OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinとMacでのプリンタの共有について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243272
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

こんばんわ。
タイトルの通り、WinとMacでプリンタの共有をしたいと考えております。
このサイトでいろんな方が質問されてるので拝見させていただきましたが、
解決できませんでしたので、質問させていただきます。
同じ質問がありましたら、申し訳ありません。

まず、我が家の環境ですが、WinXP-HE、WinMe、iMacの3台で、
ブロードバンドルータで、それぞれがインターネット接続可。
ファイルの共有など一切しておりません。
WinXPにエプソンのPM-780Cが接続されており、そのマシンでのみ印刷可。

そこで、iMacからも印刷をしたいと思ってます。
プリンタを動かすことはしたくないので、プリントサーバを考えてます。
iMacとの共有はややこしいと聞いてます。
とりあえずはWinXPに接続したままで、共有するという方法でもいいので、
できるだけお金をかけないでなんとかしたいのです。
かなり勝手なこと言ってるかもしれませんが、
なにとぞよろしくお願いします
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

メルコのプリントサーバー(LPVシリーズ)を個人的にはお勧めします。
まず、以前のLPVはWindowsでセットアップするときにIPXを追加しなくちゃいけないとかあって(コレガもそうですよね)、TCP/IPで使用するのにもかかわらずですちょっと面倒でしたが、最近のやつはTCP/IPのプロトコルがあればセットアップができます。
*IPを決めるとかのセットはWindowsでやる必要があります。

iMACですが、OS Xにしたほうがよさそうです。(ごめんなさい。ちょっとお金がかかりますね。・・・・あやまります。)

カタログにあるAPPLE TALK(ETHER TALK)の意味ですが、
APPLE TALKを使用するときはPSプリンタでなければという意味だと思います。プリントサーバーをTCP/IPのプロトコルで使用するぶんには関係ありません。
MAC OS Xにはプリントセンターという機能があるので、それでTCP/IPのプリンタをセットできそうです。

Windowsではこのシリーズ何回もセットアップしたことがあるので、自身がありますが、MACは自信がないので下記の説明書を見てください。
OS9.xはAppleTALKの対応になるので、プリンタ記述ファイルを指定すると書いてあります(ということはPSプリンタのみっす!)
OS Xのところを読んでください。
できそうでしょう・・・?。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/net_b.html#LPV
「第5章Macintoshからプリントする」(277KB)PDFファイル
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

PM-780Cって、たしかパラレルの口とUSBと両方持ってますよね。
パラレルをWinに繋いで、USBをMacに繋いでおけば、両方から出力
できませんか?

もしかするとプリンタの電源を入れてから最初に使ったポートだ
けを見に行っちゃうかも知れないので、反対側から出力する前に
プリンタの電源を入れなおす必要があるかも…
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
NO.2の方もおっしゃってくださったのですが、
それはできないんです。補足で書いた通りでございます。

他によい方法があれば、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-29 18:03:32

  • 回答No.2

プリンタの共有はかなり面倒です。
windowsでするのならwindows2000serverを使うか、共有のためのソフトを使うかしないといけないので、お金がかかります。

お勧めする方法は、PM-780Cには、パラレルとUSBの両方が付いているので、パラレルをwindowsにつないで、USBをmacにつなぐのはどうでしょう。これならケーブル1本買えば良いので安価に共有できます。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
共有のためのソフトって「DAVE」ってことでしょうか。
確かに高価すぎます。ほかになにかいいものはないものでしょうか。

お勧めとして書いてくださった方法なのですが、
確かにパラレルとUSBはあるのですが、macからプリンタにケーブルをつなぐ
ことができません。これは距離の問題です。macのある部屋とプリンタのある部屋が違ううえに、階も違います。言うの忘れてました。申し訳ありません。
LANケーブルはなんとかつなぐことができたのですが。。。
他にいい方法はないでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-29 18:00:05
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/53)

コレガが出しているプリントサーバーを購入されてはいかがですか?
私も現在使用中です。
HPも掲載しておきますので、参考になれば幸いです。
でも、費用は10000円は予定をしてください。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
coregaのHPを見させてもらったのですが、
普通のインクジェットプリンタでも使用可能なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-29 17:58:35
  • 回答No.4

MacOSXにDAVEの最新版を入れればインクジェットプリンタの共有ができるようになりますが、
ソフト自体が高価なので選択肢から外れますね、
パラレルをWinに接続してWinPC同士で共有し、
MacとはUSBで接続してプリンタ電源のONOFFでUSBとパラレルの認識切替をするか(先にデータを受信するポートが優先される筈)、
USB切替器(3000~4000円)でUSBを切り替えるかですね、

またMacだとプリンタサーバ経由はポストスクリプトプリンタしか対応していない筈ですので、
インクジェットは対応してない筈です。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

ありがとうございます。
申し遅れましたが、iMacはOSXではないので、DAVEをいれても、
Win接続のインクジェットプリンタは使えないということですよね。
申し訳ありません。
プリンタへのUSB接続のことですが、NO.2のかたの補足にも書かせていただき
ましたが、ちょっと無理だと思います。

やはりこの問題はどうすることもできないのでしょうか。
なにかいい案があれば、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-29 18:06:47
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/53)

コレガが出しているプリントサーバーは、パラレル接続があれば!!大丈夫です。
アップル用の専用のプルトコルもサポートしていますから・・・
安心といえば、安心ですよね。
ちなみに、私はそれ(プリントサーバ)を使って、一時期3台のプリンターをLANで構築してました。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

何度もありがとうございます。
もう一つ教えてください。
コレガのHPを見ると、MacOSの場合は「ポストスクリプト対応プリンタのみ」
と注意書きがされているのですが、
普通のインクジェットプリンタでは無理ということじゃないんでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-29 23:49:53
  • 回答No.9

UNICORNというシェアウェアを使えばLANでプリンタが共有できるそうですが、
試していないので詳細は不明です。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

自分で回答しておいて何なんですが、 しつこいですが、MACの方は自信がないので(個人では使ってるけど、経験値低いんで)、メーカー(メルコ)に聞いてみてね。 とりあえず,今までは本当にPSプリンタだけが対応なんで・・・
自分で回答しておいて何なんですが、
しつこいですが、MACの方は自信がないので(個人では使ってるけど、経験値低いんで)、メーカー(メルコ)に聞いてみてね。
とりあえず,今までは本当にPSプリンタだけが対応なんで・・・
  • 回答No.6

WinPCでも扱えるファイル形式で保存して、 メールに添付もしくはLANならパーソナルWEBサーバやWEB共有などでWinPCに送りWinPCからプリントするのが一番お金がかかりませんね。
WinPCでも扱えるファイル形式で保存して、
メールに添付もしくはLANならパーソナルWEBサーバやWEB共有などでWinPCに送りWinPCからプリントするのが一番お金がかかりませんね。
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

ひとつ前の回答#9にざぶとん1枚。
すいません。MACに強い友人に聞いてみました、私の回答はまちがっているそうです。ポストスクリプトしか使えないということで・・・高いは使えないは・・やはり、半端なことはすべきでないと思いました。ごめんなさい。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-17 22:42:13