが、甘いものをその歯でかんだりすると、しみたりすることがあります。 これは虫歯ですよね?でもどうも歯医者に行く勇気がでません。 特に、痛いということはないのですが、最近気にするばかり、なんだか痛いような感じもします。 歯医者にいってみないとどのような治療になるのかわかりませんが、 痛くない歯を、治療したら、治療前より痛くなったとかいう話を聞いたりして だから歯医者に行って余計にひどくなったらいやだと思ったりで行けてません。 小さい虫歯でも治療して、詰め物をするとまたそこから虫歯になって また歯医者に行って・・・・の繰り返しのような気もするのです。 どうしたら、いいのでしょうか。 やっぱ歯医者に行くしかないですか?

みんなの回答

回答No.6

#3です。お礼ありがとうございました。 詰めなおしをする際やはり少し削りましたが、最近の歯医者さんって 昔より痛くないですよ。 質問者さんは、最後に歯医者さんに行かれたのはいつぐらいでしょうか? 私が、その詰めなおしをしたのは一昨年の話ですが、それまで20年近く 虫歯で歯医者にお世話になったことがなかったんで(歯石は取ってもらって ましたが)詰め物取るって言われた時点でちょっとビビリましたが 歯を削るときは、思ったより痛みはなかったです。 まったく痛くなかったと言えばウソになりますが、ガマンできないって ほどじゃなかったです。 それから、歯医者に行ったとき先生に「虫歯なんですけど…」って言ってませんか? 患者さんが「虫歯」と言えば、先生も虫歯なんだろうと思って診察されるでしょうから すぐに削ったりするのかもしれませんよ。 「ここいら辺の歯が噛むとしみるんですが…」と言ってみてはどうでしょう? 歯が黒くなってることは言いません。 しみるのは知覚過敏の可能性もありますから、その歯が虫歯かどうか確認してから 削るなり、そのまま別の治療をするなりしてくれるかもしれません。 歯医者に行くのが久し振りとかだったら、事前にネットや近所の人から 話を聞いて評判の良さげな歯医者を探してから、その歯医者へ行ってみるのも いいかもしれませんね。 #4さんも書かれてますが、早めに行ったほうが治療しない確立は上がりますから ここはエイヤ!と歯医者に行ってみたほうがいいですよ。 大丈夫大丈夫。今行っておけば痛いのはほんのちょっとの時間だけです♪

sesami2002
質問者

お礼

昨日、歯医者に行ってきました。 歯医者さん曰く、正確にいうと初期虫歯だけど、まだ表面が固いから治療しなくていい、とのことでした。 虫歯が進行していれば、詰め物している周りがやわらなくなって取れるのだそうです。。。考えてみればそうですよね。だから私の場合、しっかり詰め物はくっついてましたので、大丈夫ってことでした。治療しない代わりに歯石を取ってもらいました。 歯石を取る器具が歯茎にあたったりしてこれはこれで我慢はできるけど痛かったです。 また、治療済みの歯の歯石を取ってもらってるときはなんとなく、しみる感じがあって痛かったです(T_T)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 背中を押しますよ、今は凄くよくなっています そして、私も10年ぶりに治したのですが(虫歯もありました) 年齢と共に口の中も変化していきますから かみ合わせにあっていませんでした なので、先生いわく口の中すっきりしたでしょ?。と言われました 毎日噛んでいるので(あたりまえですが) 銀歯がつぶされていたようです なので、新しい歯は薄くすっきりと作られて(保険治療) つるつるですよ 今はレ-ザ-とかを使う先生も多いです そして、その歯を治したら ぜひともブラッシングも指導してもらってください そうすれば虫歯のできにくい歯になると思います 定期検査も忘れずに 私も来年定期検査です

  • nao-nao51
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

すぐに歯医者に行くことをお勧めします。とにかく小さいうちに行くこと、これが肝心です。以前の私でしたら、だらだらと引き延ばし、本当に痛くてにっちもさっちも行かなくなってからしぶしぶ歯医者に行っていました。しかしそのくらいになると、治療に時間がかかり、お金もかかり、痛さも倍増です。 早く行けば治療せずに終わることもあり、虫歯ほど早期治療が大切な病気はありません。(病気?) まあ、気が重いことは重々承知していますけれど・・。

回答No.3

黒い部分(虫歯)がすごーく小さい場合は、治療しないで済むこともありますよ。 私も歯に小さく黒くなった部分が見えたので、歯医者に行ったら「まだ治療しなくて 大丈夫」と言われ、そのままになってます。 また、物を噛むと痛かったり、甘いものを飲むとしみたりしたことがあったので やはり歯医者に行き、レントゲンまで撮ってもらいましたが「虫歯になってない。 歯が痛くなるのは、体調が悪いからじゃないか?」と言われ、治療もしないで終わった ことが何度かあります(^ ^;) 治療済みの歯が痛くなって、一度詰め物を新しくしてもらいましたが、その後 また虫歯になったということはありませんでしたよ。 ご心配なら、一応歯医者さんに行ってみては如何でしょうか? もしかしたら、治療しないで済むかもしれませんし、診てもらったという 安心感から、歯が痛いのも治るかもしれませんよ。 一応、同じような?経験をしましたが、治療しないで済むかどうかは分からないので 自信なしの回答でスミマセンですm(_ _)m

sesami2002
質問者

お礼

そうですか・・・ 治療しないで済む場合もあるんですね。歯医者に行けば絶対治療されると思ってました。 詰めなおししてもらったりするのだけでも痛そうに思うのですが、その際の痛みとかはないんでしょうか?詰め物は削って取るんですよね?削るとなると痛い気がするのです・・・

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

私も同じような症状なんですが、 歯医者に行かなければ・・と思いつつ、なかなかいけませんねぇ。 行き出しさえすれば苦ななら無いと思うのですが最初が、足がおもいです。

sesami2002
質問者

お礼

足重いですよね。 近々海外旅行を予定していて、その前に治療を始めて、旅中、歯が痛いと嫌だなぁ、ってのもあります。 かなり痛むとかありませんし、海外旅行までは持ちそうな気もしますし。。。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>やっぱ歯医者に行くしかないですか? あきらめて・・歯医者に行きましょう。それしか選択肢は無いですよ。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療費について

     最近引っ越して、近くの歯医者に虫歯の治療のため通っていますが、昔に比べて治療費がとても高くなってるように感じます。  大体2回の治療で一本の虫歯を治すのですが(一回目→削ってつめもの。二回目→銀歯をいれる)、毎回¥2500~3000ほどかかります。  保健は共済なので2割負担です。    昔は¥800とかで治療してた気がするのですが、小学生の頃なのであまり自信がありません。  ここの歯医者だけこんなに高いのでしょうか?それとも、これが平均的な値段なのでしょうか?  まだ1本虫歯が残ってるので、治療院をかえようか迷っています。  アドバイスをおねがいします。

  • こんな歯の治療ってどうなんでしょうか

    虫歯があって彼が歯医者に通っています。 で、何か白いものを詰めて帰ってきました。 それでその白い詰め物を取っては詰め、取っては詰めというのを繰り返してもう4週間くらいになります。(一週間に一度) こんなに詰め物を取りかえていかなければならないのでしょうか?? もう蓋をしてくれていいように思うんですが。 しかも一番気になるのは、歯の治療前のレントゲンはわかるんですが、治療過程もレントゲンで撮るんです。 レントゲンにそんな治療の順調さってうつるんでしょうか???? 疑問です。 分かる方おられましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療について

    30代の男性です。1ヶ月前に係りつけのA歯医者で虫歯等は無い言われていましたが、たまたま別のB歯医者で診てもらったところ、以前に治療した歯のかぶせ物、詰め物の境目が少し黒っぽくなっているものが2本あり、中で虫歯が進行している可能性があると言われました。早速係りつけA歯医者にそのことを告げ、詳しく診てもらいましたが、その可能性はなくもないが、レントゲン等でもわからないので、かぶせている物を壊して中を見てみるしかないということでした。再度指摘をしてもらったB歯医者で確認してみると、更に2本の歯の詰め物の金属が今使っていない柔らかい材質のものであること、詰め物との間に少し段差が生じていること等から、これも将来的に虫歯になる可能性が高く、要再治療といわれました。これまで1年から半年に1度は、定期的に歯石等、口内チェックを受け、最近の10年では、虫歯は1、2本しか生じていなかったので、いささかショックを受けました。 かかり付けのA歯医者は、診断も仕上げも丁寧でまちがいのない名医と評判のところですが、できるだけ生かせる歯は使うという方針のようです。たまたま見てもらったB歯医者は、若手で腕には自身がありそうな感じです。 私としては以前に治療した歯で問題も感じていなかったことから、できれば壊して確かめるということはしたくないのですが、さりとてこのままにして悪化させるのも不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯の治療について

    右上の前から4番目の歯が、現在下の部分のみ銀の詰め物をしています。 別の歯の治療のため通院している歯医者で、この前歯の詰めてある部分が 虫歯になりかけているとの事。今度は詰め物でなく被せが必要で、 奥歯治療と同じ銀のものだと数千円ですむけど、白いものにすると8万位 かかり、方法はこの2つに1つだと言われました。 前の質問も検索させて頂きましたが、他にも色々方法がありそうですね。 私としては1、2万程度ですむようにしたいのですが、どんな方法が ありますか? 前歯の治療は現在の歯医者には断ることになってしまいそうですが、 何と言って断ったら言いか悩んでいます。 あと名古屋駅周辺で良い歯医者をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 歯の治療に関する質問です。宜しく願います。

    歯の治療に関する質問です。 数ヶ月前に上のはと下の奥歯2本の詰め物が取れてしまいました。 銀歯とプラスチックのモノが取れました。取れたのは計3つの歯です。大体同じ時期に取れてしまいました。 なかなか歯医者さんに行けないまま先日ようやっと行ってきました。 お医者さんには、まず、この詰め物がとれたところ3つの歯を治療したいこと、尚、目立たない白いもの で、自費治療でもいいのでということを希望しました。 昔、奥歯にかなり虫歯を作ってしまい、治療済みの歯が多い方なので 私としては、これ以上歯を削りたくないという気持ちがあります。 先日行った時は、治療の進め方の説明を訊いて帰ってきましたが、次回までに決めなければ。と悩んでいたところ ここに質問させて頂きました。 現段階では小さな初期の虫歯はありましたが、治療すべき新しい虫歯はないとのことでした。 なので、ほっとしていたのですが 今回詰め物が取れた場所3つの治療は白いもの、銀歯どちらにせよ 多少は削って治療する。と告げられました。 ただ、中を掃除して、新しい物を詰めるだけのものと考えていましたが、そういうものなのでしょうか。 地元の田舎とは違い、歯医者さんの数も大変多く、中には悪い歯医者さんもいるだろうと 怖い気持ちもあり、お詳しい方のご意見を聴きたいと思っております。 先生には、出来たら削らないで治療したいということを伝えましたが どうしても削らざる負えないということでした。 中の接着剤?!の様なものをとるにしても削る。と・・・・・。 次の火曜日に予約を入れていますが、行ったら削って型取りとなるハズです。 怖いです。 これ以上削らないで、白いものを詰めてもらう治療法は無いのでしょうか。 納得したうえで、治療をしてゆきたいです。 よろしくお願い致します。 尚、千葉県船橋在住です。 審美、虫歯治療でお勧めの歯医者さんがありましたら 念のため教えて頂けたら。とも思います

  • 治療された歯が痛いんです。

    治療された歯が痛いんです。 3週間前位に歯を治療しました。歯医者さんには「レントゲンで見たけど神経まで虫歯が達しているかわからない。今回は神経は治療しない形で済ませたけど、もし痛むようだったらきっと神経を抜かなきゃだからまた来て。」と言われていました。 また同じ歯医者に行くか悩んでます。 治療する前はちょっと気になるかな、位だったのに水でひどい痛みが出るようになったのと、 それで銀の詰め物をして、5000円位だったのですが、この治療ってなんだったの?っていう。。 都内に一人暮らしで、歯医者の評判はわからずそこを選んだのですが他にいくらでも近くにあります。 歯医者さん自身はとてもいい人だと思いましたし、 この歯医者さんが前回の治療も一番わかってるし、変えない方がいいとは思うのですが。 繁盛している感じはないのもあって、なんとなく不信感が。 私が理不尽ですかね。歯医者ってこんなもんですか。トライアンドエラーみたいな。 あまり長く通いたいところではなので、悩んでます。ご意見ください。

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 随分前に蓋をした歯が痛いのですが、その歯を治療をしたところに再度行っていいものか悩んでいます

    質問させてください。 去年の夏頃から通っていた近所の歯医者で、最近また歯が痛いので行こうと思ってるのですが、 その痛い歯というのが以前銀色の詰め物で蓋をした歯っぽいのです。 以前といってももう去年の夏から秋にかけてぐらいの時期に治療をしたものですし、本当に2、3日前なんて最近に痛み始めました。 既に治療済みの歯が痛むようでは歯医者を変えた方がいいのでしょうか? それとも治療した歯と、それの横にある歯の間が痛んでいる、とかそういうことなのでしょうか…。 それと、前に 熱いものを飲む、食べるかをするとやたらめったら奥歯付近が痛くてくだんの歯医者に行ったんです。 その歯医者には2人の先生がいて、 1人の先生は「奥歯の詰め物が歯茎に接触していて熱をもってしまうから痛いのかもね」と言って、 もう1人の先生は「(前歯から3、4個目の)ここの歯が、以前虫歯治療されてるとこなんだけど、神経やられちゃってるんだよ」と言っていました。 結果的に、最初の先生が言っていたことで正解でした。 しかしその前に治療を後者の先生がしてしまい、その歯の神経を抜くことに。 このように頼りのある先生と頼りない先生がいる場合どうしたらいいでしょうか…。