• ベストアンサー

プリンターの共有

WinXP,WinMe、Win98の三台のコンピューターがあります。 Win98にはリコーのプリンターがWinMeにはHPのプリンターがそれぞれ接続されています。 当然それぞれのプリンターは動くのですが全部を共有をしたいのですがどうしたらよいですか? 何しろ機種が違うので共有できるかどうかも判りませんので。 宜しくお願いいたします。

• tash
  • お礼率53% (159/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RH01
回答No.2

XPは使った事がないので解りませんが 全部で4台のPCがあって、98と2000にそれぞれプリンタがつながっている状態で共有が出来てましたので 可能だと思います。 もちろん、ネットワークがきちんと構築されていて 他のPCのファイル等が見られる状態になっていることが 前提ですが。 具体的には、98の場合 スタートメニューの設定-プリンタで MeについているHPのプリンタを右クリックして プロパティを開きます ポートのタブ、参照ボタンを押してMeパソコンにある HPのプリンタを選ぶで出来たと思います 最近98を使わないので、うろ覚えですが出来る事は出来ます。 Meの方も同じだと思うのですが、Meは単体でしか 使った事がないので98と同じか、2000風か不明。 もし上のやり方では出来そうにない場合 マイネットワークを開いて、98PCのリコープリンタが 見えるところまで開いて、アイコンを右クリック 「共有」を選べば使えると思います。 出来ない場合、コントロールパネルのネットワーク(OSによって画面が違いますが)でファイルとプリンタの共有が出来るようになっているかチェックしてみて下さい。 ちょっと中途半端で申し訳ないですが 機種が違う場合でも共有は出来ます、と言う事で。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記の参考URLのHPが、分かりやすく解説されてますね。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
  • midomaru
回答No.1

三台のマシンはLANで繋がってるでしょうか?プリンタサーバーとして設定する方法と、繋がってるパソコンを使って利用する方法があります。後者は、プリンタと繋がったパソコンは起動していなければいけないというデメがありますが、こっちが簡単です。プリンタサーバーを説明するにはここでは足りないので、ネットで検索してみるのをお勧めします^^では、頑張って下さい^^